FFBE幻影戦争、縛りプレイ「超高難度イフリートチャレンジ」クリア

2020年5月22日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

クリスマスラマダ10連ぶんだけ回してみたけどやっぱり出んね。悲しい。


さ、んじゃSR・Rキャラ縛りの記事を久しぶりに。

FFBE幻影戦争に今日追加された出来たてホヤホヤの超高難度イフリートチャレンジ、こいつをSR・R縛りで攻略。


イフリートと言えば火属性。炎と火は違う。by鬼滅の刃(あんまよう知らんけど)

そして火属性に強く出られる水属性のキャラはSR、Rだけでなくどのレアリティも育ってない。


お、これは歯ごたえすごそうだな。おばあちゃんちにあったせんべいくらい歯ごたえあるかもしれないな。

てことでワクワク半分、コワさ半分で超高難度イフリートチャレンジをスタート。

攻略パーティ

今回FFBE幻影戦争に追加されたイフリートチャレンジに挑んだパーティはこちら。


  • 呟き:3体同時
  • ベイロ:壁
  • ナイア:回復and削り役
  • フィービー:回復and削り役
  • ミーア:魅了andマジックレジスト


今回はソシアがパーティアウト。魔法の方が今回のステージは適任っぽい。

攻略方法

何回か超高難度イフリートを下見。何事も準備が9割なのだ。

魅了を狙う

とりあえずイフリート以外の敵は魅了がめちゃくちゃかかりやすい。ほぼ9割成功する。なんか毎回魅了のおかげで勝ってる気がするけど、まーいいや。お言葉に甘えてミーアに魅了をかけ続けてもらおう。

3体同時はボムで

3体同時をボムでするのか狼でするのか、まーどっちでもいいと思うけどボムの方が4体いるからボムを狙うことに。

イフリートを足止め

イフリートはCPUがバカなのかなんなのか、あんまり積極的にまわりこんだりして攻撃してこない。

てことでヘイト関係なく壁役当てときゃずっとそいつにファイア、ファイガをしてくれる

初期位置から上に行かなければそのうちイフリートはマップ左上に動いてくる。

そのタイミングで壁役のベイロをイフリートにあてがう。ヤマタノオロチのいけにえとなる村の娘役である。王道ファンタジーなのだからきっとそんな村思いのベイロは勇者が助けに来てくれるだろう。

呟き無双

結局魔法ステージは一番最初の鉄巨人チャレンジよろしく呟きの独壇場なんだよなー。

さらにミーアのマジックレジストの有用性(魔法耐性38%アップ)を知った今、呟きは魔法ダメージを1にする(つまり無効)ことができる。これ鉄巨人の時も知ってたらもっとラクチンだったろうなー。

てことで呟きには鉄巨人チャレンジと同じく、敵の攻撃に耐える壁役とアタッカーを一人でこなしてもらう。呟きサマサマです。

クイックは2体まで

最初に結論からいうとクイック野郎は2体までしか湧かない

下見の時、イフリートの側近として湧いてくるクイック野郎どもの法則性に気づかなかった。

とりあえずイフリートにダメージが入ると1体クイック野郎が湧くのは分かったけど、1体倒してそのあとまた2体目が湧いたから、チャレンジ当時は「あれ?これクイック野郎最低1体は湧いてる感じ?」と思ってた。


  • クイック1体目:イフリートがちょっとでもダメージ食らったら湧く
  • クイック2体目:イフリートが2/3くらい食らったら湧く


おおざっぱだけどこんな感じ。

いざ実戦

んでいざ実戦。ぶっちゃけやってみるまでは今回のは魔法回だからイケる!と高を括っていたけど、実際やってみると思ってたよりやり直すハメになってしまった。

初手

初期配置でミーアを中心(ベイロを左上)にキャラを並べ、ミーア初手マジックレジストを使う。

これで呟きはボムをほぼ無効化でき、ベイロはより安全にイフリートを押さえられるようになる。なんてかいがいしいベイロであろうことか。

呟きはそのままステージ中央へ。他キャラは初期位置そのまま。このステージはボムもだけど特にヘイト付けなくても打たれ弱さなど関係なく近い敵だけ狙うので、これで最初の敵の攻撃はすべて呟きに入る。

ボム削り

とりあえずボムの攻撃はぜんぶ1。カッチカチの呟き。

相手の攻撃を呟きで余裕でしのいだ後は、ナイア、呟き、フィービーでボムのHPを削っていく。ボムはだいたい魔法2発で倒せるくらいの弱さなので3体それぞれ1発ずつ削っとけばあとは呟きのストンラで仕留められる。

ベイロはその場でステイ。ミーアは狼を1体魅了。

迫るイフリート

イフリートが左上に到着し、ベイロにファイアを打ってくる。とりあえずそのまま食らい、続くベイロはイフリートに接敵。センチネルで耐えてもらう。

なんだかんだで3体達成

んでイフリートはベイロをあてがってるし、ミーアが狼2体目魅了したりして、もう制圧したも同然。一応ベイロ回復用にフィービーを後方支援につける。


ボムを殺さないようにそーっと注意しながらターンや立ち位置を調整して呟きのストンラを入れて、まずは3体同時を達成。

あとは残ったボムやら狼をちゃちゃっと倒しちゃう。ただまー、放っておいても狼がボム倒すからあんまりすることがない。ボムを倒して正気に戻った狼を、お疲れさまでした、と労をねぎらいながら倒すだけ。

湧いてきたクリスタルでミーアのTPを補給。

これモンスター側からすればもうバイキングとやってること変わんねーな。平和に暮らしてたモンスター村を襲撃して、酒のアテに村人同士を殺し合わせ、生き残った方をこれまた酒のアテに殺す。食糧庫の食べ物で腹を満たす、と。胸糞悪いマンガでよくあるシーンそのまんま。

残すはイフリート1体だけ

残すはイフリート1体だけ。このチャレンジ段階ではクイックを倒したら新しいクイックが湧くと思っていたので、クイックを魅了して無力化しようと考えていた。こうすりゃ2体目のクイック使いは出てこないだろう、と。

んでイフリートを削ると案の定クイックが湧いてくる。待ってましたとばかりにすかさずミーアで魅了。

もう安全だと思いジャマスラやらホーリーやらでイフリートを削っていく。


……




あれ?


クイッカー湧いちゃうじゃん。倒してないのに。


そう、クイッカーはマップに1体湧く、とかじゃなくてイフリートのHPの減り具合に応じて2体ゼッタイ湧く、のである。

下調べ不足である。


言ってても仕方ないので2体目のクイッカーは手早く倒して難をしのぐ。

あとは魅了した初代クイッカーがこっちの呟きにクイックをかけてナイスアシストをしてくれたり、ベイロのAPブレイクでイフリートのAPを空っぽにしたりしながら、かなり余裕をもってイフリートをこてんぱんにしていく。


んでイフリートのなんか機械的な倒れ方を見たあとは、最後に残った初代クイッカーをこれまた労をねぎらいながら倒してステージクリア。

まとめ

FFBE幻影戦争に新しく追加された超高難度イフリートチャレンジをSR・Rキャラ縛りで攻略しました。

今回の超高難度は呟きのおかげでだいぶ難易度下げてもらえた気がする。敵の数も少ないし状態異常もない。魔法さえ対処できればグッと難易度下がる…ハズ。


3体同時が一番の壁だったけど全体通してみるとやっぱり呟きにおんぶにだっこだった。呟きサマサマです。


…たぶん召喚獣やら装備やらの積み重ねでSRといえどだいぶ底上げできてしまってるんだろうと思う。

ソシャゲやってるとこういうエアーポケットに入っちゃうときがある。

運営が用意したコンテンツは難なくクリアできるけど、対人とかそういうガチなのは全然無理っていうちょうどやる事ないゾーン。


倦怠期なしに楽しむにはなんか新しい縛りが必要なのかもなー。

記事一覧

新しいコメント

QooQ