FFBE幻影戦争、専門学校生的なプログラム

2020年9月21日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


そういやフェイスの値を決め打ちできるようになったんだなー。あんまぐちゃぐちゃネガティブなこと言うのは読んでて全くおもんないからよくないけど、今回はどうやら死ぬほどねちねちいう記事になる。

鈴狙いのフェイス50ができるようになったのはすごいいいんだけど、マックス70なのもうそろそろいらない。

のこり27はゴリゴリフィーナで上げてねー!ていうのは据え置き。最初から思ってるけど何のために…?兵舎でマックス97になりゃいいじゃん。

兵舎程度ではわたくしの高潔な信仰心はあがりませんわ!てことか。いやわがまますぎるやん。


というかなんなら時間経過でフェイス上げ下げすんのもステージによっては数日単位でモタモタするからもう好きな値に設定させてほしい。ステ画面とかでピピピッとさ。

別にそれで運営の売り上げ変わらんだろうし、プログラム的にもその方が楽だろうに。


あとブレイブはもう開幕固定でいいじゃん。んで技やらクリスタル取得によって上がったり下がったりすりゃいい。下げるメリットがフェイスと違ってないわけだし。97以外に選択肢がない。

こっちもこっちで兵舎で70までしか上がらん。

兵舎程度では俺っちの勇猛さはあがらな…、めんどうだわ。


武具タイプもランダムじゃなくていい

幻影戦争は武器タイプもランダムである。マジック狙いなのにヴァイタル。エイム狙いなのにヴァイタル。アサルト狙いなのにヴァ…。

うーん、ぶっちゃけまとめて武具作成ができるまではランダムでもよかったんだけど、今ってランダムなせいでムダに処理複雑になってるっぽいんだよなー。


武具まとめて作成だと、例えばプラス5をいきなり作った場合、内部処理としてはプラス5を作るために必要な無印武具がたくさん生成される。んでその中にあるタイプから1つを選んで、プラス5武具の出来上がり!ていう処理になってる。

なにが問題かっていうとまとめて作成画面でも「武器タイプを選ばないと正常に武器が作成できない」て赤字で注意書きされてる部分。

要はそのタイミングで運悪くアプリが落ちちゃうと、武器タイプを選べずに、選べたはずのタイプの中からランダムに選択されて作成されるっぽいって部分がよくない。


まとめて作成ポチ!(内部的にめちゃたくさんの武器ができる)

タイプ選ぶために再度ポチ!

完成


なんていう手動の手順そのままプログラムで再現せんでいい。そのせいで2回確定タイミングができてアプリ落ちに対応できなくなってるんだよなー。

大学生が課題でこういうプログラム作ってたら怒られるやつ。


タイプはもう自由に選ばせる

まとめて作成ポチ!(ここで確定)

作成


これでいいやん。そうすりゃよりシンプルだしアプリ落ちのエラーもなくなる。

そもそもタイプがランダムなのって誰も望んでない。選べるようにしたって課金額変わらんだろう。そんなどうでもいい部分をそのままに据え置こうとしてアホみたいなバグ入れ込んでるのはプロとしてどうかと思う。


対人系の新コンテンツ毎回サーバー落ちてるし、まじでFFBE幻影戦争×電子電機専門学校生1年共作といわれても納得の技術力。

コンテンツ毎のアビ個別設定もマルチのアビが毎回元に戻ってるし、そもそもコンテンツ毎じゃなくてパーティごとに設定できるようにすればもっとプログラム的にも操作的にもシンプルだったじゃん。


ゲーム自体はおもろいのにすごいもったいない。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ