FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔31、32、33階

2020年9月24日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


幻影戦争、白磁の塔31‐40階が追加されましたね。

あのセイレーンのさらに先ってどんな耐性祭りなんだろうといろんな意味で楽しみ。

さっそく取り掛かろうとするもストーリーの方に目がいっちゃう。いやーなんか1周年を前にキャラ整理でもはじめたんかてくらいあっけなく倒れてくなー。中にはこの展開は嫌だったなーというキャラもいたし、ショック。

もうちょいそのキャラの素をストーリーで描いてから退場にしてほしかった。


よし、がんばろ。

さ。んじゃ白磁の塔SSR以下縛り、再開していこう。

ちなみに白磁の塔1~30階縛りプレイはこちら


白磁の塔戦力一覧

最初に白磁の塔SSR以下縛りで使う主戦力キャラをざくっと紹介。


SSR

  • ナーシアLv99
  • ダリオLv89
  • 祈りLv89
  • メリルークLv89
  • ロレイラLv79

SR

  • 呟きLv99
  • ソシアLv99
  • ベイロLv99
  • ナイアLv99
  • フィービーLv99

R

  • ミーアLv99
  • リアートLv99


前回の白磁の塔~30階までとキャラ的には一緒。こうやってみるとあれから新しいの育ってないんだなー。意外。

そういや最近つえーつえー言いながらURばっか育ててた。縛りプレイヤーの風上にも置けない日和プレイしてたなー。

しかしである。SSR層が大幅に戦力アップしている。メリルークとロレイラ、ナーシアの凸がそれぞれ1段階進んでるし、今回の白磁の塔では存分に活躍してくれる…はず。


白磁の塔31階

31階は最初魔法で攻めるステージかと思い、呟き祈りフィービーあたりで試してみるも、耐性みたら赤魔導士は打撃、それ以外は斬撃が弱点っぽい。

あと赤魔導士はこっちが射程に入らない限り動かないんで後回しにできるっぽい。30階クリアした人ならこの31階は軽くクリアできるマップなんだろうなー。

…てことでせこせこと偵察も終わったんでいったん撤退。それにしてもなんで魔法弱点と思ったんだろうなー。不思議。


見た感じ1回でクリアはしんどそうだったんで赤魔導士とそれ以外の2回に攻略をわける。

ここは最近Lv99になってノリにノッてるナーシア単騎で。単騎と言いつつビジョン持ち要員を4人お供に連れて行く。

ナーシアの斬耐性を70にして素早さも盛れるだけ盛って73くらいに。これでリジェネゾンビとして適当にしてるだけで倒せる…はず。


スタート位置の隅にナーシアを配置して敵が取り囲むのじっと待つ。残りのビジョン持ち要員は敵の忍者にワンパンされていく。開幕ワーキャーの嵐。虐殺…。なんというむごいことを。ウェズエット第一部隊「疾駆」がものの数秒で壊滅した。


注意点…というか、そもそもナーシアで攻略する人なんていないと思うけど一応こうすりゃいいよーていうコツでも。

ナーシアは隅に配置してるんで敵と接するのが2面だけになる。この2面は両方とも忍者にする。囁きが隣接してくるとアームブレイクがキツイ。

タイタスがケアルラしてくるけど回数制限があるっぽく5回くらい使うと使わなくなる。同じく忍者の金縛りも制限あるっぽい。

このやり方だと疾駆のなれの果てであるクリスタルは敵にすべて取られちゃうけど、囁きはTP技ないっぽいしタイタスはTP関係なくケアルラの使用制限があるから気にしなくてオーケー。


とかいうコツをふまえて実践。

いい感じに進め隣接してる忍者を倒さないようにしながらセイントクロスやアトラクトで囁きやタイタスのHPをできるだけ削る。

最終的に囁きと忍者1体の計2体くらいが残りあとは消耗戦に。リジェネーターがあるぶんナーシアの圧勝。

んで倒し終わり赤魔導士に一発くらい入れてやるかーと近づくもダーラの連続であえなくナーシア死亡。

イメージ通りに倒してくれたなー、やっぱナーシアは頼りになる。


白磁の塔31階2回目

後は赤魔導士4体だけ。

こっちはこっちで魔法耐性盛った祈り単騎で。赤魔導士は近づかないと攻撃してこないんで1体ずつおびきだして祈りで倒す。

魔法…?

いや杖で撲殺していく。

ほぼダメージ食らわない相手に魔法のストック減らすのはもったいない。白磁での祈りはアイアンロッドで殴る。アイアンロッドアサルトはぜひ一家に一台。

急に赤魔導士撲殺しなくちゃいけない時なんかにはこれが役立つ。よくあるじゃん、週末いきなり赤魔導士を撲殺しないといけなくなることって。マヨネーズが切れるのと同じくらいの頻度。


殴り殴られリジェネ―ターで回復してさくっとクリア。


白磁の塔32階

意気揚々と32階に進む。疾駆+α(誰か忘れた)の4人のお墓を後にして。

32階の布陣はなんかあれだなー。映画のキングダムでこんなシーン見た気がする。


32階もまたまた偵察から。

どうやら弓兵も白魔導士も近づかない限り動き出さないっぽい。ゆっくり攻略できいいなー。まだまだボーナスステージというかリハビリステージっぽいな。

急に本チャンの白磁なんて触れちゃうとみんな正気じゃいられなくなるから、まずはかけ湯からってことかー。


よし、偵察から帰り作戦立てる。

31階にひき続き祈り単騎+ビジョン持ち4人でいけそう。なんなら斬耐性と射撃耐性盛れば祈り一人でクリアできそう。

斬耐性70、射撃耐性80、そしてリジェネーター。うーんすごいイイ感じ。


んじゃ実戦へ。

開幕すぐにビジョン持ち4人をズタズタに切り裂いたエンゲルが後方から祈りを追いかけてくるけど無視。まずは外周をぐるっと進んで弓兵をつぶしていく。

弓兵倒しきったけど魔法でワンパンできないんで、たった5体の弓兵倒すのに攻撃魔法全部打ち切ってしまう。


そうなるとエンゲルは杖で殴るしかない。

白磁の塔32階のエンゲルは通常攻撃しかしてこないっぽいんで斬耐性盛っておけば被ダメ200くらい。あとはただ殴り殴られでそのうち勝てるだろう。こっちの殴りも1撃で200くらいしか出ないから気の遠くなるような作業。

オートにして放置。


んで、めちゃめちゃ放置してたら負けてた。リジェネが発動しなかったのか…。かなしい。

エンゲルのHPはミリまで削ってたのであとちょっとだったんだよなー。


白磁の塔32階2回目

2回目は呟きとミーア、と3人のビジョン持ち要員。

開幕ミーアでエンゲル倒した後は、魔法耐性盛りまくって魔法無効になった呟きで白魔導士を蹴散らす。…魅了できれば速いかなーと思いミーア連れてきたけどここの敵は魅了耐性ある。完全にミスった。

そして何もできずにミーアが死んでしまう。うーん、これは大きな損失。ミーアならほかの階でもっと活躍できたはず。やっちまったなー。

呟きだけになるも敵の攻撃はほぼノーダメ。白魔導士のリジェネーターに苦戦しつつめちゃめちゃ時間かけてクリア。


ここまででナーシア、祈り、ミーアというけっこうな主力を失ってしまった。33階きつそうだなー。


白磁の塔33階

急にムズい…。

もうちょいかけ湯ステージ続いてくれてもよかった。なんなら39階くらいまでぬるま湯でもぜんぜんオーケーだった。ムズすぎるとそれはそれで辛いじゃん。できるならぬるま湯につかりっぱなしで縛りプレイした気になって達成感だけ味わいたいじゃん。


……



まー自分勝手だよなー。


いってても始まらないんで、ステージ見てく。

とりあえずこれルアーサ、水着キトン接待マップだなー。すごい露骨なやつ。

にしてもついに白磁の塔も防御貫通やら精神貫通ないといけない時代になりましたか。残念ながら低レアにはそういったオプションはいっさいついていないんですよね。

貫通効果のあるビジョンでもあればいいけどほとんどないからなー。


ないもんはないんで正攻法はやめて死の宣告で削るプランでいく。ダリオ、メリルーク、ナイア、残り2名ビジョン要員。


やってみると死の宣告73%で成功するし、スリプルや眠りの剣での睡眠も66%で決まる。けっこういい感じ。

んで運よく敵3体に死の宣告決めて1体は死の宣告で倒した。あと2人分耐えるだけ。


…だったんだけどやっぱり弱点属性のダリオに盾やらせるのは無理があった。ダリオ以外に開幕からヘイト獲得できるキャラがいないのがなー。ナーシアは2ターン目、ベイロに至っては4ターン目くらいにならないとヘイト獲得できない。

ベイロの遅さで4ターン目てほぼ試合決まってるんよなー。


そんなこんなで起用したダリオだったけど、敵の連続攻撃であえなくくずれ落ち、続けてナイアが落ちる。しかしあと1ターンで死の宣告発動という一回撤退するかどうかギリギリの場面。

メリルークをできるだけ遠くに非難させてこれでもう1体は道連れにできる、と勝利を確信したタイミングで敵のクイック。

ナイトがメリルークに接敵。すぐに撤退ボタン押すも動き出した敵の行動が終わるまでは撤退ボタンは効かない。

そしてその一撃で倒れるメリルーク。現れる赤い文字…。


まじか。ダリオ、メリルーク、ナイア使ったのにたった1体倒しただけで終わってしまった。これはくやしい。もうちょい反射神経よければなー、かなりぼーっと眺めてた気する。


クイックねー、ナイト動くんかー、メリルークの横まで来たかー、…やべっ!くらいのもたつきがあった気がする。今度どっかで反射神経測定してもらおう。すげーおじいちゃんになってるかもしれない。


全回復

メリルークいないとどうしようもないんでここで1回目の全回復。


白磁の塔33階2回目

ダリオ、メリルーク、ナイアに加えて祈りもパーティイン。ラ行のぶりっこにはビジョンカード掲げといてもらう。

祈りの斬耐性95まで盛ってハイトの高い側の敵を受け持ってもらう。んで下はダリオ。


まず下側。

秘孔をつきまくるメリルーク。

ナイアとダリオで睡眠も振りまき眠ってる間に死の宣告させる。


んで上側。

うーん、やっぱ祈りいるだけで安定感が段違いだなー。斬耐性これでもかと盛ってるから敵の攻撃50くらいしか食らわない。そしてリジェネーター。またドンアク耐性も素で持ってる。時間はめちゃめちゃかかるけど確実にダメージレースで優位に立てる。頼れる兄貴、それが祈り。

もう1回くらいチャレンジ必要かなと思ってたけど、祈りのおかげでラ行のぶりっこがお亡くなりになっただけで33階クリア!


意外に痛かったのが時魔導士のコメットだな。TPアビだけかと思ったら普通にコメット降らしてくる。んで、コメットにもやっぱり回数制限あるっぽくて5,6回打った後はAPあっても殴りしかしてこなくなる。

それにしてもメリルークはLv89になってから急に頼もしくなったなー。ステータスが平均的でしかも近接だからトラマスでステ盛るのが大事だったんかもな。

とにかく秘孔ばっかつくし、攻撃はぜんぶデバフ付き、味方のTP回復もできて蘇生もできる。非常に使いやすい。


NEXT:白磁の塔縛りプレイ34~

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ