FFBE幻影戦争、セレクションクエストとシュゼルトと

2021年2月23日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

エルデ化。

エンゲル化。


エルデ化したサージェス。エンゲル化したエンゲル。そして株を上げるアドラード。


ほんとある日突然、もう突如。突如エルデ化しやがるし、突如エンゲル化しやがる。スイッチが分からない。


噛まれた?


エルデに。サージェス。


……



モントもようわからん距離感で追いついたりマシュリー迎えに城に行ったりするし、あひるボートくらいの湖なんかあの海。


そんなんよりもシュゼルトのEXジョブがクリスマスラマダと一緒っていうのが一番ショック。こうなると例えばロレンツォ辺りはクリスマスマシュリーのおさがりもらえるかもとか期待もあるけど、やっぱ弱くても違う能力ほしかった。


セレクションクエスト

セレクションクエスト、めっちゃやり直しまくって9までは何とかクリアできたけど10は無理だなー。ベヒーモスにしゃくりあげられまくって勝てない。


勝てないけどセレクションクエスト自体はおもしろい。


恒常イベントだからやりたい人がやりたいタイミングでできるし、さらに初心者にやさしくていい。

6階くらいまでなら最近始めたユーザーでもクリアできるし、開始すぐにパーティ仕上げられるようになっていい。んで次は7クリアしよっと!みたいなモチベにもつながる。


欲を言うなら最初のセレクションクエストはモントの土ならもっとよかったかもしれない。


カミッロ自体はURっていうより半分SSRみたいなステータス。昔からやってる人があえて育てるキャラでもないから無理にクリア急がなくていい。

そんで今から幻影戦争始める人はもしかすると一番長くお世話になるキャラにできるくらいには強い。ものすげーいい塩梅。


こっから下は#9までのミッションコンプのやり方を書いたけれども、これキャラ揃ってないと違うキャラで代用とかできないから参考にならない。


まーいいや。


セレクションクエスト光7階

光のSSR以下で育ってるのは、フィービーLV99、祈りLv99、マリアルLV89の3体なんでこの3体で攻略。こないだの白磁の塔でマリアル無理やり育てておいてよかったなー。すごい助かった。


さて。

7階は最初からいる召喚獣も、あとから湧いてくる召喚獣もドンアクが入るんで運ゲーしてたらいつか勝てるやつ。


セレクションクエスト光8階

8階もフィービー、祈り、マリアルの3人。

黄スイッチてこれ敵に当てるやつなん?と思うも押さないとステージの端っこにすすんだときに弓矢飛んできてダメ食らうんだな。開幕押しとかないといけないやつっぽい。

赤い魔法陣みたいなのは踏むと周り巻き込んでダメージが入る。敵にもダメ出るけどこっちのダメージの方がデカいから、逆利用みたいなんは無理そう。


…なんかマップのギミック説明だけになった。ちょっと戦い方を。

開幕真ん中骨からは手持ちではどうやっても被弾してしまうんでここだけ目をつぶる。んでルインかコメットで倒す。スイッチ押す。


残りの骨、左側は祈りを赤い魔法陣の1マス右で待機、右側は赤い魔法陣の1マス左でフィービー待機。

次ターンにそれぞれ骨に近づいて、ルインなりコメットでノーダメで倒せる。フィービー側の骨はそもそも近づいてもすぐには攻撃してこないっぽい。

あとは骨2、亀2、トンベリ、ベヒーモスが湧いてくるけどキャラの配置とか何回かやり直せば被弾せずにクリアできる…はず。


セレクションクエスト光9階

9階も同じ3人。

囁きがとにかくかわいいステージ。反対にヴィネラが凶悪すぎるステージ。活性孔であの回避率。強すぎる。

最初の3人はいいとして、問題はその後湧いてくる、ガーブル、シャドウリンクス、旧シュテル、ジザ、リレルリラ、ヴィネラ。


万全の準備をしたいんで、最初の3人倒す前にマップ上の崖の上に布陣。動かずガーブルをつぶしておきたいってのが理由。布陣が済んだら最後に残しておいた囁きを倒す。


6体湧く。

予定通りガーブルをつぶし、シャドウリンクスは弱いんで無視。

あとは下から向かってくるシュテルとジザにマリアルの算術、フィービーのクイックで近づかれる前に倒す。

その間に祈りでシャドウリンクスを倒しておく。祈りは崖から1段くらいおろしておく。

ヴィネラが活性孔しながら迫ってきてるんで、マリアルの召喚獣と、ホーリーを届けるためにちょい前に出してた祈りで2パンする。

あとはまたも闇落ちしそうなリレルリラを3人でボコスカ殴ってクリア。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ