FFBE幻影戦争、クレイス超高難度ミッションフルコンプができないとき

2020年10月15日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

やっぱクレイス完凸させたい!そりゃ誰だってそう思うだろう。でもこのクレイス、欠片の入手方法がかなりシビア。特に初心者の方にはほぼ不可能なドS仕様。えぐすぎるよなー。

  1. マルチ超高難度5回クリア
  2. ソロ超高難度ミッションフルコンプ

この2つがとにかくキツイ。

①番については初心者でも例えばモントでマルチホストやり続ければ、そのうち強いゲストが入ってきてくれてクリアはできる…と思う。

すげー時間かかる場合もあるだろうけど時間さえかけてゲストに恵まれればクリアできる。最悪コンティニューしまくればいい。


さて、問題なのが②番のソロでクレイス超高難度ミッションフルコンプ。

ソロ超高難度も5回クリアするってのがあるけど、これは公式同行者のハロウィンライリュウ借りればクリアしやすくなるんで、回数こなすのはいける…はず。

とにかくミッションフルコンプ達成でもらえる欠片が最難関。


てことでクレイス超高難度ミッションフルコンプができないときのアドバイスを。勝てるかは知らん。完全に机上の空論である。


追記

やっぱ気になったんで下に書いた妄想でクリアできるかチャレンジしてみた。

NEXT:クレイス超高難度をイルディラ+SRでチャレンジ


状態異常で運ゲーに持ち込む

クレイス超高難度の敵は状態異常の耐性がフラット。つまり私らどんな状態異常でもかかりまっせ!というガバガバ状態。

ココを狙えば完全に運ゲーになるけど、なんとかミッションフルコンプするのは可能なはず。とにかく1回、クリアできればいいんだから。


例えば算術士を育てている場合だと、開幕その場待機して敵が前進してきたらハイト2ドンアクを使う。階段上がったとこのハイトは4なんで「ハイト3をハイト2に」つけておく。

だいたいドンアクが45%くらいで成功する。あとはどれだけたくさんドンアクが成功するかだけ。

最初向かってくる槍術士とパラディンの敵がちょうどひし形範囲内。てことでこの5体を5体ともドンアク成功すりゃクリア目前。0.45が5回てことなんで、

  • 0.45 × 0.45 × 0.45 × 0.45 × 0.45 = 0.018

とほぼ2%という狭き門だけど何十回とやり直せばそのうち起こる確率。めげなきゃいつかいける。

算術士が2体いたりするともっといい。いっそマリアルとリヴィアル育てちゃってもいい。3覚醒くらいでドンアク覚えられるから育成もラク。


んでなんか算術前提みたいに書いてるけど、別に算術士にこだわる必要もない。

手持ちの眠りや魅了、ストップ、ドンアク、混乱など状態異常入れれるキャラてんこもりで使えば何とかなる…はず。敵の数多いから範囲状態異常のやつがいい感じ。

召喚獣もアイガイオンとかモルボルとか状態異常付きのやつだと最後の最後に救ってくれる…かもしれない。


しらんけど。…何度も言うが机上の空論で全く試してない。まったく、一滴も、これっぽっちの責任感もない。

いい感じだなー、この無責任感。筆が進む進む。


ちなみに

キルフェいるならもっとラクチン。

キルフェの防御50くらい(ゴーレム、守りの腕輪)まで盛って初手マジックバリアでその場待機。そのあとはアトラクトスペル連打しながら敵中央につっこませる。

的になってるキルフェを算術士やらで回復してやって、あとは適当なキャラで1体ずつつぶしていけば安定して勝てる。敵が土の斬撃に弱いから、防御に振ったキルフェのアトラクトスペルでもそれなりにダメージが出せる。

そのときはやらなかった(気づいてなかった)けど、ここにドンアク戦法も盛り込めばもっと安定するんじゃねーかな。


今回そうそうにSR縛り断念してこのやり方でクリア。クレイス完凸の魔力の前に、さすがの屈強な精神も一瞬で負けてしまった。1,2回SRでやって、よしっURや!である。さすがの屈強な精神もクレイスの前では無力。

まーそもそもへなちょこ精神だったんだよなー。風吹いただけでくずれる。もう痛風といっしょ。


ほかにも、モント+戦乱四君で開幕アトラクト(AP的に打てるかは知らない)でキルフェの代わりとかもできそうだし、魔法職を魅了すればフレアでそれなりにダメ貢献、アレイズで蘇生とかなり戦力アップすると思う。

このクレイス超高難度はまだまだ試せる戦略ありそうだなー。もうクリアしたからといって、こんだけ書いて自分ではまったく試さない。言うだけならタダだしなー。

すげー無責任だなー。


まとめ

FFBE幻影戦争のクレイス超高難度ミッションフルコンプで勝てない時のポイントを書いた。

…まー、誰でもいえることをいけしゃあしゃあと。耐性見りゃ気づくよなーこんなん。でもま、いっぺんやってみてほしい。


SR以下縛りでやろっかなーと思ったけれども、SR以下にはまともな範囲状態異常キャラがいないもんで、1体ずつスリプルとかしてると2,3体眠らせたら最初の1体目が起きてきて…ていうエンドレスになる。というか状態異常かけようと魔法職を前に出すと槍術士からナイトホーク飛んできて死ぬ。んで断念。

さらにいうとエレメントチェイン3ができない。

SRに忍者でもいればなんとかなるんだけどなー。SSRだとシャドリンで夢幻三段してから違うキャラの闇属性アビ1発とか。


……



ん?

ナイアか呟きにクイックで、レジブレ×2でいける?もしくはセヴェロにクイックで連続拳×2?


…しんどいじゃん。


NEXT:クレイス超高難度をイルディラ+SRでチャレンジ

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ