FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔38(続き)、39階

2020年9月28日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


生放送のまとめを読むとハロウィンリレルリラが実装らしい。

リレルリラなー。スルーするやつだな。キャラも苦手だし、ジョブも面白みなくただ強いだけ。精神貫通もないし魔力アップLv1ないから、マスアビで精神貫通20%、魔力15%もらってるんだろう。みなくてもわかる。


さて白磁の塔38階の続きやってくかー(38階で死にまくってる回はこちら)。


白磁の塔38階続き

もう20回近くやってる38階。いい加減次の階にすすみたいところ。

ただあともうちょい。周りのガンナー4人は尊い犠牲を払いながら片づけたし、あとは忍者を倒せば祈りの斬耐性頼みでクリアできる。

てことで忍者倒すために、ダリオ、ラマダ、ナイア、ロレイラ、+ビジョン持ち1名で。

このステージだとラマダは火力出るからダリオでタンクしながらだったら十分忍者は倒しきれるはず。


さ、実戦。

ダリオを中心にしてアトラクトでヘイト獲得。侍やシムールより忍者の方が速くこっちきてくれるからそこを狙ってラマダ、ナイア、ロレイラで攻撃。

やっぱラマダは優遇されてるからダメ出るなー。ナイトホークで1,700くらいでてくれて希望が持てる。

ガンナーがいるときだと結局ヘイト取り切れずに、ラマダに流れ弾が被弾していまいち活躍できなかっただけにうれしい。

んで忍者倒し終わる。


よっしゃ。これであとは祈りでいける…んだけど、相手侍2体とシムールだけだし、なんかこのままいけそうなんで続行。

ダリオでヘイト取りながらラマダで攻撃。ヘイトはずれてしまいロレイラが死亡。

ナイアはヘイト十分なときのみ近づいてダリオの回復に努める。

結局ダリオの眠り剣がけっこう決まったり、ラマダの火力がイイ感じだったりとそのまま倒しきれる。

おー!ラマダやるなー。溢れる想いの欠片で完覚醒さそうか迷うな。

とりあえず3日目までかかったけど、最後はロレイラとビジョン持ち1体の犠牲だけで38階クリア!


白磁の塔39階

39階はニブルか。今回の白磁の塔はニヴルチェックステージが多い感じだなー。

見てみた感じだと亀が近づかないと動き出さないし手前側だけにキャラ配置しとけばザザンも動き出さないから最大3人で行くと楽できそう。パラディンだけ動き出すからそれだけ対策すればいけそう。


実戦。

最初は亀とパラディンのTP枯らしのために弱いキャラ1体だけで出す。5回くらい繰り返してTPを枯渇させる。38階に比べれば戦略的に動けてる…気がする。

次はナーシア、メリルーク、ナイアの3人でパラディン3体を死の宣告でつぶす。

動いちゃうと亀やらザザンが動き出すんで初期位置の高台(奥方向、のぞき穴方向はいくらでも動いてOK)から動かない。というか動けない。

ただそうするとナーシアのアトラクトの範囲より動きながらアトラクト打つ敵パラディンの方が先に攻撃してくる。これだと敵の初手のヘイトが取れない。困る。


…てことでしょがないんで味方のナイアに向けてナーシアがアトラクト。これでヘイト取得して敵パラディンの初手からナーシアに集める。

後はメリルークの死の宣告で3人倒し…て思うも死の宣告が失敗する。73%を3回だからそりゃ失敗するわなー。何度もやり直して何とか決めきり一応このパーティの仕事は終了。


まだ余力があったんで近くの亀2体潰したところで、ザザンの魅了乱打にやられ全滅。


39階その②

ニヴルでいけるてことはリアートもいける…はず。

リアートとビジョン持ちのSSRのハウレット兄妹で。

亀は弓で攻撃すれば動かないんで初期位置の高台から1体ずつ倒す。ここまで雷弓接待だとニヴル持ってる人だと楽勝すぎるんだろうなー。

んで階段側に2歩くらいでるとザザンが動き出す。

この時高台ののぞき穴側?というんか階段側じゃないとこにハウレット兄妹を置いておくとザザンがそっちに向かうんでそのすきに、リアートが狙い打ってダメージやら魅了やら食らうことなくクリア。

38階に比べるとすごいちゃんと戦えた気がするなー。


NEXT:白磁の塔40階

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ