FFBE幻影戦争、新キャラ「サクラ」「アリム」強さ評価

2020年9月17日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L



FFBE幻影戦争に新しく追加されたサクラとアリムの強さ評価を。


サクラ強さ評価

ミシディアの賢者のサブアビはプロテストシェルだけ、か。心置きなくサブジョブ違うの選べるなー。ディリータの瞑想は今からでもなんとかならんもんか…。

ただサブジョブ見てみるとジャマスラもらえてない赤魔導士てのは最近だと珍しい。


LBが闇キラーで強いし、精神貫通できるし、それなりに固いし、魔法見切りもあるし、あんま好きなタイプのキャラじゃない。

バリア無くして、闇&カインキラーと精神貫通をもったキルフェみたいな。んでキルフェより素早いし魔力ある。


サクラには3属性耐性アップあるからバリアの真似事もできるかもしれない。サクラは必中が威力小なのがおなさけ?なんかな。

まー強い。コスト70てのがもうよくわからん。

キルフェの代わりにパーティインしてもいい(イルディラいれないなら癒しの杖とか。オートで使うかは知らん)し、仲間に効果のあるマスアビ活かすならセシルとかと組ませれば雑に強そう。

防御貫通のある光属性がいない?気がするんでそのうち実装されたらまた使用率上がりそう。


2属性使えます!てのはソロコンテンツで耐性ガン盛りの場合にはありがたいけど、それ言いだすと無属性魔法1つ持ってくれてりゃいいんであんまどうでもいい気がする。

んで、アビの属性よりもキャラ自体の属性相性の方が倍率大きいんで雷系のアビはそこまで水キャラに対してダメ伸びないはず。


ステータス

  • HP:2,009
  • 魔力:425(279+63+83)
  • すばやさ:64(53+6+5?)


魔力アップと桜雷をつけたときのやつ。桜雷のすばやさアップ度合いが分からんからとりあえず10%で計算してます。予想してたより全ステータスが高かった。

はい、強い。おわり。次の方ー。


アリム強さ評価

思ったより強い。アリム。

というかこのステならかなり避けるなー。ヴィネラよりちょっと劣るけどキトンやリンクスよりは断然回避する。

んで単体攻撃耐性10と味方のバフがマスアビにさらに乗ってるんか。そもそも今ヴィネラ使ってる人がどれくらいいるのか対人の上位層知らんからわからんけど、属性的にも耐性的にもヴィネラよりホーリーに強いし、雷属性バフ関係なくてもヴィネラと入れ替え考えてもいいくらい。

それくらいのジェネリックヴィネラ。


ヴィネラと違って刺突と射撃ができてさらに対策が困難だし、サブダブルガンナーで射撃体勢もらえてるのもヴィネラよりうれしい。これでさらに防御貫通を高められる。

破鎧刃ないけどどうせ回避狙いで煙幕使いたいからサブダブルガンナー固定だろうし、ぜんぜん気にならない。


ステータス

  • HP:2,112
  • 攻撃:326(244+82)
  • すばやさ:67(51+5+5+6)
  • 回避:25
  • 防御貫通:40%


予想よりもぜんぜん素早かった。ほかはだいたい当たってたけどここまで素早さ外してるとなー…。

とりあえずヴィクトラはまだまだ現役だけど、初期の槍職2名はついにSSRにすら劣るスペックになってしまった。1周年を機に裏アビリティボード的な新育成システムで救ってあげてほしいところです。


まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、サクラとアリムの強さ評価をしました。

これあれだなー、今は1周年に向けてガチャ石貯めてるけど、もしどっかでポロッとでてきたらこんだけおもんねーキャラとか言っていながら、しれっと育ててるタイプのキャラだなー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ