FFBE幻影戦争、ナーシアのすすめ

2020年9月7日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 

肩パッドの廃棄処分も毎日コツコツ進めてあともうちょいで在庫がはける。ふぅー。

最近はナーシアでマルチをポチポチ。やっぱ好きなキャラで回るといいなー。別にその素材いらんのだけどナーシアで回りたいってだけでまだ活躍できそうなステージ選んでポチポチ。

ナーシアのトラマス、導きの剣とかいうぜんぜんFF感のない、ドラクエの伝説装備みたいなの、見た目めっちゃ美しい。

ナーシアに装備させると盾の赤さと対になっててグッド!


…なんだけれどもこの導きの剣、弱すぎる。

攻撃力100くらいしかないしドンムブ付与がやっぱあんまり活かせられん。まートラマス枠に武器装備できるようになった、くらいに思っとくか。

そのうちベイロや呟きをカチカチにしなくちゃいけない時に、トラマス枠に武器を回したくなることがある…かもしれない。


モーションがイイ

ナーシアの使用感を書こうと思ったわけだけれども、モーションやら見た目しか語ることがない。


……



いやさ、ぶっちゃけナーシアて弱っちくなったサンクレッド、だからなー。それ以上もそれ以下もない。ナーシアとサンクレッド、HPは結果一緒ぐらいだけど、ビジョンの割合伸び率とか考えると悲しくなるくらい劣ってるし、攻撃なんて200以上も開きがある。素早さも10くらい違う。耐性もほぼ全負け。


こんな現状だからナーシアの使用感を語ろうにもペン先プルプルで最初の一文字が書けず進まない。

てことでぶっちゃけこの記事まじでなんも内容ないなー。


……



ん、内容ないのはいつもだいたいそうか。そうかそうか。


さて。

ここらで振り返ってみると、ナーシアはけっこう序盤に純盾キャラ育てたくて育てだしたんだよなー確か。当時はまだモント、エンゲル、ナーシアしか盾がいなかった。

むさい男育てるなんてヤだからナーシアにした(「ナーシア育成始めました」の記事参照)。


育てだしてみるとモントより断然柔らかいしモントくんが投石から解放された今、盾性能でもアタッカー性能でも完全にモントに負けてる。

今まったくといっていいほどナーシアを見ないのはそういうことなんだろう。ほぼ上位互換のモント、エンゲル、サンクレッドも見ないんだからそりゃそうだよなー。

ただ個人的にはすげー活躍してくれてる。白磁の塔で単騎でリジェネオバケとして立ち回るのは凛々しいし、最強のパラディンの名に恥じない。


敵を寄せ集めてからのセイントクロスの豪快さが何よりカッコいい。もう剣術ってよりただ両手に持った鉄の塊でまわり巻き込みながらぶん殴ってるみたいなモーション。なんかしらんけど脳内麻薬的な物質出てるんじゃねーかな、と思うくらい爽快。

そういやサンクレッドには広範囲技ないからここらへんはナーシアの強みなんかな。

セイントクロスってひし形範囲だし、ヘイト集められるパラディンだからこそないい技だよなー。

槍術士にも同じような技あるけどあっちはただの槍術士だとムーブなさ過ぎて範囲内に敵を取らえるのがムズいし、4~5人同時に巻き込めるパラディンの方がおもろい。

(ジザやラマダ、アサシンの天刃なんかはムーブあるから使いやすい)


……


ん?アトラクト打ってヘイト集めてからセイントクロスなんてAP消費激しすぎて無理?

そこは鈴に頼むしかない。結局性能で劣ってるキャラは鈴で底上げするしかない。


あとはナーシア、トラマス使用時もカッコいい。

俗にいう掛け声モーション(俗にいうかは知らない)。なんだろう、同じモーションなのにシドがやる掛け声モーションより服のデザインのおかげかとってもかっこよく見える。


てな風にデザインだとめちゃめちゃカッコいいし、かわいい、凛々しい、なんだか強そう。正直URの風格すらある。


……



から放たれる低火力、鈍足、メインパラディンの枷。

モントより攻撃力も素早さもない、サブパラディンにしないとアトラクト打てない。なんならムーブもジャンプもモントに負けてる。

モントと比べたら斬以外の攻撃ができるっていうのがナーシアの強み、といえば強み。ラヴィエスもモントも、タイタスも、なんか「おとなもこどもも、おねーさんも!」みたいになったけど斬しかない。

ナーシアは竜騎士で刺突ができる…、しかしタンクが一時的にでもフィールド離れるてどうなん、という矛盾はつねに抱えてる。


…ちぐはぐさがかわいい。

めちゃHPだけ高くて、ジョブぐちゃぐちゃ。一見すると色々できそうで、素早さ低すぎて実はいろいろできない。かわいい。


見ようによっちゃいまの防御貫通の流れだと、マスアビでHPのみに振ってるナーシアの方が強いんじゃねーか、ていうのもあるけど全員が全員防御貫通積んでるわけじゃないし、やっぱモントみたいに防御+15はうらやましいところ。


話を戻そう。

とはいえ最近では装備にビジョンと充実してきてる。素早さ盛ってやるとHP5,000越え、攻撃550、素早さ75と、決して強くないけどまあ弱くもない絶妙なステータスで立ち回れるようになる。(「ナーシア完凸!」の記事参照)

鈴さえありゃ十分動けるステといえる。

ナーシアに限らないけどどんなキャラでも育てたらそれなりには強くなるし、もっというとこのクソ意味のない記事をここまで読み切ってくれたのだから、どうか一つ、幻影戦争の「盆栽」に手を出してみてほしい。


どうにもならないような弱ステ、かみ合わせの悪いジョブ構成、鈍足すぎる足回り。そういった「かわいい」部分のあるキャラを育てるのは、まー、人によるかもしれんけどすげー楽しい。


それにいっぺんくらい盆栽しとくと強いキャラがなぜ強いのかがより分かるようになる。


……



いやごめんウソ。そんな目利き的効果はない。


ま、これから装備変えたりいろいろしながらナーシアで回ってみるかー。盆栽はまだ半ばを過ぎたばかり、てところだろうなー。白魔運用のシヴァ共鳴度からだなー。

記事一覧

新しいコメント

QooQ