FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔34、35、36階

2020年9月25日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


新しい白磁の塔、33階でこの硬さかー、と、この先の難易度が恐ろしくなる硬さだったなー(前回の記事:白磁の塔縛りプレイ31,32,33階)。

でも、ま、むずくしようとすればこういう感じにするしかないよな。防御も耐性もモリモリで1か所だけ弱点空けとく、みたいな。

できれば特定のキャラ想定して弱点空けるのだけ減らしてもらえればなー。運営の想定したキャラでクリアしてね!感が今はちょっと強め。

適当に何個か穴空けてマップ作ればもっと自由度増したようにみえるんじゃないかな。しらんけど。


さ、んじゃ今日はSSR以下縛りで登る白磁の塔34階から。

昨日クリアした33階ではビジョン持ちしてたリレルリラだけ死亡。一人だけ顔にでっかいバッテンついてるけどそれ以外はピンピンしてるし、35階までは回復せずに登りたいところだな。


白磁の塔34階

白磁の塔34階は個人的には33階よりも簡単だった。いやむずいんだけど33階に比べれば敵のHP低いし魔法通るしでまだマシ。


…とはいいつつ1回ではクリアできそうにないショボ戦力なもんで、とりあえず2回に分けて攻略するプランを立てる。

バッと見てみた感じ、34階は初期位置に4人しか配置しない、もしくは、相手の赤魔導士が移動する前に全キャラを右下にギュッと集めておくと、オーガ×4しか進んでこない。

同時に来られると分けてクリアすんのも大変だし、こりゃいい。


てことでまずはオーガ4体を倒していく…つもりだったんだけど2体倒してゲームオーバー。ちょっとでも動いたら赤魔導士普通に出てきてジャマスラの嵐。

ナーシア、呟き、フィービー、ナイアで魔法ぶつけまくったけどオーガの範囲もすごい痛い。2パンで魔法職は倒れちゃうし、ジャマスラ2発でナーシアが溶ける。


34階2回目

本当は1回目でオーガ倒しきる予定だったんだけどな―、しゃーない。

敵が土属性てことで風の詰め合わせ+αで挑む。ソシア、ロレイラ、ミーア、リアート、マリアル。

とりあえずオーガさえ倒しきればオーケー。


んじゃやっぱ有利属性強いなー。ソシアのジャンプで2,000くらい出るしロレイラの影縫いでも2,500くらい出る。この2人はいつもピンポイントで刺さるなー。ゼノンザードなら1枚刺ししたいタイプ。

そんな2人の活躍のおかげでオーガ2体だけじゃなくて赤魔導士も2体くらい倒せて想定外のホックホクである。

最初から魔法パーティじゃなくてこの2人でオーガ狩ってたら4体倒せてたかもしれないな。


34階3回目

後残るは赤魔導士だけ。

そう。こうなればもう祈りの独壇場。祈りの魔法耐性と斬耐性をできるだけ盛って、アイアンロッドでゆっくり殴ってく。

ものすごい長い、そして眠気を呼ぶ単調作業が始まる。赤魔導士だからケアルラあるんだよなー…。めちゃめちゃ長い。白磁の塔て確か経過ターン数やらで最後スコア出るはずだけど、底の底をたたき出すだろうなー。それくらい途方もないターン数。

スコア表示バグらないか心配。というか今回最後まで到達できるか心配。バグったスコアを見れないまま終わる可能性をヒシヒシと感じる。


とりあえず何度も寝落ちしそうになりながら、祈り含めビジョン持ち4名、ほぼ無傷で34階クリア。

ただ34階でほぼ戦力使いきっちゃったなー。あと残ってるのはベイロくらいか。彼は今か今かと肩あっためて待ってる。


白磁の塔35階

  • 死の宣告耐性
  • 魅了耐性
  • 高HP
  • 斬突魔のてんこ盛り
  • ワラワラ進軍してくる

35階は…これもう戦略とかなんもないな。

ただただ削るしかない。

ベイロ、ダリオ、メリルーク、祈り、SSRラマダ。もう残ってるキャラこれだけしかいない。寄せ集めだけど次の回復明けに向けてとにかく1体でもいいから潰しておく。


んで実戦。

ベイロはずっとセンチネルでリヴァイアサンやらその他大勢の的になってもらう。

祈りは初期位置から動かずにとにかくCT貯めてできるだけ無属性魔法叩き込む。

ラマダは火属性を狙って殴る。

メリルークは水属性を狙って殴る。

ダリオは眠り剣で殴る。


シンプルイズベスト。

…ただ殴ってるだけ。タクティクスはどこへ。


ま、そんなこんなで1体倒し、別の1体をミリまで削ってゲームオーバー。思ったよりゴリ押しでなんとかなりそうだけど、もしかすると2回くらい回復はさまないと突破できないかもなー。敵のドレフォがとにかくいやらしい。


回復後もまーたゴリ押しかー。


回復2回目

もう手持ちで動けるキャラがラヴィエスしかいないんでさっそく回復。


2回目

はーい、昨日にひき続き白磁の塔35階。ゴリ押しステージっす。

とりあえず減らせるだけ減らすかーてことで、祈り(槍術士)、ソシア、SSRラマダ、ナーシア(竜騎士)、ナイアの5人でいくことに。


んじゃ実戦。

でも殴る、しかしてない。

なんか雑魚兵が邪魔してリヴァイアサンが攻撃してこないタイミングがあったっぽいけど、条件がようわからん。

意外に健闘して残りリヴァイアサン含めて4体まで削れた。ソシアもラマダもけっこう活躍してくれたな―。今回ソシアかなりいい感じでうれしい。前回ほとんど活躍してないもんなー。

そんで最初地獄みたいなステージだな―と思ってたけど、リヴァイアサン単体攻撃しかないっぽいし想像よりゆっくり戦えるんだな。


3回目

さ、もうそろそろ決めんとそろそろしんどい。いまだに敵の技が魔法なんか物理なんかようわからんけどどうでもいいや。もうリヴァイアサンは見飽きた。

呟き(槍術士)、フィービー、リアート、ダリオ、ミーアで。


リアートでリヴァイアサンをドンムブ、ダリオでヘイト取って、ミーアでバイオ剣。毒でリヴァイアサン倒す。

…と思ってたけどリアートの火力がすごい出る。影縫いで2,000超えるからドンムブ入れなくても、ダリオでヘイト取った後ぺちぺちしてるだけでリヴァイアサン倒せてしまう。


残りの雑魚兵もダリオがヘイト取ってるからすごい安定。眠り剣で眠らせたりしながらゆっくり殴ってクリア。


3回もチャレンジして今更だけど、これリアートで最初からリヴァイアサンだけ狙って倒した方が簡単だったかもしれない。


白磁の塔36階

あのリヴァイアサンの後なんだからさぞ難しいステージなんだろう、と身構えてたけど、すげーぬるま湯ステージ。ごほうびステージとでもいうべきか。

こっちが初期位置から動かないと敵はオロオロしてるだけでぜんぜん登ってこない。まじで徘徊してるだけ。リアートとロレイラで弓撃ってるだけでクリア。最悪弓キャラ単騎でクリアできるっぽいなー。

パラディンはポイズンアローで毒にしておいしくいただきます。


…はじめてポイズンアローを使ったな。


NEXT:SSR以下で登る白磁の塔37~階

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ