ゲームにくわしい知り合いとの会話。
- 「そういやあれやってる?」
- 「えぇ~、あれってなんですぁ~☆」
- 「あれだよあれ」
- 「え~、わたしぃわかんなぁ~い☆」
- 「ヒロアカのバトロワの」
- 「え、モチイリのキンチャクの?」
- 「ヒロアカのバトロワの」
- 「え、コロコロのフワフワの?」
- 「ヒロアカのバトロワの」
- 「あー、オモイデのポロポロの、ね。あれ面白いよねぇ☆」
- 「ヒロアカのバトロワの」
- 「いや、やってない」
- 「ちょっとやってみてほしい」
- 「わかった」
でぇ、やってみた結果ぁ~☆、あ、いい忘れたけど語尾に星ついてて、いちいち酸素を非効率に使ってるクソみたいなしゃべり方の方がオレ。
んで本当にガチャ引いて1回だけ対人戦しただけのオレが、ヒロアカのバトロワゲーこと、ヒロアカウルトラランブルをプレイしてみた感想と評価を。
これは流行らない…と思う
そもそもバトロワゲーをほとんどやったことがなく、荒野行動やAPEXしたことがない。やったことあるのといえばコマンド式バトロワという変則玉のドラクエチャンピオンズだけ。
なのでバトロワ経験者の感想とは違うかもしれないけれど、まず操作が煩雑でしんどい。
スイッチでプレイしたんだけど、ダッシュするのにも左側の3Dスティック押し込まないとダッシュできない。Bボタンでダッシュとかじゃない。
んでアイテムいちいち使うのがだるい。なんかボタンにショートカットとか設定できるのかもしれないけどデフォルトではそうなってないっぽくいちいちアイテム画面開いて使わないといけない。
これでもずいぶん操作を他のバトロワに比べて簡略化したのかもしれないけど、それでもしんどい。
たぶんヒロアカのバトロワってことで、ポケモンのMOBAみたいな感じで、普段バトロワしないライト勢にも遊んでもらいたい、っていうゲームなんだと思うけど現状そうなってない。
ポケモンユナイトくらい簡略化できなかったのかな。なんでポケモンユナイトがMOBAゲーなのにそれなりに日本で流行ってるのか調査してから作った方がよかったかもなー。
普通のMOBAがただただだるい、だからシンプルなポケモンユナイトが流行ってるんだよなー。
どこに課金するの
んで、こういうバトロワゲーってスキン課金が収入源なんだよなーたぶん。
ただヒロアカってそもそも元ネタがあって、んでオリジナルのスキンというか、ノースキンの状態が一番映えてるわけで。
だからスキン欲しいと思わない。少なくともオレは思わなかった。
普通にアニメで出てくる普通のヒーロースーツが一番耳なじみならぬ、目なじみがいいし、んならスキンいらない。
あとキャラはガチャからも出てくるんだけど、一定期間過ぎたキャラはキャラチケットで交換できるらしい。
んじゃガチャいらんくない?キャラチケットでオリジナル衣装のキャラ交換できればそれでOKっというか。
なので、そもそもライト勢がいつかなさそうなある程度煩雑なバトロワゲーで、しかもスキンに魅力がないっていうのはプレイ人口も少なくなり、そして一人当たりの課金も少なくなり、と流行る気が全くしない。
あと例えばキャラの水着スキンとか実装されたとして、欲しい?ヒロアカだよ?せろはんたクンだよ?
ヒロアカのキャラが水着になってたとして、たぶん通常衣装のメジロラモーヌの方がエロい。ヒロアカのキャラをエロいと思ったことがないし、仮に水着でも何も思わないだろう。それはそういう作風だからそれでいいんだろうけど、ソシャゲとしてはマイナスだと思う
それからエロさで売るならちょっとグラが手抜きすぎる。目をもっとちゃんと作らないと。
ていうかなんでヒロアカなんだろう、ナルトでいいやん。呪術でいいやん、ワンピースはすでにMOBAライクあるからあれとして、ハンターハンターでも鬼滅でもいい。ていうかブリーチが一番ハマり役だろう。
ヒロアカに比べてそれらのほうがキャラの魅力高いと思うけどな。
あと3人1チーム制も足引っ張ると思う
あとヒロアカウルトラランブルは3人1チーム制のゲーム。
つまり一人でバトロワするんじゃなくて味方2人いる。
これがだるい。
仲良し3人組でプレイできるならいいけど、ソロでやるとどうでもいい人とどうでもいいパーティを毎回組まされてゲームすることになる。
これはオレがパーティプレイのゲームを心底嫌ってるからだろうけど、本当にだるい。
好きなようにプレイさせてほしい。
なんで知らん誰かの指示に従ってプレイしなくちゃいけないんだろう。そういうゲームにするならもっとチュートリアルを充実させないといけない。それかマッチングをもっと厳格にしないと。
よくわからん馬の骨にすごい指示出されて、んでチュートリアルに指示の出し方とかアイテムの捨て方、というかメンバーにあげる方法とかいっさい説明がない。
この馬の骨さんはたぶん何戦もこのヒロアカのバトロワやってるやつなんだろうけど、こっち初プレイなんだよな。
んでそのまま普通に死んで、終わり。
別にこれがソロプレイなら「ふーん、んじゃ次はこうすればいいかー」になるけどチーム戦なら「は?周り初心者違うやん。こんなんオレもチームメンバーも誰も楽しくないやろ」でゲーム辞める。
ことごとくライト勢を離脱させるシステム回りが逆にすごいと思う。ポケモンユナイトはかなり厳格に同レベルプレイヤーとしかマッチングしないようになってるし、そもそも初心者は最初の数戦はCPU戦しかやれない。
なんで先行事例があるのにそれに学ばなかったんだろう。不思議でしょうがない。
まとめ
ヒロアカのバトロワゲーである、ヒロアカウルトラランブルをプレイしてみた感想と評価を書いた。
まとめると、これ本来ターゲットにしたかったライト勢からするとまだまだ操作煩雑だし、マッチング雑だしで、流行らないと思う。あと流行ったところで課金する人いるのか、っていうゲームだと思う。
ソシャゲと違うんで売上ランキングとか見れないけど、たぶんこの体感だとすぐサ終するだろうなー。ポケモンユナイトは世界規模でリリースされてるからあのゆるい課金形態でも維持できてるわけで。ヒロアカなんて海外の人興味ないんじゃないの、しらんけど。
前にサムライチャンプルーのTシャツ着てる外国人観光客いて「え、そんな古のアニメのTシャツて。ものすごいファンなんだなー」と思ったけど、海外の人が好きな日本のアニメって侍や忍者系なんじゃないかなー。これがサムライチャンプルーのバトロワだったらなー。
古とか言ったけど、アマプラでサムライチャンプルー見返してみたらやっぱり今でもものすごい完成された作品なんだよなー。普通に面白いし、おしゃれだしかっこいい。
最近ないよなー、こういうちゃんとしたアニメ。
オレが学生時代に見て、たぶんそのせいで今でもアニメ見るようになってしまった作品が、サムライチャンプルーとファンタジックチルドレンだからなー。あの時代のアニメは本当によかったよなー。ちゃんと意欲的に、芸術としてアニメを作ろうとしてた。
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