FFBE幻影戦争、キラーボウクラフト

2020年9月2日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


キラーボウ、これいろいろ作成何度高いなー。なんかカンストしたら持ってるだけで自慢できそうなくらいムズい。



  • パパがキラーボウ買ってくれたんだ。ジャイアンとしずかちゃん、今度の日曜一緒に試してみない?
  • えー、○○君ってキラーボウ持ってるの~!すごーい!今度おうちに見に行きたいな~!



くらい自慢できる。ドラえもん界でのクルーザー、合コンでのチワワとほぼほぼイコール。


……





まずマップがイヤらしい。超高難度のやつ。

ドンアクめちゃめちゃ使ってくるわ、魅了使ってくるわ、精神高いわで使えるキャラが限られる。

囁きにヘイト取らせてほかの物理が殴る感じで一応安定したけど1周にめちゃ時間かかる。



んでさらにレシピのドロップが渋い。超高難度なのに。

今回はリアートのためにどうしても+5作りたいんで超高難度を周回させてるけど、ぜんぜんレシピ落ちない。

みなさん待望の強い弓ですよー!がんばって周回してください!っていう運営からの激励か。


めちゃくちゃまわしてようやっと63枚入手。

これあれだなー。

超高難度よりノーマルの方のマルチ回ったほうが効率いいな。

最初ちょっとやってみてノーマルだと全然落ちなかったけど、マルチなら1回出れば2枚レシピ出るわけだし、そっちの方が楽。


必死に超高難度周ったけどいらん努力だったなー。

クラフト難易度

んでそんなこんなでレシピ集め終わりました!の後にまってるキラーボウのクラフト難易度。これまたキツい。

キラーボウは成功時でも攻撃が4しか伸びない


レシピ集めもきつかったけどレシピ揃えた後が本当の地獄。


確かキラーボウの攻撃は初期値が8とかそんなもん。んでキラーボウアサルトだと166が最大。

ちなみにキラーボウクリティカルってのはあんま選択肢に入ってなかった。グレートボウクリティカルと攻撃20しか違わないからあんま魅力的じゃないんだよなー。

だいたい弓職のやつらって器用さ高いからもとからクリティカル出やすいし、25も盛らんでもクリティカル出るはずってのも大きい。


んでアサルト作るとして、適当に計算すると


49回のレベルアップの間に39回、攻撃の成功をひかないと攻撃がカンストしない


ラスアルゲテイアサルトと同じくらい難易度高い。

やる前からうちなおしの嵐になる匂いがプンプンしやがる。

槌で埋める前提だとしても成功値をだいたい30回くらいはひかんといけない。2回連続で攻撃が4伸びなかったらちょいヤバい、そんな一触即発のクラフトが楽しめる。それがキラーボウ。

そして失敗

はいレベル上げ失敗。

2回うちなおして、計3回レベル上げゴリゴリしたけど無理だった。悲しい。オレ カナシイ。コレガ カナシミ…


まじかー。2回目からは攻撃刻印入れまくったから打ちなおしだけじゃなくて刻印も100個単位でなくなった。

そしてこしらえたるはまごうことなきクソ弓。こんな努力してグレートボウと攻撃50しか違わないんかと思うと、よし!もういらないっか!と今までにないレベルでの妥協をよしとしてしまいそうになる。

打ちなおそうにも打ちなおしの槌がすっからかんだしまー作り直すにしても先の話になるなー。

まとめ

FFBE幻影戦争のキラーボウのクラフトについて書いた。

キラーボウアサルト、3回打ちなおしても完成しない、悲しみあふれる武器だった。すくなくとも打ちなおしの槌キラーと刻印キラーの属性をキラーボウはもってるようだ。


おまけ

今回のストーリー、前編公開時は後編があるからまだよくなるかもわからん、っていう気持ちがどっかにあったけど後編がこれって、何がやりたかったんかわからんな、もう。

あと関係ねーけど「サイガとゴウガコイン」っていうの、すごいちゃっちい感じのする名前だなー。プラスチックでできてそう。


さて、ストーリーに話を戻す。


  • 「よし、がんばろ!」スカールの死は仕事でヘコんだレベル
  • すごいあっさり全員離脱しちゃう
  • キトンとリンクスのなんかしらん因縁を無理やり放り込んだ描写
  • 国で戦争始まってんのにほっぽり出して里に帰ってくる忍たち
  • 普通に裏切って普通にフェードアウトしたミーア


この話まじでいるんかな。キャラのイメージ下げただけじゃん。まーでもイメージ下がったけどほぼほぼおんなじだけ全キャラのイメージ下がってるから大丈夫かー。


……





いや、なんも大丈夫じゃねーな。

リヴィアルがまんまマルグリットだったのも個人的にはなんかあれだったけど、全体的に鉛筆でも転がして次の展開考えたんかってくらい脈絡ないんだよなー。

「4の目がでたらサイガに最後まで戦わせてニヴル死んじゃうことにしよっと~!」「おっ!6の目か~。じゃスカールだけ死ぬパターンだなー!…おーい!次おまえの番だぞ、はよ振れ!ビールごくごく」


これくらいしてないとこのストーリーが出来上がる過程がまるでイメージできない。

記事一覧

新しいコメント

QooQ