ニーアリィンカーネーション、8章クリア

2021年2月20日土曜日

ニーアリィンカーネーション

t f B! P L

ニーアリィンカーネーション、8章クリア。

いやーアホみたいにゲームばっかした一日だったなー。まー花粉とコロナの二重苦だから、と言い訳しまくって、よしとしよう。


ニーア、あいかわらず戦闘はおもんない、なんか新しい戦闘システムとか解放されるんかと思ってたけど特にそういうのはない。


ただストーリーはけっこういい。

飽きさせない仕組みというか、ケージ内でのちょっとしたイベントとかのはさまれるタイミングがちょうどいい。

あとなんべんもいってるけどママがかわいい。とにかくママがかわいい。滑り台のママをもう一度見たい。


一応今公開してるストーリーはぜんぶ(ケージの果て)まで進めたんで、ここではニーアリィンカーネーションの総戦力の上げ方とか勝てない時の見直しポイントなんかを書きたい。


ちなみに8章最後の推奨戦力は30,000だったと思うけど、23,000くらいでクリアできるんでそんな上げなくて大丈夫っぽい。


総戦力の上げ方

基本ニーアリィンカーネーションは物理で殴るゲームっぽい。

回復とか防御とか考えなくていい。とにかく数字上げて殴るだけ。超シンプル。んじゃその数字、総戦力の上げ方を。


周回する

とりあえず周回してレベル上げ。これでだいたいどうにかなる。

ザ・ソシャゲである。

どこ周回するんがいいんかわからんけどとりあえずニーアオートマタコラボの金メダルがもらえるところを延々周回してる。

この理由は後述。


育成アイテムでキャラのレベル上げ

経験値がっつり入るアイテムをキャラに集中的に使ってレベル上げ。

まーこんなんみんなやってるだろうけど、一つ注意点はニーアリィンカーネーションは経験値の量で必要なギル(ゲーム内通貨、なんていうか知らん)が変わるんじゃなくて、経験値アイテムの使用数でギルがかかる仕組み。

てことで経験値アップ(小)をたくさんを使うと経験値少ないのに必要ギルめっちゃ多い、みたいなおいしくない状況になる。

けっこうギルも今んとこ貴重なんで注意。

8章クリアだけならキャラのレベルは30くらいでいけるっぽい。


育成アイテムで武器のレベル上げ

ニーアリィンカーネーションではメインに1つ、サブに2つ装備をセットできる。

パーティは3人なんで、ぜんぶで9つの武器を戦闘に盛っていくことになる。このうちメインだけ武器スキルが発動する仕組みになってる。

とりあえず9つの武器はまんべんなくレベル上げておくといい感じ。

8章クリアはだいたい武器レベル20くらいでいけるっぽい。


詰んじゃった時は?

レベル上げて数字で殴る、シンプルなゲームであるニーアリィンカーネーション。


でもけっこう詰まったんだよなー。オレものすごいゲームが下手なのかもしんない。

同じように詰まってる人向けに勝てるようになるちょっとした内容を書きたい。


武器の属性大事

ほぼこれだけでだいたい勝てるようになる。

ステージによって敵の苦手属性が決まってる。8章なら光武器がよくて、7章なら闇武器がよくて、みたいな。


上の方の「周回」の項目でニーアオートマタコラボの金メダルステージ回るのおすすめ、てのは250コイン集めたら光の小剣、大剣が手に入るってのが大きい。

おまけで2BとA2もゲットできるし、これやってるとやってないとでだいぶ8章のむずかしさ変わってくると思う。

メイン武器に星4のつけるより、星3でもいいから属性有利な武器つける方がめちゃめちゃダメージ出る。あとなんか被ダメもレジストって出てるっぽいから減ってるんだろう。


たぶんニーアリィンカーネーションは完全な属性ゲーなんだと思う。


アビを貯める

あんま戦闘で頭使えないゲームっぽいから、やれることそんなない。キャラの位置によって被弾率変わったりするのかと思うもそういうの無いっぽい。

とりあえずWave2の途中くらいでオート解除して、アビのキャストを貯めまくる。

最終Waveで全キャラのアビを9つ、全ぶっぱしてチェインを重ねると、推奨戦力に足りてなくてもそれなりに勝てる。


…てみんなやってるよなー。


まとめ

ニーアリィンカーネーション8章まで進めて分かった総戦力の上げ方なんかを書いた。

戦闘部分はほんとにつまんないんで、ストーリーを見るためにしゃーなしで戦ってる感じすらある。

逆にいうとそれくらいストーリーは先が気になる感じでおもろい。


あーあと戦闘でガチャ石結構もらえるのも大っきいなー。


8章クリアの時はA2星4、2B星4、フレンリーゼ星3ていう、もし今なんかしらの件で警察の御用になったら、すげー偏向報道されそうなおしりに次ぐおしりパ。


…ストーリーがいいとか言ってるけど結局エロじゃん、そう糾弾されてもなにも言い返せないデカすぎる物証である。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ