オクトラ大陸の覇者、メレット星4ゲット!

2020年10月31日土曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

オクトパストラベラーのガチャ、まじで持ってるキャラばっかりでるんだよなー。ここ12~3連はずっと持ってるやつばっかが出ている。

じいさんとナンパ野郎、それからマドレーヌっていう少女がめちゃめちゃよくでる。ウィリアムをウィル、みたいに略すの海外ドラマとか見てるとよくあるけどマドレーヌて”マド”て略すもんなんか。


ま、いーや。

星5やら星4.5が出ないのはそうだろうなー、て感じだけど低レアでおんなじのしか出ないのは運が悪い。


…しかしである。

同じのしか出ないからこそ起こったうれしいこともある。


そう、もうほぼこのキャラ育てるためにオクトパストラベラーやってるといっても過言でないメレット星4が出た!

めちゃめちゃうれしい。ほんのちょびっと声が出たはず。

いやー、マジでよかった。星3.5のままだとレベル40までしか育成できない。この度晴れて星4になったことでレベル60まで育成できるようになった。

あとはパーティ的に氷の狩人か氷の盗賊がほしい。そんなキャラいるんか知らんけど、ほしい。


オクトパストラベラーの進捗はというと今日ずーっとやってた。音楽がやっぱいい。

けっこう進んで富、権力、名声ルート、それぞれクリア。いやー久しぶりに歯ごたえのあるコマンドバトルだったなー。


それぞれのルートのボスが倒せない!ていうぼくみたいな人もいるかもしれないんで、一応コツなんかを。

ちなみに攻略は富→権力→名声の順番がいい。名声だけボスが段違いで強かった。まー育ててるキャラの相性とかもあるかもしれないけど、名声のギミックが一番いやらしかった。


富ルート&権力ルートのボス

富のボスは一番攻略しやすい…と思う。

権力ボスは富ボス(トミボス、新しいコロナの薬みたいだな)より攻撃力が高かった気がするんで防具揃えておくのが大事っぽい。

最初ぜんぜん勝てなかったけど装備揃えたらけっこう勝てるようになった。


名声ルートのボス

名声ルートのボスは弱点がコロコロ変わる。

んで弱点以外の攻撃のダメージが無効化される。加えて毒ダメと死の宣告を使ってくる。死の宣告は前衛後衛を毎ターン入れ替えればカウントが進まない、もしくはカウント0までにブレイクすれば解ける。

ここのボスは無効化してる武器種がアイコン表示されてるんで、敵のHPゲージ下のアイコンよーくみれば弱点がわかるっぽいけど目が疲れるんでやってない。


名声ボスはブレイク後に1ターン攻撃してこないターンがある。

なんでとにかくブレイクさせまくれば敵の攻撃を減らせる。

オクトパストラベラーてブレイク中に全力ブースト攻撃するのか、ブースト攻撃は次のブレイクのために置いておいてブレイク間隔を優先するのか、っていうのが戦闘の大きな分かれ目だと思う。


名声ボスについてはブレイク中はブースト使わず大事に取っておいて、ブレイク明けにブーストぶっぱなしてすぐブレイクさせる。ブレイクごとに弱点変わってくれるからまた違うやつでブーストぶっ放す、のループができる。


おまけ

かなり進み、スラム街のある部屋で宝箱から10,000コインしれっと回収。人にあらず、な所業だな。


そんなドラクエでタンスからゴールド盗む、ツボを手当たり次第に割る悪行、お行儀が悪すぎる。宝箱に最初から10,000コインて書いてあったらさすがに回収しない。


……



…いや書いてあっても関係なくあけてるか。ドラクエで空けないタンスなんてない、割らないツボなんてない。

記事一覧

新しいコメント

QooQ