リバース1999、3-15「もう一つの未来」

2023年10月28日土曜日

リバース1999

t f B! P L

いや、リバース1999はやればやるほど面白くなっていくなー。正直どんどんハマってる。たぶん続けるやつだなーこれは。

序盤のオシャンティー全振りの会話で置いてけぼり食らうけど、4章まで来ると登場人物それぞれの個性が分かってくるからキャラのやり取りを見てるだけでも楽しい。

ちゃんと塩梅も効かせてくれてるし、シリアス展開に挟み込まれるサザビー回がいい感じに口直しになってていい。

ていうかもうサザビーがかわいいから続けてるだけかもしれない。

戦闘に出しても、ボディーガードは!ボディーガードはどこですの!?からの戦闘リザルトで「だからボディーガードは必要ないって言ったでしょ?」みたいなのがかわいい。


リバース1999は結構いろんなゲームに似てる気がする。

シルバー事件にも似てるし、メガテンにも似てる。


  • 1章:雰囲気だけすぎて置いてけぼり
  • 2章:シュナイダーとサザビーいいやん
  • 3章:え、おもろいやん


なのでとりあえず3章まではプレイしてほしい。なら楽しさが分かると思う。というか合う合わないがはっきりわかると思う。


ここではそんなスルメゲ―?のリバース1999、ステージ3-15「もう一つの未来」で勝てない時の攻略方法を書きたい。

ここで初めて全滅した。


3-15「もう一つの未来」

3-15で勝てない時、というかたぶんこのステージは色染めを学ばせるためのステージなのかなーと。なのでチグハグな属性でプレイしてると勝てないのかなと思う。

てことで緑色キャラばっかり使う。


リトルイーグル、ララ、んで後一体なんか緑キャラ使えばいい、と思う。後持ってるならコーンブルメがめちゃくちゃ強かった。


今まで育ててなかったんで洞察1Lv20でコーンブルメ使ったけどすごい強かった。なんだろ、こいつだけ強さが全然違うと思う。


個人的には五色月洞察Lv25、サザビー洞察Lv25、コーンブルメ洞察Lv20、【サブ】チャーリー洞察Lv25でクリアできた。

なのでとりあえず緑染めしてヒーラー置いて、全員洞察Lv30まで上げておけば勝てるとは思う。


ただクリアしてから気づいたけど、五色月はメンタルダメだったんで、ここをリトルイーグルにしておけばもっと楽だった気がする。


それでも勝てない時

3-15「もう一つの未来」がそれでも勝てない!って時は、心相とかのレベル上げしてみるのがおすすめ。

リバース1999はキャラのレベルと心相のレベルがかなりステータスに影響がある。反対に共鳴とかいうテトリスみたいなやつはあんまりステが上がらないんで、優先するならキャラと心相のレベル上げ。


それとこれは「そんなの知ってるよ!」かもしれないけど、こういうタイプのRPGはキャラのコンボというか組み合わせが大事なことが多い。

なのでアタッカーばっかり使う、とかじゃなくてバフデバフを入れられるキャラも育てるようにすると勝ちやすいと思う。


後そもそも操作部分の知識不足かもしれない。個人的にある程度進めるまでよくわかってなかったのが、

  • カードを動かすだけで”その動かしたカードのキャラの”MPが1増える
  • カードを融合するだけでMPが1増える


ここらへん。

MPっていうのはキャラのHPの下にある5つの丸いやつ。たまるとアルティメットのカードが出現するやつ。

なのでたとえば3-15だとまだ余裕のある1戦目のリーリャ時に、全キャラぶんのアルティメット貯めるためにムダにカードを移動だけするとかしてMPためる。

それ以外の場面でも、「A B A B」みたいなカードの配置になることがあると思う。真ん中のB動かそうがA動かそうが結果同じみたいなシーン。

この時、すでにAのキャラはMP貯まってるならBのカードを動かすようにするとBのキャラは、移動でMP+1、融合でMP+1と計2たまるんでそういう細かいところも考えるとグッド。


んで2戦目のリーリャwith変な機械達が始まったら、後ろの機械にアルティメット全部ぶつけて速攻倒していくとかで勝てると思う。


まとめ

リバース1999の3-15「もう一つの未来」で勝てない時の攻略方法を書いた。

…んだけど正直リバース1999のボス戦って行動妨害系のスキルが全部無効だから攻略方法も何もない気がする。

ただバフとデバフで攻撃力上げ、敵の被ダメ上げ、得意属性で殴るだけというか。


んで3-15が難しい理由として、普段バフ&敵の妨害で使用しているソネットが苦手属性で使いづらいってのがある…と思う。なので似たようなことができるコーンブルメがすごい強い。

ていうかこのゲーム、ソネットとコーンブルメさえいれば、後はそのステージに合った属性アタッカー添えるだけで全ステージすごい簡単になるんじゃ?と思う。


にしても、このゲーム、ソロゲーだからこっから先、スドリカの探索とかトライアルみたいな感じでコンテンツ広げていくんだろうなー。

ていうかスドリカの最新話読んでからしばらく経つけど、ちょっと理解が追いつかない。もうどのキャラが生きててどのキャラが死んでるのかわからない。

記事一覧

最新の記事

朱川湊人「オルゴォル」感想

QooQ