ウマ娘、凱旋門チャンミ1日目

2023年10月13日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

白桃ピーチよぴぴさんにサインもらっちゃった!数年前オールザッツ漫才で見て、深夜に爆笑して以来好きだったんだよなー。

写真も撮っていただけて、というかわざわざ場所を移動して、しかもよぴぴさんのスマホで何枚も撮影してくれた。んでぼくに送ってくれた。ありえないくらいめちゃめちゃいい人だった。そしてテレビで見るよりもさらに可愛かった。今日はちょい良いお酒出そう。


さて。ウマ娘。

このままの勢いだとウマ娘じゃなくて、白桃ピーチよぴぴさんの記事になっちゃうからなー。


んで。

うーん、やっぱりキングヘイローの育成が難しい。

本人の持ってるスキルが固有も進化も全部発動しないって言うのがデフォルトなんで、本当にノースキルのモブ育成してるのと変わらない。

せめて汎用回復でも持ってくれてたらずいぶん育てやすさ変わったのになー。潜伏体制とか持ってくれてたら。

ただ、やっぱチャンミで一番みたいのってキングの高笑いなんだよなー。キャラが好きなのもあるし、今日日キング使ってるやつなんていないじゃん。

それはやっぱりキングが弱いからで…、んじゃそんなキングで他のやつ蹴散らしたいって思っちゃうというか。伸びしろがどうのいってる、そんな本田圭佑みたいなやつ、すごい可愛いじゃん。勝ってほしい。

やっぱチャンミで好きなキャラが勝ってるの見るのってすごい嬉しいんだよなー。ウマ娘やってるのってそれを見るためでもあるというか。だから因子周回するし、サポカも考えるし。根っこがそれなんだよなー。


んでキングヘイローだけ育てなおしたけど結局完成せず。

そんなキングヘイロー五里霧中の中、チャンミの方が先んじて開催されてしまったんで未完成のキングヘイロー、なんか感じに育てられたサクラチヨノオー、メジロアルダンで凱旋門チャンミ1日目へ。


まあ予選は勝てる

ウマ娘ずーとやってるから配布サポカも揃ってるし、因子もそれなりにある。予選リーグではそりゃ勝てるよなーって思う。


まだ1回しかやってないけど、キングヘイローはそりゃもう弱くて弱くて1回だけ2着入っただけ。

サクラチヨノオーが2着2回に1着1回、メジロアルダンが1着2回で予選リーグ突破。


サクラチヨノオーかなり行ける気がするんだよなー。練度が足りてないけれど、今回の凱旋門はスピードスターが終盤接続するから先行強いんだよな、たぶん。サクラチヨノオーはさらに進化スキルで終盤接続の時間が伸びてるし、最終コーナーから終盤直線にかけてぐんぐん前に行ってくれる。


メジロアルダンは育成がなんかうまくいったから時々加速がかみ合った時に爆発してくれてる感じかー。別にキャラとして凱旋門に特別強いとかはあんま思わない。


んで

んで凱旋門レースなのにシリウスシンボリじゃなくてシンボリルドルフをすごいよく見る。あとオグリキャップ。

シンボリルドルフもオグリキャップも両方ともオリジナル衣装の方。


確かになんか知らんけどシンボリルドルフ強い。

すごいまくってくる。


ていうか全体的に先行が多いなー。あと差し。

やっぱ王手の発動条件を満たしやすい先行と差しを使う人が多いのかもしれない。逆に逃げがすごい少ない。


んでキングヘイロー

いつも育成に苦労するキングヘイロー。

1回だけ2着になってくれたけど、この時は追い比べと固有がかみ合って、終盤めちゃめちゃ上がってきた。ほぼビリから2着だから最終直線で7人抜きくらいしてた。

加速1個も出てなかったんで、キングヘイローは終盤加速を積まない方向の方が強いのかもしれない。


根性アホみたいに盛って、シューティングスターみたいな抜かすことで発動する加速積むと戦えるのかもしれない。


ちょっと作り直すかー。


ロンシャンの申し子について

実践でやってみてだけどロンシャンの申し子のはいらないかもなー。

少なくとも編成歪ませてまでメイを入れる必要ないなー、それより2年目凱旋門で1着取れる方が大事な気がする。秋ウマと右回り確定で取れる方が嬉しい。

んでキングヘイローはそれが難しい。2年目凱旋門で勝てたことがない。


もうちょい難易度下げてくれたらなー。モブスキルの集合体ではあのレースはキツい。

記事一覧

最新の記事

朱川湊人「オルゴォル」感想

QooQ