FFBE幻影戦争、フェンリル+「囁き、祈り、呟き」

2020年5月22日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

イフリートチャレンジのマルチ、いや、キツイ。ゲストで入ってきてくれたイルディラのおかげで何とかミッション回収の5回ぶんクリア…。それでも長かった。

助けてくれた方々マジでありがとう。


ぶっちゃけ時間かかっても最終的に勝てるなら、せっかくゲストで入ってきてくれたんだからレベル50くらいでも一緒にいきたいんだけど、今回のん難易度高すぎてなー。悪い。


なんか一回めちゃめちゃスタンプ押す人いたけど、あれ誰がスタンプ押してたんだろう。スタンプ押した人がわかるようにしてほしいもんだ。


お礼も終わったところで、今回はFFBE幻影戦争に追加されたホヤホヤ召喚獣フェンリルについて書きたい。

フェンリル

フェンリルは召喚獣もビジョンカードも魔法耐性が盛れる。

召喚獣フェンリルは魔法耐性15、ビジョンカードのフェンリルはパーティアビリティで魔法耐性20も盛れちゃう

まー召喚獣の方はというとこれまでも魔法耐性が盛れるモルボルがいた。モルボルもフェンリルと同じく魔法耐性15。ということでそんなに真新しくない。

かたやビジョンカードのフェンリル。こっちは喉から手が出るほど欲しい一品。今まで魔法耐性を盛れるビジョンカードはなかったし、いきなり20も盛れるのはデカい。

結局今回はクリスマスラマダガチャ10連だけ回してほかはぜんぜんガチャってないから持ってないけれど、すごく欲しい。

なんでそんなフェンリルが欲しいかって?それは…、

囁きとフェンリル

なんといっても囁きとフェンリルが夢広がる。

囁き単体で魔法耐性30。これに加えてフェンリルの20で50。さらに囁き自身が使えるアビリティ、マジックレジストでさらに38魔法耐性が盛られて88。

あとはアーマーオブライト+5でさらに8、囁きのトラマスで5、魔法耐性を盛ることができるのでマックス96、そうでなくても93の魔法耐性となる。


例えば魔法耐性96であれば、3,000食らうはずの魔法が、120(3,000 × 0.04)になるくらいすさまじい耐性値。


ここでアリーナのような3人パーティを考える。

囁きの魔法耐性を93にするために使った装備枠は、囁き本人のトラマス装備枠1つと、パーティ内の他キャラのビジョン枠1枠のみ。

てことでさらにほかの耐性を盛れる。

例えば囁き本人に召喚獣セイレーン、ビジョンカード純白の親衛隊を付けると、斬耐性40、射撃耐性が15盛れる。

あと他キャラのビジョンをまた一つつぶしちゃうけど堅牢ビジョンをつけると斬耐性さらに20盛れる。


という事で囁きの耐性は「斬95、突35、打35、射50、魔93」というカチカチ具合になる。

新シュテルもその他大勢の魔法職も同時にメタれる囁きとなる。いやー夢が広がるなー。

呟きとフェンリル

もちろん囁きだけでなくほかのサーダリー親衛隊とも相性がバツグンにいい。

呟きで見ると呟きはそもそも魔法耐性が70あるので、フェンリルとインテリコート着るだけで魔法耐性98。

マジックレジストも何もしなくてもずーっと魔法耐性98。もはや呟きに魔法は通らない。


マイナスヘイトで範囲攻撃から外れるっていう話もあるので、ヘイトを稼ぐ手段がない呟きでも盾をやれないこともない。周りのヘイトをマイナスにできれば。


呟きの素の耐性は「斬25、突20、打55、射25、魔70」なので、ここからフルに伸ばす(囁きトラマス、純白の親衛隊、セイレーン、堅牢、フェンリル)と、「斬90、突25、打60、射45、魔98」かー。強いなー。


ちなみに祈りだと「斬100、突40、打40、射55、魔90」。おお、斬無効なのか祈りは。

祈りが一番盾向きかもしれない。自前で回復できるし。

まとめ

FFBE幻影戦争で追加されたフェンリルについて紹介しました。

やっぱりビジョンカードの魔法耐性20がいい感じだなー。サーダリー親衛隊と組み合わせると夢が広がる。

ただビジョンカードは1枚ひいただけではぜんぜん弱いし、キャラと違ってハードクエストもないから、ダラダラ書いてきたこれまでの夢のようなお話は完全に机上の空論、妄想なんだよなー。

でもゆくゆくは目指してみたい。まずはすり抜けでフェンリルひくとこからだな。


追記

冒頭のイフリートマルチに話は戻る。

確かにはよミッション回収したかったけどそれってなんか味気ない。端的にいうとこれってミッションのためにゲームやってることになる。

マルチ絶対勝たなきゃって思ってるのそもそももったいないよなー、てことでミーアホストでオートNG部屋作ってやってみたらものすごい楽しい。もちろんミーアはすぐ地面をなめる。

よく秒でほにゃららって言葉あるけど、本当に秒で大自然と一体になるミーア。


なもんでミーアから祈りに変えて何度か同じ方たちとクリア。

シドはやっぱ強いし、意外に属性不利のアグリアスでもダメージ出るのな。あと、ザザンやっぱ紙装甲だったけどイフリートに4,000ダメ出してたのは2度見した。おかげで名探偵ピカチュウのシナリオ飛んだ。


手動でマルチ、けっこうハマる。なんかやりたかったレイドってこれな気がする。できればミーアで完走したかったけれども。


やっぱなんでもかんでもオートにすりゃいいってもんじゃねーんだよな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ