もうそんな時期かー。幻影戦争、新しく2キャラ発表されましたね。個人的にはキャラ追加するならそのキャラ使えるイベント用意してほしいけど、まーそれは1周年を待て、ということなんだろう。どんどんキャラ追加されて食傷気味だわ、まじで。
んじゃキャベジン飲みながらさくっと新キャラ、エルシレールとガーブルの強さ予想を。
エルシレール強さ予想
エルシレールのジョブ構成はナイトブレード、魔法剣士、ダブルガンナー。属性は光。
うーん…、ストーリーであのバカっぷりをみせつけられて、満を持してのエルシレール実装かー。せめてもうちょいキャラ評価高い時に実装すればなー。もったいない。
あともう新キャラは新ジョブ持ってるのが当たり前になってて固有ジョブてなんだったのか、という感じになってる。
そう、ナイトブレード。
大剣の新ジョブ。なんか説明によるとアタッカーでしかも耐性盛れるらしい。技もドレインと相手の治癒力ダウンとなんかカインっぽいのがある。強そうじゃん。
魔法剣士で魔法耐性盛れるし、ダブルガンナーで防御貫通。ナイトブレードにも耐性盛るアビあるんだろうから、耐性盛り2種にするか耐性1個とチューンナップで攻撃寄りにするか選べる感じか。強そうじゃん。
強そうじゃん強そうじゃんと2度も思う。強そうじゃんは一日一回しか使わないという家訓のもと育った僕が2回も強そうじゃん。…しかしよく考えるとこれはエルシレール。あの悪名高きエルシレール。
適当に書きすぎた。気になるのが、
- 技の射程
- 不滅の闘志みたいなんあるかどうか
今おしらせに出てる技を見た感じだと射程短いからこれだけだといくら耐性盛れたとしても使いづらい。あとドレイン技あるけどこれも射程短いから、耐性以外のふんばれる技があるかどうかが気になる。ないと近づく前にノビてる気がする。
1周年控えてることも考えるととりあえずすぐはひかないな。もしエルシレール好きな人でも1周年情報見てからひく方がいいと思う。
ガーブル強さ予想
ガーブルのジョブ構成は操気士、言霊使い、赤魔導士。属性は闇。
ガーブルもUR。さっきのエルシレールもUR。今回はSSR無しのUR2枚看板。1周年を前にこいつらほしかったらガチャ石たくさん使え!という絞りっぷりがうかがえる。
まいいや。
ガーブルさ。なんというか、こう、ガーブル感がないよなー。ビジュアルだけだったらシンとかロキとかそういう名前っぽい。
とりあえずガーブルのやぼったさはないよなー。ガーブルが似合うのってオーバーオール着てて牛育ててる純朴ずんぐり少年。か、序盤先輩面してくるちょいモブキャラくらいなもん。ヒッグスとウェッジ的なポジションがよく似合う。
ガーブルは武器種が拳の魔法タイプ、かー。
槍より先に魔法拳が先に実装されたわけか。ちょい想像と違った。技見た感じ魔力依存の打撃属性攻撃~てのはいまのとこ書いてないけどたぶんあるんだろう。
これで武器種だけ拳で技はぜんぶ魔法、てもうようわからんし。
詠唱無しだろうし、初期APはルーンナイトとかと同じ半分スタートなはずで、とりあえず強い。
あとはサブジョブの言霊使いで精神、赤魔導士で魔法耐性を盛れるから魔法には強く出られるのもいい。
魔力、器用さ、素早さ5ターンアップで戦闘開始できるってのは今までになかった。素早さだけ別表記なのは素早さは5ターン関係なくずっと上がるのか、それとも”大幅”じゃねーよ、てことで別表記なのかわかりづらい。
こういうアビ見てると対人用なんだろうなー。
すごい物理に弱そうなんで鉄砲玉的な使い方になりそう。魔法版ルアーサみたいな感じになると予想。
こっちはイベントストーリーで登場するみたいなんでキャラ評価上がるかもしれんけど、今のとこデザイン的にはどっかで見た感じ、名前はくじ引きで決めたんかというくらい合ってない。いろいろ合わせるとあんまそそられないなー。
まとめ
FFBE幻影戦争の新キャラ、エルシレールとガーブルの強さ予想をしました。
個人的には1周年見てから、ひきたくなったらひけばいいしとりあえずスルーする。キャラ所有者限定ハードクエの50欠片もったいないけどそれより後出しじゃんけんできる方がうれしい。
あとエルシレールもガーブルもムーブ4ないと使いづらそうだけどどうなんだろうな。
エルシレールはステータス次第でカインのようなしぶといアタッカーになれるのかちょっと強い囁きみたいなのになるのか、性能的には蓋を開けてみるのが楽しみです。
返信削除ただ、なんでストーリーでひどい展開を見せたこのタイミングで実装するのか不思議でなりません。数字的にはストーリーの展開とガチャの売り上げに相関が見られないという結果が出ているんでしょうね。。残念ながら。
少年漫画の主人公風の見た目からのガーブルという名前と闇属性。どうみても火か光を意識してそうな見た目なのに。超活性も名前ぐらいは闇感を出す努力が欲しいです。彼もタイタンと同じで大人の事情から設定だけイジられた気がしてなりません。
むしろ寝てただけのエルシレールの方が夜のイメージから闇、ドレイン・治癒力ダウンの技にしても闇系の方があっているだろうと思えてしまいます。
位置付けとしてはサクラにメタられたカインをガーブルと組み合わせて復活させることが意識されているんですかね。ホーリーでワンパンされる位置付けにはできないと思うので言霊で精神貫通バフの代わりに魔法バリアがもらえてそうな気がします。
メインに魔力依存の打撃のアビリティが出てくればアタッカーとしても面白そうですが、グローブの秘伝書を新設するのは愚策としか思えません。
秘伝書の不満を解消させるだけでだいぶガス抜きできそうなのにさらに煽ってくるとは思いもしませんでした。どこまで狂った作戦でくるのかちょっと楽しみになってきています。
確かにそういう統計結果が出てないとこんな状態ずっと放置しないですよね。言われてはじめて気付かされました。
削除属性も合ってないですよね。タイタンも含め初期設定ではどういう性能やら属性やらだったのか、そっちがすごい見てみたい。ガーブルは完全に技名叫びながら拳から火出すキャラですよね。
そうですね。なぜ追加したのか不思議です。これもなにかの統計の資料にするための試金石的なお試しなのかもしれません
とにかくキャラ追加スパンにちょい疲れてますが、エルシレールもガーブルも性能的に分からない部分が多いぶん当日が楽しみですね