FFBE幻影戦争、新キャラ「エルシレール」「ガーブル」強さ予想

2020年10月29日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

もうそんな時期かー。幻影戦争、新しく2キャラ発表されましたね。個人的にはキャラ追加するならそのキャラ使えるイベント用意してほしいけど、まーそれは1周年を待て、ということなんだろう。どんどんキャラ追加されて食傷気味だわ、まじで。


んじゃキャベジン飲みながらさくっと新キャラ、エルシレールとガーブルの強さ予想を。


NEXT:ガチャ実装後の評価はこっち


エルシレール強さ予想

エルシレールのジョブ構成はナイトブレード、魔法剣士、ダブルガンナー。属性は光


うーん…、ストーリーであのバカっぷりをみせつけられて、満を持してのエルシレール実装かー。せめてもうちょいキャラ評価高い時に実装すればなー。もったいない。

あともう新キャラは新ジョブ持ってるのが当たり前になってて固有ジョブてなんだったのか、という感じになってる。


そう、ナイトブレード。

大剣の新ジョブ。なんか説明によるとアタッカーでしかも耐性盛れるらしい。技もドレインと相手の治癒力ダウンとなんかカインっぽいのがある。強そうじゃん。

魔法剣士で魔法耐性盛れるし、ダブルガンナーで防御貫通。ナイトブレードにも耐性盛るアビあるんだろうから、耐性盛り2種にするか耐性1個とチューンナップで攻撃寄りにするか選べる感じか。強そうじゃん。


強そうじゃん強そうじゃんと2度も思う。強そうじゃんは一日一回しか使わないという家訓のもと育った僕が2回も強そうじゃん。…しかしよく考えるとこれはエルシレール。あの悪名高きエルシレール。


適当に書きすぎた。気になるのが、

  1. 技の射程
  2. 不滅の闘志みたいなんあるかどうか

今おしらせに出てる技を見た感じだと射程短いからこれだけだといくら耐性盛れたとしても使いづらい。あとドレイン技あるけどこれも射程短いから、耐性以外のふんばれる技があるかどうかが気になる。ないと近づく前にノビてる気がする。


1周年控えてることも考えるととりあえずすぐはひかないな。もしエルシレール好きな人でも1周年情報見てからひく方がいいと思う。


ガーブル強さ予想

ガーブルのジョブ構成は操気士、言霊使い、赤魔導士。属性は闇

ガーブルもUR。さっきのエルシレールもUR。今回はSSR無しのUR2枚看板。1周年を前にこいつらほしかったらガチャ石たくさん使え!という絞りっぷりがうかがえる。


まいいや。

ガーブルさ。なんというか、こう、ガーブル感がないよなー。ビジュアルだけだったらシンとかロキとかそういう名前っぽい。

とりあえずガーブルのやぼったさはないよなー。ガーブルが似合うのってオーバーオール着てて牛育ててる純朴ずんぐり少年。か、序盤先輩面してくるちょいモブキャラくらいなもん。ヒッグスとウェッジ的なポジションがよく似合う。


ガーブルは武器種が拳の魔法タイプ、かー。

槍より先に魔法拳が先に実装されたわけか。ちょい想像と違った。技見た感じ魔力依存の打撃属性攻撃~てのはいまのとこ書いてないけどたぶんあるんだろう。

これで武器種だけ拳で技はぜんぶ魔法、てもうようわからんし。


詠唱無しだろうし、初期APはルーンナイトとかと同じ半分スタートなはずで、とりあえず強い。

あとはサブジョブの言霊使いで精神、赤魔導士で魔法耐性を盛れるから魔法には強く出られるのもいい。

魔力、器用さ、素早さ5ターンアップで戦闘開始できるってのは今までになかった。素早さだけ別表記なのは素早さは5ターン関係なくずっと上がるのか、それとも”大幅”じゃねーよ、てことで別表記なのかわかりづらい。

こういうアビ見てると対人用なんだろうなー。


すごい物理に弱そうなんで鉄砲玉的な使い方になりそう。魔法版ルアーサみたいな感じになると予想。

こっちはイベントストーリーで登場するみたいなんでキャラ評価上がるかもしれんけど、今のとこデザイン的にはどっかで見た感じ、名前はくじ引きで決めたんかというくらい合ってない。いろいろ合わせるとあんまそそられないなー。


まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、エルシレールとガーブルの強さ予想をしました。

個人的には1周年見てから、ひきたくなったらひけばいいしとりあえずスルーする。キャラ所有者限定ハードクエの50欠片もったいないけどそれより後出しじゃんけんできる方がうれしい。

あとエルシレールもガーブルもムーブ4ないと使いづらそうだけどどうなんだろうな。

記事一覧

新しいコメント

QooQ