FFBE幻影戦争、SSR以下育成緩和「溢れる想いの欠片」について

2020年9月14日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


SSR以下の育成緩和かー。

虹の欠片の代わりになる、「溢れる想いの欠片」っていうアイテムの追加。配布量がわからんからまだわからんけど自分についてだけでいうとこれきっかけでモチベ低下につながるんじゃねーかなーとちょっと危惧するくらいのビックニュース。

ま、それならそれでしゃーない。

そもそもオレみたいな自己満で低レア育ててる人より、緩和してもらえたらSSRも育てられるのに!てユーザーの方が圧倒的に多いだろうしなー。


ただ、

  1. 新規ではなく古参ユーザーに向けた緩和
  2. 低レア育成が盆栽じゃなくなるかも

とりあえずこの2つが気になる。


……



いや、そんなんもホントはどうでもいいなー。ぶっちゃけるとオレはレアリティ関係なく好きなキャラせこせこ育てて、ときどき現れるドヤ!タイミングで顔面もとに戻らないくらいの満面のドヤ顔で育てたお気に入りのキャラをお披露目したかった。


好きなキャラようやっと育てたならやっぱ自慢したいじゃん。活躍してほしいと思う。

んで「へー、思ったよりミーアやるじゃん」とかちょっとでも思ってもらえりゃそれでよかったんだよなー。


…書いてて思うけどすげー自己中な意見だなー。


……


まー、どーでもいいね。


古参に向けた緩和

虹の欠片使わなくても溢れる想いの欠片でSSR以下の覚醒ができる、これだけ聞いたらそりゃ嬉しい。これでドランドやらを気兼ねなく育成できる。

ただこれで気兼ねなく低レアを覚醒できるのってすでにある程度限界突破(凸)ができるキャラ欠片が集まってるからなんだよなー。長ーくガチャ回してると勝手に手に入ってるキャラ欠片。


なもんで長く幻影戦争してるプレイヤーは今回の緩和で、虹の欠片もつかわんのやし低レアもついでに覚醒させとくかー!ってのができる。

でも新規のプレイヤーはそもそも覚醒できても凸できないから、それなら今と変わらずまずはUR育てる…はず。

てことで溢れる想いの欠片追加での緩和はいうほど新規が楽にならないっぽい。新規の定着を気にしての緩和じゃなくて古参プレイヤーの離脱を気にしての緩和、なんだろうな。


低レア育成が盆栽じゃなくなる

今は低レア育成は盆栽として楽しむことができる。

盆栽であり続けられたのって低レア育てるのにある程度コストかかるからなんだよなー。

虹の欠片使ってまで低レアを自己満足で育ててたからこそ、マルチでも「おっ、見慣れないキャラじゃん、1回くらいお遊びでまわってみるか」みたいなのがある。


ただ緩和された結果、低レアは誰でもノーコストで育てられるキャラ、UR育ててたらついでに育ってるキャラになっちゃうとそういうレア感もなくなってしまう。


例えると盆栽屋さんで見栄えの悪い盆栽をあえて買って育ててたのが緩和前、緩和後は低レアは雑草なんだよなーもう。金払って買う植物ですらない、みたいな。


そうなると個人的なモチベはかなり下がるだろう。たぶん幻影戦争にこれだけハマったのは低レアの育成にすらリソース管理をギチギチに強いられる、その一見するとデメリットなドS仕様があったからだと思う。

育てるキャラを選ぶ、そんな初期の初期の部分で個性が出るのがおもろかった。


もっと大きな視点で見るとほとんどのプレイヤーで育ってるキャラの差が減っていきユーザー間の個性がなくなる、URの育ち具合しか差がないような状態になる。

SSR以下の有用なキャラは3凸全覚醒済み、トラマスキャラはだいたいLv99みたいな。

そうなると例えば「リヴィアルくらい育てとけや」「そのSSRオレも3凸全覚醒で持ってるけど弱っちいからいらね」でキック。

URの適正はしょうがないにしても、せめてSSRの適正でこい、というふうに求めるハードルがどんどん上がる。マルチやレイドのキャラ選別がさらに過剰になっていく。

今ですらイルディラの顔ばっか並ぶクソおもんない状態になってるのに、さらに拍車をかける。


そういう意味でもSSR育成が好きだからやる盆栽ではなく、有用SSR育成がマストになるという事態を招く…と思う。

どんどん多様性というか、「このキャラが好き」でゲームをやるのが難しくなってくし、好きなキャラでドヤれるつかの間のチャンスも減る。


あんま想像したくないなー。


……



まー、まだどうなるかわからんけど、溢れる想いの欠片の配布量によっちゃ今個人的にゲームとして楽しんでる部分のほとんどが消えてしまうだろうなー。ザンネンです。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、貯まってるSSR貯まってないSSR

新しいコメント

QooQ