FFBE幻影戦争、リボンについて

2020年10月23日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

リボンて作るならほぼドッジ。髪につけるだけで回避できるようになるリボン。素敵。


ドッジてことは防御精神3。

リボンのストップ耐性30はうれしいけどそのために防御精神3はどうなんだろう。武具枠3つあって武器、リボン、トラマス、て感じだろうしトラマスに鈴装備したとして防御だけ8。

ストップされるかもしれない!ていうタイミングよりワンパンされるかもしれない!の方が回ってくるタイミング多い気がする。んじゃリボンやめて防御と精神盛りたい。


リボンは回避装備。わかってる。防御精神なんて飾り。

なら回避盛ってやろう。と、回避盛るには+5作って回避25にしないとほかの武具の劣化。リボンの回避は、

  • +1:1
  • +2:2
  • +3:3
  • +4:5
  • +5:10

と+3までがんばってリボン重ね合わせてクラフトしてもたった回避3しか増えない。すごい渋い。回避リボン作るなら+4以上、作らないならもうプラスなしでいいてくらい渋い。

この渋さはリボンだけじゃない。全部一緒。

だからアクセサリみたいなHP埋め使えばプラスなしでもステカンストできる武具は、やるなら+5まで徹底的に、やらないならプラスなしがベターだと思う。


武器や防具みたいなステカンストしづらいやつを最低プラス2でクラフトするのが流行ってるのは、公式がいってる、プラス値増えれば武具のステータスも上がりやすくなるよ!という都市伝説を藁をもつかむ心持ちで頼っているから。

別にプラス2でつく斬撃攻撃力アップ3とかそういうのはどうでもいい。ほぼダメージかわらん。

プラス無しで沼にハマるよりプラス2でちょっとはカンストの望みをもちたい。なぜプラス3じゃないかというと、これは大人の事情で話せない。

一説によると”3”という数字を言うときだけアホになる奇病があるとかないとか。


……



プラス2で止めるのはプラス3以降は分解時に秘伝書などの素材が一部返ってこないため。プラス2までは分解時に100%素材が返ってくる。


話がずれた。

ということで例えばリボン+3はミスリルアーマードッジと回避率同じ。リボン+4は賢者の帽子+1と回避率同じ。


UR武具のプラス5なんてアホほどしんどい(はず、したことないからわからんけどたぶんプラス4でも相当しんどい)のにそれでこの性能はあんまりそそられない。

というか今回のリボン復刻はハロウィンリレルリラのためだろう。これでストップ耐性と回避あげときゃリレルリラ素耐性のドンアク沈黙もあって、苦手属性のアグリアス相手にも運がよければ勝てるようになる。

そんな接待続くほどの人気キャラなんか。リレルリラて。


そういうふうな言い訳をしてリボンは作らないでおこう。おっさんキャラがリボンしててもきもちわりーしな。


……



ベイロがリボン…、ありだな。

記事一覧

新しいコメント

QooQ