オクトパストラベラー大陸の覇者、なんも見ずにプレイしてみた感想

2020年10月29日木曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

オクトパストラベラー、さわりだけやるかー、とインストールしたあと、ケツからソファーに根がはったんかというくらい、じーっとやってた。目がしょぼしょぼする。ドライアイが進む進む。

オクトパストラベラー大陸の覇者、やってみた感想などを。ゲームてやっぱなんも攻略見ないで進めるんがおもろいんで、どんなキャラがいるのかとか、戦闘の細かいとことかなんもしらない。3,4時間ただただゲームだけしてみた感想となっている。


オクトパストラベラー感想

すごいおもろい。

一言でいうなら戦闘システムも移動システムもガチャの渋さも、そう、だいたいアナザーエデン。

側がちょっと違うだけでマジでアナザーエデン。

ガチャトップ画面やらガチャ後のキャラ会話、キャラの成長ボードなどなど、アナザーエデン。

…いやもともとのオクトパストラベラーしらんから本家もこんなんだよ、なのかもしれんけど、スマホのオクトパストラベラーしかやってないとこれはアナザーエデン。

でもすごいおもしろい。


個人的には音楽とストーリーがすごい好き。キャラのやり取りがいちいちちゃんと大人。スマホゲーあんま数やってないけど、ここまで先が気になるストーリーはけっこう珍しい…と思う。

というかスマホやらコンシューマーやらといったくくりなしにしてもストーリー素晴らしい。

音楽も素晴らしい。雪国の街から始めた(オクトパストラベラーは最初出発地を3か所から選べる)けど、特にこの雪国周りの音楽がいい。


ばっと評価するとめちゃ面白い、今の今までずっとスマホポチポチするくらい楽しい。んじゃここからはちょっとストーリーとかガチャとか個別に。


ストーリー

さっきオクトパストラベラーは3つの出発地から選べると書いた。

この3つというのがストーリーと対応していて、オクトパストラベラーを始めると最初にどのシナリオ(どの出発地)から始めるか選択する。

どれを選んでもあとから別シナリオを選べるので適当でOK。

なんか別にそんなスケールの大きい話じゃないんだけどちゃんとていねいに描けばこんなに魅力的になるんだなーと思う。

キャラの魅力がすさまじい。

まだぜんぜんクリアとかいう段階じゃない(クリアがあるのかもわからん)けど、今のとこストーリーはスマホゲーでアナデン、スドリカと同じかそれ以上な感じ。


3つのストーリーのさわり

3つあって選べない!てな人、…がいるかはわからんけど一応どんなストーリーなのかネタバレなしのさわりだけ書く。というかさわりだけしかできてない。

  • 富:スラムスタート。ジョジョのブチャラティみたいな雰囲気
  • 権力:雪国スタート。王道RPG
  • 名声:芸術の都スタート。ネタ枠?


戦闘システム

オクトパストラベラーの戦闘システムはたぶんほぼアナデン。

アナザーエデンはだいぶ前、1.5章クリアしたくらいで辞めちゃったから記憶おぼろげだけどアナデンもキャラを前衛後衛で入れ替えて戦うシステムだったように思う。

オクトパストラベラーもまったくおなじ。前衛4人後衛4人の8人で戦闘。戦闘中はいつでも前衛と後衛を入れ替えられる。

後衛は戦闘には参加せずに後ろで休憩。HPとMPが回復する。アナデンて回復したっけ?てのはわすれたけどたぶんしてたんだろう。


あとは敵のweak属性を攻めていって敵を1ターン行動不能にするってのはオクトパストラベラーのオリジナルだと思うけど、それでも個人的にはいまのとこアナデンと同じ感じでプレイしてる。


追記:属性やら

オクトパストラベラーには武器種が8種、属性がたぶん6種ある。属性については幻影戦争みたいにこいつは○属性、みたいな表記がなくて、また特に属性の説明がなかったんで手持ちのキャラの攻撃魔法見てたらとりあえず6種はあった。光、闇、火、氷、風、雷。

んでキャラの位置づけは幻影戦争的というよりロマサガ的。

お気に入りの固定キャラでずっと進めていくんじゃなくて、キャラはあくまでパーティの1構成員。敵の弱点をつけるキャラをその都度編成するのが大事…ぽい。知らんけど。


ガチャ

ガチャはアナデンと同じでかなり渋い方だと思う。

レアの出が悪いとかそういうんじゃなくそもそもガチャをあんま回せない。ガチャ石の配布が少ない。幻影戦争とかしてると配布渋すぎて驚くと思う。

アナデンもオクトパストラベラーも完全ソロゲーだからキャラすぐひかれちゃうと儲け部分なくなるからしゃーないとは思う。


ガチャ石配布が渋いのは分かったとして、最高レアが出るのかどうかも気になるところだろう。

個人的に、今のとこ最高レアは1体も出てない。

ここもアナデンと同じで星5だけどガチャ排出時は星4、という星4.5みたいな出方する。星4.5は貴重なアイテム使えばそのうち星5に覚醒できるっぽい。うん、アナデンだな。

星4だけど星3で出る星3.5ももちろん同じくあり。

リセマラするほどキャラに詳しくないんでそのままスタートして今日4時間くらいずっとやってたけど、今んとこ最高レアの星5と星4.5は一切出てない。

まー、そもそもガチャ運ないから期待値的にはけっこうな下振れしてる可能性もある。確率見るとだいたい2%で星5、同じく2%で星4.5が出るから25回もガチャれば1体は出るはず。

すでに25連はしてるんでやっぱ運ない方なんだろうな。


追記:リセマラについて

オクトパストラベラーはリセマラあんま効率よくできない気がする。やってないからわからん。

最初にガチャ石大量にもらえたりってのがないから、チュートリアル後は4,5連くらいしか回せなかったはずだし、もっというとガチャ回せるまでのチュートリアルけっこう長かった気がする。スキップもできなかった…はず。

どうしても欲しい好きなキャラがいる、って人もそりゃいるだろうしリセマラするなら根気が必要っぽい。


追記:ガチャ演出

オクトパストラベラーのガチャ演出について。なんか青い宝石の指輪が出てきてそれタッチすりゃキャラが召喚される。

んで今のとこ青い宝石が虹だったり金だったりていうレア確定演出はない。

指輪タッチした後のアニメーション演出がレア度で違うっぽい。というか今のとこそれしか見てない。

  • 指輪から青っぽい煙が出るだけ…星3、星3.5
  • 画面全体に渦巻き状の青い波紋がでる…星4、星4.5
  • 画面全体に金色のモヤ&青い波紋でる…星5

あれからけっこうガチャったらフィオル4.5とリネット5が出た。他のレアキャラしらんけどとりあえずレアキャラ出ただけでめっちゃめちゃうれしい。

たぶんもうしばらくなんもでんだろうな。


まとめ

オクトパストラベラー大陸の覇者、幻影戦争の箸休めでやるつもりだったけど思いのほかハマってしまった。完全に予想外。


とりあえずメレットがかわいい。

オクトパストラベラーはマップ上の操作キャラも変えられるんでさっそく最初の踊り子(初期キャラもガチャから出てきたんでランダムかもしれない)からメレットにチェンジ。

ドットだからこそ逆にかわいいってのもやっぱあるんだよなー。

記事一覧

新しいコメント

QooQ