FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔40階

2020年9月29日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


幻影戦争の白磁の塔をSSR以下縛りで攻略してるこの記事。

確かにSSR以下でやりはしてるんだけど、ぶっちゃけ死にまくった38階とかみてみると日数さえアホほどかけたらどんなキャラでもクリアできちゃうんだよな。

質より量でいけちゃう。

てことでそもそもSSR以下に縛る必要性があんまない。それなら各階ノーコンティニュークリア縛りとかの方が戦略的な気がするし楽しそう。

ただこっちはこっちで強い人からするとノーコンティニュー当たり前でそもそもオートですけど?みたいな感じだろう。それをわざわざ縛りって呼ぶのもなんか違うしな。

SSR以下でノーコンティニュー縛りはおもろそうだけど、今の感じだとやる前から無理が充満してる。


うーん、ま、とりあえずあと残すは40階のみだからクリアしてから考えるかー。

39階攻略はこちら


白磁の塔40階

骨は魔力高いやつ狙うよ、て親切丁寧に書いてあるけど狙わない。ん…?なんか間違ってんのかな。

何回かリトライして分かったことを最初に。

  1. 骨はHPちょっとでも減ると吸収使ってくる。めっちゃ食らう
  2. 骨は魅了93%、蛇は46%
  3. 蛇は魅了は使わない、ずっと混乱だけ使ってくる
  4. 蛇は毒と死の宣告が有効

吸収避けたいから骨は倒すとき相手のターンはさまずに畳みかけて倒すのが大事っぽい。あと蛇は死の宣告入れれさえすれば耐えるだけだから何とかなりそう。


てことで祈り、フィービー、呟き、ミーア、ラヴィエス(ビジョン持ち要員)の5人でいくことに。

祈りとフィービーで骨を2パンしていく作戦。とりあえず1回目は骨をあらかた処理できればいい。

ミーアは骨を魅了して、呟きは回復役。


さ、実戦。

初期位置は何回も試してダメージ源である祈りとフィービーには蛇が来ないように。この2人に混乱されるとしんどい。すごい撤退した結果がこれ。

①③⑤
②④⑥
(①②側がディアボロス、⑤⑥側が壁)

①祈り、②フィービー、③呟き、④ミーア、⑤ラヴィエス


この感じだと初手で蛇が呟きとミーアを攻撃してくる。混乱しちゃうかは運だけど別にこの2人が混乱してもおーけー。

んでなぜかわからないけど2撃目以降は蛇がこぞってラヴィエスを狙う。他の敵が邪魔でラヴィエスしか狙えないのかもしれないけど、これは棚から牡丹餅である。ラヴィエスにセンチネルいれときゃ時間稼ぎができる。


そのすきにミーアで骨魅了、祈り&フィービーで骨1体ずつ2パンしていく。途中呟きとミーアが混乱するけど放置。

運よく敵の攻撃で呟きが正気に戻ったんでケアルラしたり蛇にバイオ入れて仕事する。

ディアボロスに遠くからご足労いただくもなぜかラヴィエスか呟きを狙ってくる。ヘイト上げてないけど、なんか固いやつ狙ってるっぽい?

とりあえずもう時間ないんで祈りとフィービーで1体でも多く骨を倒す。

んで骨2体残しで全滅。けっこう潰せたなー。なんか30階のセイレーンや38階に比べて楽な気がする。


回復4回目

ホッと一息。ポケモンセンターのBGM


2回目

お次はメリルーク、フィービー、ナイア、ダリオ、リアートの5人で蛇を倒していく。蛇には死の宣告が90%越えで決まる。これを使わない手はない。

残った骨が邪魔だけど無視してメリルークで死の宣告を入れてダリオで耐えるだけ。フィービーとナイアは残った骨の処理と死の宣告入れきれなかったラミアの処理。

リアートもポイズンアローでラミア削り用。

何度かやり直し蛇をぜんぶつぶしきる。

残りは骨1体とディアボロス。ふぅ…。38階から息切れがすごい。年かな。38階てけっこうな高層マンションだもんな。


3回目

もうそろそろ決めたいところ。祈り、呟き、ナーシア、ベイロ、ミーア。

最初祈りやら呟きやらで耐えたら楽勝っしょ!と思ってたけれども、なんでかディアボロスの闇よりの使者?とかいうアビが魔法耐性関係なくダメ食らう。

耐性下げてからの魔法攻撃なのかそもそも割合ダメなのかわからんけど、完全に思惑と違うやつやん。どーしよー、である。こんなことならフィービーとナイアさっき使うんじゃなかった。

火力だけなら祈りよりナイアの方が出るし、耐久戦でいけないならフィービーの無属性も火力枠としてほしかった。


しょうがないんで戦略を変えて、ベイロをパーティイン。やはり困ったときはこのデブ。やるときはやる男。

  • 祈り:火力全振り
  • 呟き:火力全振り
  • ミーア:ダークヴェール&骨魅了
  • ナーシア:スタン狙い
  • ベイロ:ヘイト

どうせ耐性盛ってもダメ食らうんだから祈りも呟きも耐性装備無しで魔力に全振り。

ディアボロスはなんとスタンが45%くらいで入る、驚く。てことで運頼みになるけどラストスパートでブレードバッシュ連打できるようにナーシア。序盤は白魔運用でベイロにプロテスかけたりと珍しいロールでの参加。

ベイロは鈴使った後アトラクト。

そして技のデパートのミーア。やっぱどこでも強い。今回は魔法剣士運用じゃなくてサブクレリック。初めてダークヴェール使うけどけっこうダメ軽減できるっぽい。それからいつも通り魅了で骨を骨ぬ…。クソおもんねーな、やめとこ。


実戦。

ベイロだけを残しみんな壁伝いにそろそろ動く。1人だけ骨誘うためにちょっと壁から離れて移動。ミーアだけは移動前にベイロにダークヴェールかけて出発。

ベイロは開幕活性孔。そのあとターンが周ってき次第すぐアトラクト。

ミーアは近づいてきた骨を魅了。

あとはディアボロスを壁込みで4方向取り囲んで動けないように。闇よりの使者がたぶんひし形範囲っぽくて、回り込まれてこれ食らっちゃうとほぼ全滅する。めちゃめちゃやり直した。ただダークヴェール入れておくとワンパンで沈んでた祈りもギリ耐えてくれるようになり少しは安定。やっぱりミーアは一家に一台、だなー。


ディアボロス取り囲んだら骨からまず倒す。後はそれぞれ上で書いたような役割をこなしていき、途中ミーアが被弾して倒れるも、それ以外はベイロを殴ってるディアボロスをパナウェーブごとき白装束が殴るという、カメラで撮影している人を撮影した写真みたいな構図。

ナーシアのスタンも2回決まって、祈りのルイン、呟きのバイオでなんとかクリア。

長かった…。


まとめ

白磁の塔40階ようやっとクリア。いやーまさかディアボロスに魔法耐性効かないとは。すごい誤算だったなー。

でもまあそのおかげでダークヴェールがけっこう使えることが分かったしいい気づきだった。意外にサブクレリックのアグリアス強いかもしれない。

うーん…、初期のベータのころの白磁の塔は持ちキャラチェックというより、がんばって育てたけど最近活躍できてないキャラにスポットが当たるいいコンテンツだった。縛りが属性くらいでいろんなキャラが活躍できた。けどディープダンジョン以降、ベータはずれてからは違うな。レイドとかと同じで特攻キャラの所有欲煽るだけのコンテンツになってる。ぶっちゃけしんどい。


…とりあえず残りは40階EXだけかー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ