FFBE幻影戦争、新キャラ「ハロウィンライリュウ」「クレイス」強さ予想

2020年10月12日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

おー、これは。


誰得なんだろう。

ハロウィンライリュウ、か。ライリュウ声なんかカッコよかった気がするけど、どういう人選。

逆にあの声でハロウィンVerのセリフてどんな感じなのか気になる。いや、ガチャはしないけど公式同行者とかでチェックしてみたくはある。デザインははっちゃけててけっこう好きだなー。ライリュウじゃなければ…。まーベイロかダリオだったら回してたな。


んじゃ、幻影戦争の新キャラ、ハロウィンライリュウとクレイスの強さ予想を。


ハロウィンライリュウ強さ予想

ハロウィンライリュウのジョブはルーンナイト、黒魔導士、パラディン。で属性は土。

キャラ単体で見たら風のハロウィンリレルリラの後に追加するようなキャラじゃないよな。属性土て。


これなー…、わかりやすくトラマスが本体のやつだよなー、やだな。

別にハロウィンリレルリラにつける必要もないけど、あの打たれ弱さをこのハロウィンライリュウトラマスで克服できちゃう!てことか。

えげつねーな。

リレルリラ、テュポーン、ライリュウ3つ合わせて最強!か…。そんなしぼりに来ないといけないほど売り上げ低迷してるんだろうか。


ハロウィンリレルリラじゃなくても、イルディラやアヤカみたいな無詠唱回復のあるキャラにハロウィンライリュウトラマスつけると非常に厄介だし、ガチの方たちは完凸しなくちゃならんやつなんだろうな。お知らせ以降、ずっと阿鼻叫喚、しているのかもしれない。しらんけど。


にしてもハロウィンライリュウトラマス、長い。昆虫やらの正式名称くらい長い。途中にイコール入りそう。


ハロウィンライリュウ自身が不滅の闘志を持ってると2回耐えるわけか。ドレインヴォーグと相性よさそうだな。

黒魔導士運用はしないだろうし、不滅の闘志じゃなくてセイントウォールの方だったとしても物理に固い魔法職としてキルフェみたいな動きができそう。もしもらえたのがセイントクロスだとすげーかわいそう。

あと、パッシブアビリティいいのが揃っててどうするか迷いそう。


ステータス予想はサクラ以降、ステが運営のさじ加減過ぎて予想があんま意味なくなってる、てことで割愛。


クレイス強さ予想

クレイスのジョブ構成はガンナー、バイキング、スナイパー。で属性は水。

そしてなんとこのクレイス、久しぶりの配布ユニット。おー、ハロウィンライリュウで絞ってきたかと思えばこっちは配布。更年期障害なんか。もう情緒が分からん。

情緒不安定でいうならこのクレイスの3Dの腰周りみてるとなんか不安になる。コワい。ラヴィエスやマリアルでもそうだけど服少ないキャラだと腰周りの細さがすげー違和感なんだよな。

ま、いーや。


クレイスはとりあえずサブスナイパーてのがいい。

スナイパーの外周メインアビは牛歩、ディスペルのやつ、バリアブレイクの3つ。ここらでディスペルを全員に配るつもり、で予想しとこう。たぶん白磁の塔とかでも不満上がってるだろうし。持ちキャラ、というか持ちアビに左右されすぎてる。大元の魔法のディスペルは範囲せまいし詠唱有りだしで使いづら過ぎる。


にしてもどんどん詠唱有り魔法が時代遅れになってくなー。もうバランス取れないくらいまでミルフィーユ重ねてしまってるけどどうするんだろう。

ハロウィンライリュウの黒魔導士とかもはやマジックカウンターと魔力アップLv1しかうれしくない。


話を戻そう。

クレイスはパッシブアビ精神統一は付けたいけどほかはいろいろ付け外しできて面白そう。チェルみたいなサポーターとして役立ってくれそう。


予想まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、ハロウィンライリュウとクレイスの強さ予想をしました。

期間限定キャラで目当てがトラマスか…。狙うつもりないからかなり他人事だけど真剣に対人楽しんでる人ならほぼ必須のトラマスだと思うし、こりゃ大変だな。


追記

おしらせでリジェネにデスペル効かないバグが~て書いてある。

幻影戦争て、

  1. バリア
  2. ガッツ(不滅の闘志)
  3. ○○アップ(例:3ターン攻撃アップ)
  4. ~~する○○効果(例:HPが徐々に回復するリジェネ効果)

ていう4つのバフがある。

今までデスペルはエメラルドエコーが効くアビ、つまり③番にしか効果ないと思ってたけどリジェネに効くのが本来の処理なんか。

んじゃ③④まとめてデスペルで消せちゃうのかー。けっこう強いなデスペル。そんで今回のリレイズも④番。

てことはニヴルやらリレルリラがいればリレイズもきれいさっぱり消えちゃうっぽい。


しかし、話はそんな単純ではない。

ふーん、んじゃいっちょ試してみるか、とプロテスかけた後にリレルリラのLB打ち込むと当然消えると思ってたプロテスが消えないのである。

プロテスは「物理ダメージを軽減するプロテス効果」で④番。


……


もうようわからん。リレイズがリジェネ扱いなのか、プロテス扱いなのかによっていろいろ変わってくるなー。名前的にも体感的にもリジェネ扱いっぽいしデスペルで消えそうだけど、とりあえずガチャる人もガチャらない人も公式同行者で確認してからの方がいいよなー。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ