FFBE幻影戦争、カイザーナックルクラフト

2020年10月4日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


カイザーナックル、そういやクリスタルガイザーてただの水のくせにスゲーカッコいい名前だよなー、と年に1回くらい、もう10年くらい思ってることを、今年はカイザーナックルきっかけで思う。

仮面ライダーとかの技じゃん、とだれもが1回は大学生くらいで思うやつ。


だいたい外出中、アルプスの水とクリスタルガイザーどっちが安いか見るときにこのように思うもんで調べてなかったけど、今年のクリスタルガイザーは家でだらだらゲームしてる最中。調べる余裕あるなー、ていうか余裕しかないもんな今。

てことで今さらながら調べてみる。重い腰を上げるのである。


とはいっても指で30タイプくらいキーボード叩くだけ。

ふむふむガイザーて間欠泉て意味なんじゃん。クリスタルガイザーて間欠泉だったんか。思いがけず勉強になった。これからドヤ顔でドヤろう。


すごい脱線したけれども幻影戦争の打撃武器カイザーナックル。こいつは2つ作りたいやつだったんで、レシピを馬車馬のように集める。スマホが。

寝てる間に900くらいスタミナ入れてノーマルの方周ってるけどだいたい朝起きると10個くらいレシピが集まってる。

10周で1枚かー。けっこう絞られてるなー。


カイザーナックルクラフト

今回超高難度でプラス3のカイザーナックルがもらえてるんでちょっとラク。…でもまだプラス5のレシピぜんぜん集まってない。ヘボいねー。

ここではプラス2クリティカル(クリスタルガイザーて打ちすぎて「く」の予測変換がウザい)のクラフト(クリスタルガイザーの打ちすぎで…)結果を。アサルトは後日になる。


そう。

前後したけれども、カイザーナックルはアサルトとクリティカルが欲しい。

アサルトはジザ、クリティカルはメリルーク。場合によってはジザもクリティカルの方がいいかもしれないけど、とりあえず2タイプとも欲しい。

アサルトは+5狙い、クリティカルは+2で行く感じ。


そもそもジザもメリルークも打撃技使う事少ないんだよなー。ジザは斬突メイン、メリルークも斬メインだし。

なもんでホントはアサルトもクリティカルも+2でいいんだけど、プラス2の武器が攻撃180も伸びる気がしないので、アサルトはプラス5目指すことに。


出来上がるハリボテ

意気揚々とカイザーナックルクリティカルのクラフトにとりかかるも、出来上がるハリボテナックルの数々。

出来上がったハリボテも後日アサルト+5作るときに使うんである程度は分解せずにそのまま放置。

なんかこう、分解しないと改めて「あー、失敗したんだなー」てのがわかるなー。装備画面を埋めるカイザー。

クリティカルプラス2を分解してもヴァイタルとアサルトが出てきやがるカイザー。

運悪いんか攻撃がそもそも伸びないカイザー。


語尾が「~ッピ!」ごとくカイザーなわけではない。途中から意識はしたけれども。


カイザーナックルは成功時攻撃5伸びる。クリティカルは2伸びる

アサルトとかだと槌なしで180、槌ありで150攻撃伸ばさないといけないんで、

  • 槌なし:36/49回
  • 槌あり:30/49回

だいたいこれくらいの攻撃の成功値をひかないとカンストしない。んでさっきも書いたけど思ったより成功が引けない。難易度高い。


そうして運ゲー

んで死屍累々、数多くのハリボテに埋もれ、無くなっていくアダマンをなすすべなく呆然と眺めながら、結局完全に運ゲーで妥協できるカイザーナックルがなんとかできあがる。

結局刻印入れるとかそんなんより、運なのか武器ごとの成長個体値みたいなのがあるのかしらんけど、そっちの方が大きいんだよなー。

うまくいったやつには刻印ほぼ入れてない。刻印はやっぱあんま信用できん…気がする。


さ。槌フルで使って攻撃とクリティカル埋めきって、命中3残しで完成。よーし、これでメリルークがガンガンクリティカル!…だしてくれるはず。


おまけ

妥協作のカイザーナックルが出来上がったすぐあと、この流れならキラーボウいける気がする!と自信にあふれるも3回打ちなおし、そして打ちなおし前よりもショボいキラーボウが誕生。

刻印入れたのに攻撃1しか伸びないキラーボウ。

グレートボウより弱いキラーボウ。


ふう…。


NEXT:カイザーナックルアサルト+5クラフト

記事一覧

新しいコメント

QooQ