FFBE幻影戦争、ハロウィンリレルリラは白ける

2020年10月1日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


ハロウィンリレルリラ、これどこがコスト70なん?

物理職の忍者入ってるのに素の魔力イルディラより高いし、HPが高い要素一切ないのにタンク職の魔法剣士入ってるイルディラと変わらないほぼ2,000。

運も170越えで忍者だけでなぜそこまで上がる。アヤカとか祈りとか見ると白魔は基本運下の下調整だったじゃん。イルディラ見れば算術が運下の下なのもわかるし。

アヤカも魔法職なのにHP高いしジョブ構成だけで一概には言えんけど、盛りすぎなんだよ。コイツ。白けるな。これは。どっか上げたらどっか下げろ。せめてコスト80据え置きにしろよ。


……



…ただまー、それいっちゃあサクラもだし、もっというとヴィクトラからそうじゃん、って話なんだよなー。

一応サクラは固有ジョブだから~とか、ヴィクトラは当時頭抜けてたルシアメタるために~とか苦しい言い訳できたけど、ハロウィンリレルリラは既存ジョブで、すでにいるイルディラよりコスト低いのにステ高いっていうのが白け度合いに拍車かけてるんかもしれない。


…というかたぶんハロウィンリレルリラだけじゃなくていろいろ不満たまってたんだろうな。よくよく考えたらサクラも性能インフレしまくってる。


白磁も露骨すぎる耐性だったし、もうそろそろゲームじゃない。レイドも超高難度も白磁ももはや販促のためのイベントでしかない。新キャラ売ることしか考えてない。そこまで消費者バカじゃないだろうに。

制作側が用意した穴突きたくてゲームしてるんじゃないんだよな。いや、実際制作側が用意した穴だったとしても、それを2枚3枚うまく隠してユーザーに工夫の余地を残す、工夫したと錯覚させるのがいいゲームだろう。デザイナーズコンボなんていらん。

わがままかもしれないけど自分で工夫してなんとかしたいし、そうして何とかできた時が一番うれしい。

キャラに最適化されたマップをその適正キャラでクリア、というかもはや凸と凹が合うかのデバッグのような作業して「すげー楽しい!」なんてやついんのか。


普通の量産型ソシャゲになってしまった、て感じだなー。プラス育成難度キツイっていうデメリットを抱えた。

もう情報追いかけるだけやる気そがれる…と思う。情報遮断して引きこもって好きなキャラ盆栽するしか楽しめる場所がない。

でもそうして育てた好きなキャラも使える場所がもはやない。すべてイルディラ、ハロウィンリレルリラで高速周回!であっけなく終わるわけだよな。


んじゃもうそこまでムリして幻影戦争続けなくていいやん、て話だよなー。実際それでやめてってる人多いんだろうし。潮時を感じる。


ゼノンザードも1周年でおもろいストーリー来てるし、幻影戦争も1周年まで様子見てそこで判断しよう。

記事一覧

新しいコメント

QooQ