ロマサガRS、ステが上がらない!初心者向け攻略のコツまとめ

2020年10月13日火曜日

ロマサガRS

t f B! P L

ロマサガRS、リリース時にちょっとかじってたけど、

  • 絵柄グチャグチャやん
  • ルージュドロップしないじゃん
  • 混乱きつすぎ…
  • 敵強くて詰んだ
  • ステータスまっったく上がらん
  • 運ゲー

と3日坊主で辞めてました。

ロマサガ3、サガフロ、サガフロ2、ミンサガ、アンサガとサガシリーズけっこうやってはいる方だと思うけど、クリアしたのはロマサガ3とミンサガだけっていうヘタレプレイヤーなもんで、ぶっちゃけサガに対して最初から苦手意識が…。

サガってすげー被ダメ高い運ゲーてイメージ。回復少ないし。なんかずっとふわふわした感があるんだよなー。


んでも久しぶりに「やってる?」とのれんくぐってみると、プルミエールやらラベールといったサガフロ2のキャラ増えてて再インストール。

ロマサガ2がおもろいおもろい、言われてるんでもしかするとロマサガ2は例外なんかもしれんけど、プレイした中でストーリーまだわかったのってサガフロ2くらいなんだよなー。

それ以外はストーリーないやん。だからキャラもただのシンボル。髪の色やらドットのきれいさで選ぶだけだった。

キャラゲーなのにキャラに思い入れない(思い入れができない)っていうのもロマサガRSを敬遠してた理由だったんだろなー。


でもサガフロ2についてはちょっと話が違う。ジニーにコーデリア、ウィル、そしてギュスターブ、どんなキャラだったかを思い出せるくらいにはキャラに思い入れがある。


んで普段リセマラってしないんだけど、サガフロ2のキャラ以外使う気起きなかったんで、けっこうリセマラ。

何度もやってるとプルミエールと旧ジニーひけたんで新しく始めてみた。てことでここではロマサガRSの初心者向けの攻略のコツを書きたい。

一応HP800までは上げられたけど、初心者が初心者向けの記事を書くという、ペーパードライバーが教習所で教えるみたいなもんなんで、参考程度に。

最後の方にざっくりと武器威力と腕力どっちがええねん、とか、防御の耐性てどうなってんねん、てのを本当にすごいざっくり書いてるんでこっちも参考に。


先に結論

先に結論から。

とりあえずロマサガRSはメインストーリー進めて遠征解放するのが強くなる近道…っぽい。それには、

  1. 回復頼みじゃなく状態異常、デバフ重視
  2. 陣形はラピッドストリーム、鳳天舞の陣、虎穴陣
  3. 防具はキャラのマイナス耐性をゼロに近づける装備を
  4. 10話ベリーハードからムズくなるけど、10~15話は難易度ほぼ一緒

この4つが大事っぽい。

んでさらに具体的なおすすめキャラと戦術の結論を次に。


先手必勝体術パ

  • キャット
  • アザミ
  • アルカイザー…など

体術の低コストスタン持ちを並べて、先手スタン決めまくってクリアするやつ。陣形はラピッドストリーム。

ラピッドストリームは素早さが50%もあがる。そして体術の威力は素早さに依存してる…らしい。

てことで体術持ちはラピッドストリームで火力も伸びるっぽい。やったことないから知らん。

…紹介しといてなんだ、て話だよなー。知識としてどっかで読んだだけなんですね。そんな体術キャラいっぱいそろわない。

次紹介するのは実際にやってるやつ。


タンクで耐えるやつ

タンク

  1. ナイトハルト
  2. ベア

ヒーラー

  1. ソフィア
  2. フルブライト

デバッファー

  1. バーバラ
  2. フルブライト
  3. ジニー

アタッカー

  1. 攻撃の高いやつならだれでも


陣形は鳳天舞の陣。鳳天舞の陣は中央のキャラの被弾率が50%くらいまで上がる。なのでこの位置に体力の高いキャラを配置するとけっこう余裕を持って戦える。

タンク役は被ダメの減るアビリティ「鉄壁の守り」を持ってるロールがディフェンダーのキャラだったら誰でもいい、と思う。

タンク以外は好きなキャラで編成できるから楽なんだよなー。後ろにソフィア添えておくだけですごい安定。

ステージによって石化が有効ならジニー、マヒ&スタンならバーバラみたいな感じでとっかえひっかえ。フルブライトはもってないけど混乱と回復出来ていいなーと思う。

あと別にここにあげてるキャラじゃなくても、状態異常付与できるやつなんてもっといっぱいいるだろうし手持ちで「こいついけそう」てやつでおーけー。

ちなみに状態異常の成功率は「知力」依存らしいんで、アタッカーで技だけ状態異常持ちみたいなのより、ちゃんとロールがジャマーで知力高いやつの方が安定する…と思う。


追記:

虎穴陣、っていう陣形が陣形交換所でコインと交換できるようになった。どれくらい効果高いんかわからないけど、攻撃する前の防御力上げてくれるらしいんで、タンクいない場合は虎穴陣にして、5人とも好きなキャラでいってもいいのかもしれない。


はい、結論終わり。結論だけですげー長くなってしまった。こっから下は何でそうなるん?ていうのをさらに長々書いてるんでヒマな人だけ読むように。


メイン進めて遠征解放

ロマサガRSではメインストーリーを進めていくと遠征先が解放される。

遠征ではものの数分でキャラのステータスをある一定値まで上げられるんでものすごく効率がいい。

今ある一番最後の遠征だとHP750、各ステータス65くらいまで育つ。一瞬で。

なもんでとりあえずこの遠征を解放していくのがロマサガRS初心者が中級者になるには大事…と思う。しらんけど。


メイン進めるためには

おーけーおーけー、メインストーリーを進めるのが大事なんだな、んじゃどうすりゃメインを進められんの?て話に移ろう。


メインを進めるには一軍に絞って育てるのが大事

ロマサガRSに限らないけど、ソシャゲってまずは一軍でぐいぐい進めて、んで進んだ先の経験値のたくさん入るステージで残りの育成枠を育てる、ていうのが効率的には一番いい。

ロマサガRSでいうと一軍育ててメインストーリー進めて遠征先解放して育成枠をHP750まで上げる、という感じ。

お気に入りのキャラ平等にあげよっと!とかすると効率面でいうとよくない。でもま、楽しけりゃ何でもいいけどね。


攻略サイトのキャラ評について

ちょっと脱線する。

かなり先の話になるけど遠征で育つぶん育っちゃうと後は周回してステ伸ばすしかなくなる。

んで周回では引率役という全体攻撃でワンパンできる一軍数体と育成枠数体で周回するっぽい。

全体攻撃でワンパンて、周回ステージより1段ステータスの高いキャラが必要になる。つまりめちゃくちゃ育ち切った一軍が必要になる。


…しかしである。

この「育ち切った一軍数体」を作るのが難しい。

全ソシャゲに言えることだけど、いったん突破したレベル帯は以降余裕になるけど、その余裕に達するまで、一番最初の一軍育成ではジリジリとレベル上げしていく必要がある。


そして多くの攻略サイトでは周回前提のキャラ評価になっていて、すでに一軍育ち切ってる人がさらに高難度ステージの周回を楽にするためのキャラ評になっているっぽい。

なのでこれから一軍をじりじり育ててくぜ!という初心者が参考にすると痛い目を見る…と思う。

例えばアルベルト。こないだコーデリアかラベール欲しくてめちゃくちゃガチャ回してるときに出て、攻略サイトでは強い!て書いてある。

よーく読むと技継承すりゃ3ラウンドすべてで全体即死攻撃を打てます!だから強いです!


ほー。

んじゃ、ま、キャラ揃ってないと弱いのね。それに周回できるほど一軍育ちきってる人にしか意味のない情報。

んじゃ初心者が今からじりじり一軍育成するにはどんなキャラが適してんの?てのを次以降で見ていく。


ロマサガはデバフゲー

ロマサガRSはとにかく回復手段が少ない。サガシリーズ通してそんな感じだよなー。

にもかかわらず敵の尾撃とかでワンパンされるアンバランスさ。

サガが好きな人はそれこそがサガの醍醐味じゃん!と思うのかもしれないけど、個人的にはうわー引くわ、と思うサイドにいる。

どっちが一般的かは知らんけどとにかくRPGではHPマンタンで進めたい超保守派の自分としてはギリギリの綱渡りを強いられるサガは合ってない、というか経験がなさ過ぎて困惑する。

そう。

普通のRPGだと攻撃食らう、ほな回復!という所で話が終わる。でもサガは回復手段が少ないからさらにもう一歩考えを進めなくてはいけない。

つまりロマサガでは回復というのが継戦するための1つのオプションに成り下がっている。強敵に勝ってメイン進めるためには他の継戦手段を考える必要がある。

これがうまくいかないと強敵に勝てないからステータスが上がらない。ステータスが上がらないから強敵に勝てない、という鶏と卵みたいな話になる。

  1. 回復する
  2. やられる前にやる(全体攻撃)
  3. 毎ターンスタンで止める
  4. 状態異常で止める
  5. デバフで被ダメを減らす
  6. タンクにダメを集中させてしのぐ

①はサブ手段としては有効だけどこれだけじゃ尾撃のワンパンには勝てない。②は周回的な脳筋的考えなんで却下。

てことで結局ロマサガRSで、メインゴリゴリ進めるなら、スタンやら状態異常で敵を止める、腕力ダウンなどのデバフで敵を弱体化する、ロールがディフェンダーのキャラにダメを集中させる、というのが大事…だと思う。


おすすめキャラ

はい、長々と書いた。もうすでに出だしの感じ忘れちゃってるけど、メイン進めるうえでのおすすめキャラを。

ぶっちゃけこのゲームキャラ数多すぎてぜんぜん把握できてないけど、持ってるやつやらほしいなーと目にとまったやつをダラダラ書いとく。


状態異常

  • バーバラ
  • ジニー
  • フルブライト
  • ラベール
  • キャット

特にバーバラが強い。

ターン開始時に確率で敵単体にスタン付与。BP3で単体にマヒ付与。BP3だからずっと息切れせずに唱え続けられる(ロマサガRSでは全キャラ毎ターンBP3回復する)。すげーいやらしい。

んで回復呼吸でターン開始時に確率で回復して、Sのスタイルから技継承すればBP7でドレイン技が使える。

一人で戦況変えられて、しかも継戦能力がすごい高いのがメイン攻略でとにかく頼もしい。


ジニーはSスタイルからデルタペトラっていう敵全体石化技が継承できる。

んでジニー自体のアビで攻撃時に確率で敵の腕力と素早さを下げるっていうのがあるんで、ジニーがデルタペトラを打つと、

  1. 石化
  2. 腕力デバフ
  3. 素早さデバフ

の3つの確率ガチャを一度で引けちゃう。石化決まればほぼ勝ちだし、そうでなくても全体腕力デバフと素早さデバフ打てると思うとすげー使いやすい。


ヒーラー

  • ソフィア
  • フルブライト

配布のソフィアは育てておいて間違いないってくらい強い。

骨砕きで腕力デバッファーとしても動けるし、Aスタイルから継承すれば脳削りで知力デバフもできちゃう。

しかも回復量多くなるアビもってるし、ソフィアが死んじゃった時に全体回復が働くという超高性能ヒーラー。

途中までタリアとかいう知らんキャラをヒーラー枠で使ってたけど完全にヒーラーとしてはソフィアの方が強い。

状態異常枠でもおすすめしたフルブライトも回復技ができる。こっちは状態異常も一緒に取り去ってくれるし、ソフィアと一緒に使えば「ソフィア死んで全員回復→フルブライトがソフィア回復→ソフィア死ぬ…」のループができて強い…と思う。


そんでおれはフルブライト持ってない。悲しい。


ディフェンダー

  • ナイトハルト
  • ヘクター

ディフェンダーは鳳天舞の陣で中央に置いたりして使う感じ…だと思う。鳳天舞の陣は中央のキャラの被弾率が50%くらいらしくかなり弾避けとして役立ってくれる。

ナイトハルトしか使ったことがないけど、ドロップで手に入るベアでもいけると思う。


そんで10話ベリーハードからいきなり難易度跳ね上がって「こんなのムリじゃん…」てなる人も多いと思う。かくいう僕はまさしくそうだった。

ただ10話以降13話まで難易度は据え置き。なんなら13話の方が簡単だったりする(13話のアニーがドロップするステージだけはオートでも周れた)。

なんで10話でつまづいて「この先もっとヤバくなるんか…」てのは、”ヤバくならない”から安心して進めてほしい。


おまけ

私事ですが失敗談やらを。

制圧戦?とかいうのでキャラのステータスぐんぐん上げられて、すげー楽じゃん!とか調子乗ってたんですが、その勢いでメイン進めてると見事10話で詰みました。

んで制圧戦でステだけ上げてたからもう10話ベリーハードではぜんぜんキラキラしない。完全に無。

なもんで勝てないのに勝てても捨てあがらないっていう袋小路に入った気になってました。あー詰んだな、と。サガにありがちなやつです。

ただ10話以降敵の強さが変わらないため、手動で進めていくと13話あたりできらきら光りだすように。いやーよかったよかった。

あとHP350くらいでメイン詰まってるときは装備の光石?みたいなの集めるやつの7階くらいが敵弱いのにめちゃステ伸びやすくておすすめ、だと思う。


Tips

武器威力と腕力の計算式

完全によそ様のロマサガRS検証で得た知識をざっくり書く。

ロマサガRSの与ダメ計算式はざっくりこんな感じ…らしい。もう「らしい」と「ぽい」のオンパレードである。

  • (武器威力+技威力)×腕力

んで技威力てのは威力Eの技が10くらい、威力SSSの技が60くらいらしい。調べていただいた先人には感謝感激である。

これでわかるんは、

  1. かけ算だから、腕力高けりゃ武器威力1の差もバカにできなくなる
  2. 通常攻撃の方が武器威力の影響が強い。反対にSSS技とかだと武器威力は誤差

てこと。


防具の耐性の計算式

防具の耐性、あれ盛ったらどうなんの?ていうのも超ざっくりと。すでにくわしい検証されてる方がいるので、理系の諸君はそっちを参考にしてもらいたい。

ざくっというと、

  • 耐性+14で10%カット
  • 耐性+42で25%カット
  • 耐性+125でやっと50%カット

数字ってなんでこんなややこしいんだろう。結局「めちゃめちゃ耐性盛ってもあんまダージメカットしない」てこと。盛るんはほどほどでいいってわけ。逆にマイナスの耐性はというと、

  • 耐性-12で10%アップ
  • 耐性-25で25%アップ
  • 耐性-42で50%アップ
  • 耐性-62で100%アップ(つまり2倍食らう)

と今度はちょびっとマイナス増えるだけでめちゃ食らうのがわかる。ぜんぜん直線のグラフじゃない、反比例のグラフだな。


まとめると「耐性はマイナスなくせ!」てこと。


状態異常がウザい!

一応「塔」の聖王のやつで全状態異常に耐性つけれるアクセサリー手に入る。100%防げるわけじゃないしつけてても普通に状態異常なるけど、お守り程度につけとくのもあり…だと思う。

状態異常については元の成功率が分からんし、たぶん敵によってもアビによっても違うんだろう。

ただ防御の耐性みたいに面倒じゃなくて、単に引き算らしい。おっとこんなところにも「らしい」が。どこにでもいるね。

  • 例:敵の混乱が40%の成功率で装備で混乱耐性10%ついてたら、引き算(40-10)して混乱成功率30%になる


最後に

ロマサガRSの初心者向け攻略情報を初心者が書く、というよくわからん記事になった。

ロマサガ、めちゃめちゃ体力回復剤くれてるし最初すごい勢いで強くなって、そのサクサク加減が楽しい。

ただ言えることはこのゲーム、行き着く先はガチャしかない。キャラを強くするのが楽しいゲームだけど強くした先はオート周回。

イベントをオート周回してガチャ券を手に入れてガチャ回す。そして出てきたキャラや、フェスにガチャ石つっこんでゲットした人権キャラを育てて、オート周回に組み込んでまたガチャ券を…。


なんというかパチンコとか好きだったらハマりそうだけど、ストーリー1章のベリーハードクリアするくらいまで来てみて、すでにやることない状態が一歩先に広がっている予感がある。

てことで、こんな記事書いといてなんだけれどもロマサガRSはいったん離脱。また2周年あたりで再開してガチャ回そう。

新しいコメント

QooQ