FFBE幻影戦争、SSRラマダ完凸完覚醒

2020年10月10日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

SSR用の溢れる想いの欠片そういやまだ使ってなかった。なんかいざ誰でも完覚醒できるといわれると、すごい迷っちゃってそのまんまにしてましたね。先送りグセだな。

やっぱいろいろ考えるもんだと思う。トラマス狙いでモント、強さ目当てでアリム以降のSSR、あと最近強化されたドランド。


よーしドランドにするか!で覚醒画面に進んで、やっぱやめとこ。うーんモントにするか!で覚醒画面に進んで、やっぱやめとこ。

すげー優柔不断である。寝ようか起きてようか決められないでいつも徹夜になるし、トイレ行くか行かないかで迷っておもらしするし、お風呂ごはん私?で迷って玄関に立ち尽くしたままおもらしするし、基本おもらししかしてない。


いや、なんかこう決め手に欠けるっていうか。育てたい!ていうんじゃねーんだよな。ドランドは育てたかったんだけど、なんかこう強化きちゃうと逆に興味冷めるというか。


……


日が昇り、日が沈み、夜がやってきてはまた日が昇り。

1匹のセミがその成虫での生涯を終えようかというくらいの年月が流れた。


んで。

やっぱ好きなキャラでいくかー!ということでラマダ完覚醒。クリスマスラマダを復刻の時に狙いに行くくらい未覚醒の中だと断トツで好きなキャラ。んだけどやっぱ使いどころがよくわからん、てのがSSRラマダのネック。

フェネスキラーとかいうギャグをお持ちなんだよなー、ラマダとリリシュは。これなけりゃ即決でラマダ。

そもそも今ストーリーでもフェネスより協会の方がよっぽど敵っぽいし、フェネスキラーねぇ…、そんな時代遅れのガラクタなんの役にも立たないよっ、となんか知らんバーのママいわれそうなくらい遅れてる。ていうか始まったことすらない。


ま、いーや、SSRラマダをちょいと振り返りたい。

ぶっちゃけグラセラでいいじゃん、てのはこの先タブーとなる。グラセラにホクロはない。そうグラセラにホクロはないのだ。


ラマダ振り返り

最初ラマダに興味を持ったのはこいつコスト60じゃん、てのが始まりだった。そりゃかわいいのはかわいいし、ホクロのこだわり具合が素晴らしいけど、当時のカツカツの育成素材だとそれだけじゃなかなか育てられなかったんだよなー。


当時、コストを見ろ!みたいな偉そうなタイトルの記事を書いた。今にして思えば偉そうなだけでなく、ハロウィンリレルリラが出た今何の意味もない。コストを見ろ!というのはそもそも間違った知見なわけである。

でもま、当時はラマダもシャドウリンクスとかと同じ60族。見た感じすげー弱いけど何かしら強いんじゃ?てことで当時育てようか考えてたシュゼルト押しのけて育成スタート

こうやってみるとめちゃめちゃ前から育ててたんだなー。


やっぱ弱い…

んで都度いろんなコンテンツに投入していくもやっぱステータス通り弱い。今回こそやってくれるんじゃ、てのを毎回裏切ってくれる。

白磁の塔β白磁の塔29階

いや、いうてそんな弱くないんでしょ?て人も多いと思うんで、ここらでラマダの特徴をちょろっと。


  1. 攻撃最大200いかない
  2. フェネスキラー
  3. メイン槍術士
  4. ハートを盗むなし


何度もいうけどフェネスキラーて。これが攻撃20%とかならまだ…。

そう。攻撃200いかない物理職SSRてたぶんラマダだけだろう。SR含めても逆にレア。んならサポート強いんじゃん、とみてみるとシーフあってもハートを盗む持ってない。

槍術士の状態異常技とシーフor魔法剣士を一緒に使いたいけど、スタックシャドウがサブ技で共存できない。

…などなどいろいろ雑なキャラ性能。


弱さが分かってもらえたと思う。

結局そんな性能もあってなかなか覚醒できてなかった。


弱いけども

でもそんなラマダも白磁の塔でピンポイントで活躍するなどちょいちょい頭角を現すようになる。

特に水業の腕輪、ウィンドスピアが登場してからは火力にも期待できるようになって一気に戦力アップ。非常にいい感じである。

いやそれこそグラセラでいいじゃ…、いや違う。ホクロを見ろ。一点だけを見つめろ。あなたはだんだーん眠くなって~…。


確かにグラセラには遠く及ばないけど、火力最高まで盛ればそれなりにラマダも強い。

攻撃600くらいで本人のマスアビ込み(刺突20)、ウィンドスピア+5込み(刺突20。ちなみに未所持)、イフリートやらビジョンも合わせて考えると、


  • 600 × 1.47 × 1.60(0.15+0.20+0.20+0.15+0.20)= 1,411


と通常攻撃で1,411ダメ出せるくらいには育つ。素早さも60越えでムーブ4。白磁やら周回で使う分にはぜんぜんアリ。

死の宣告、魔法耐性アップなどグラセラにはできない搦め手もできるし、ステの貧弱さでガクンっと下がる評価だけど、その評価よりは実際使ってみるとずいぶんいろいろできるキャラ。

なによりかわいい。


こないだの白磁39階で一番活躍してくれたし、個人的にそこで評価がグンと上がった。そしてホクロ、そしてかわいい。


まとめ:

ホクロが好きなら育てよう。性能もやりこめばそこまでひどくない。てのがラマダ…と思う。

とりあえず第一ステップとしてはグラセラの存在を催眠術でもかけて消そう。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ