FFBE幻影戦争、ダブる10連ガチャ、フリマオート

2020年5月19日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

最近オムニバス形式というかサザエさん形式になってきてるな。小話ばっか。書く内容ないから水増しですね。

10連ガチャ

10連UR確定無料ガチャ、やっぱUR確定っていうのはいいねー。

さあ、今日はどんなニューカマーがでてくるかなー、とガチャ回す。





誰よりも強くなるために、か~。


そういやおとといのURビジョン確定も、誰よりも~、だったな。

2ダブりやん。蒼穹と誰よりもだけなんか出やすいんだよなー。蒼穹はこれまで4ダブりと全ビジョン最多、誰よりもは今回で2ダブりと大きく記録を伸ばした。

この2枚は何をもってURなんだろうか。


小学生のときポケモンカード集めててカメックスだけダブってた記憶がある。あのころは強さうんぬんじゃなくてとにかくリザードンが欲しかった。

エネルギーカードをはがして捨てる、っていうルールの意味が幼い時分にはよく分からんかったなー。どんなポケモンでも毎回技だすたびにエネルギー使うもんだと思ってた。

なんでか知らんけどモンスターファームでCD入れたらそのCDの中身消えるんじゃないかって、おそるおそる親の持ってるCDで一番ホコリ被ってた、いらなそーなやつ入れたのも今思えばすさまじい発想だなー。

フリマについて

話変わってフリマ。

フリマもついにオート対応ですよ。相変わらずメディエナ単騎で負け試合をサクサク5回、量産しているわけであんまりオートの意味はないんですが、フリマのオート実装はちょっとよくないんじゃね?と思う。

オート/手動がまぜこぜ

オートでやりたいのって”ながら”でプレイしたいから。テレビ見ながらポチ。みたいな。

そんなもんでオートでフリマするんだけど、相手が手動だったら時間だけ異常にかかるようになる。フリマは撤退するとポイントもらえないから撤退もできず。眺めるだけ。

オートならオートと、手動なら手動としか当たらないようにしてもらえるとありがたい。

オートならアリーナでいい

こっちはそもそも論。フリマもオートでやるならもうアリーナでいいじゃん。

そもそもオートでやるならフリマがある意味がない。アリーナに吸収されればいい。


フリマやってた人って、エルメス欲しいから仕方なくやってた層と、手動で戦うフリマ自体が好きでやってた層の2層があると思う。

ぼく自身も以前は手動だからフリマが好きだった。幻影戦争に限らずオンライン対人は環境固まるのがはやくて、同じ相手ばかりになっちゃうからやめたけど。


んでもフリマにオートが追加されちゃうと、「オートで出来るのになにちんたら手動でやってんだよ!」とか「うわっ、こいつ手動でやっちゃって、何こんなゲームに本気になっちゃってんの?」みたいな、なにやらフリマを手動で楽しみづらい空気が形成されると思う。


こうなると手動で育てたキャラを戦わせるのが好きだったフリマプレイヤーの肩身が狭くなっちゃう。

  • フリマオート/フリマ手動でマッチング完全にわけてコインは共通
  • 従来通りフリマ手動だけに戻す。コインはアリーナ/フリマ間で統合

とかしてほしい。結局フリマの対戦の質が低いのってエルメス狙いの人がいるからで、エルメスはアリーナでもらえるようにすりゃいいんだよなー。


フリマは純粋に手動対戦を楽しみたいユーザーが思いっきり楽しめる場になればいい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ