FFBE幻影戦争、新キャラ「サクラ」「アリム」強さ予想

2020年9月14日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


新キャラ発表されましたねー。


……



ただまーそろそろキャラ追加じゃなくて新しいコンテンツが欲しい所。キャラ育ててもやる事がなくなってきちゃってるんよな。

対人すりゃいいんだけど、対人はガチすぎて自分みたいなへぼプレイヤーはやりづらいやりづらい…。まいーや。


んじゃ幻影戦争の新キャラ、サクラとアリムの強さ予想を。


サクラ強さ予想

サクラ、今回のUR枠。どうやらFFBEからの参戦キャラみたいですね。

たぶんFFBEしてる人ならお!サクラじゃん!みたいなみなさんご存じ超人気キャラなんだろうけど、例によってFFBEキャラは興味ない。


サクラのジョブ構成はミシディアの賢者、赤魔導士、言霊使い。んで属性は光

これまた例によって新ジョブなもんでぶっちゃけステータスはようわからん。赤魔と言霊使いてことでとりあえず魔法職ユニットでアタッカー寄りなんはわかる。


あとジョブ構成より今回のサクラとアリムはマスアビが独特。というかこのタイミングでマスアビがおしらせに載るのも珍しいよなー。


サクラのマスアビは「味方の光属性ユニットのHP上限+10%・光属性アビリティ攻撃+15、自身の防御+10」。

これ前半のHPと光アビ攻撃は自分以外にかかるんかな?もしそうじゃなくてサクラ自身も効果あるならかなりインフレしたマスアビの盛り具合。

味方にかからないとしても最低自分のHP10、光アビ攻撃10、防御10保証は強い。


うーん、それだと強すぎるんで、サクラ自身にかかるマスアビは防御だけで、残りのマスアビは自分にはかからなくてパーティメンバーのみの拡張用なんだろうなー、やっぱり。

そんな感じでみると光染めパーティのパーツっぽい感じなんかもなー。

ガッツ無効とかいう完全にあのキャラ敵視したアビもあるし、こないだの刺突耐性盛りからはじまったカインつぶしが絶賛継続中っぽい。


サクラのステータス予想

コミコミこんな感じ、だと予想。

  • HP:1,800
  • 魔力:380
  • 防御:10
  • 精神:12
  • 素早さ:62

マスアビで防御、言霊使いで精神盛れてるのがイイ感じ。

言霊使いのアビで精神とともに闇属性耐性も伸びるんでさらにカインに強く出られるっぽい。ここまで来たら素の刺突耐性もマシマシだと潔くていい。


アリム強さ予想

「さ、がんばろ!」のアリムさんの登場かー。

ガチャで引いたときの1行メッセージも「サ、ガンバロ!」だったらぜひ引きに行きたいところ。


…そもそもSSRに1行メッセージあったのかさえ最近ガチャひいてないから忘れたなー。まいーや。


アリムはSSR。ただサリアと同じでコスト65とかいうインチキくさいコストをお持ちのほぼURなSSR。

アリムのジョブ構成は、竜騎士、アサシン、ダブルガンナー。属性は雷


んでマスアビもサクラの属性変えたような感じで、「味方の雷属性ユニットのHP上限+10%・雷属性アビリティ攻撃+15、自身の単体攻撃耐性+10、回避率+10」。


んー、とりあえずタフで回避できるやつかー。

アサシンの回避アップ、ダブガンのチューンナップ、リアクションアビはアサシンの闇影?でSSRの中じゃ雑に強い…と思う。

ただSSRでまあまあ強いやつ追加されても、冒頭でも書いたけど使う場所がない。どこで使う用なんだろう。


アリムのステータス予想

アリムのアビリティなどコミコミのステータスを予想。

  • HP:2,300
  • 攻撃:340
  • 素早さ:58
  • 回避:25

回避アップ、チューンナップ、闇影はほぼ固定みたいな感じなんじゃねーかな。あとはサブジョブにアサシンかダブルガンナーだけど、ダブルガンナーの煙幕欲しいからダブルガンナーがほとんどになりそう。

けっこうカスタマイズの幅は狭そうです。


強さ予想まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、サクラとアリムの強さ予想をしました。

うーん、個人的には2キャラともあんまり魅力的にみえないなー。

1周年を前にガチャ石貯めたかったんでスルーしやすいキャラばっかりの追加でありがたいのはありがたい。

たぶんFFBEやってる人からするとサクラ!待ってました!てくらい待望の人気キャラなんだろう。

ゲームのキャラで名前がサクラのキャラ、不人気キャラいない説をつねづね唱えているぼくとしてはこれはもう自信をもって言える。


NEXT:サクラ、アリム強さ評価へ

記事一覧

QooQ