FFBE幻影戦争、ジザの打撃攻撃力の表記間違ってね?

2020年5月16日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ジザはマスアビの表記ミスというか、実際のステと違う気がする。ジザのマスアビは表記だと打撃攻撃力+5だけど、実際は打撃攻撃力+15されてるっぽい…?

計算ミスかなー。わからんけど思ったよりダメージ出るんだよな、ジザ。しれっとサイレント下方修正されたら嫌なのでとりあえず先に書いとこ。この能力値だから使ってたんだよ、っちゅう証拠的な。せせこましい事してるな―、おれ。


でもまー、ジザ持ってる人は試してみてほしい。

計算式

攻撃力
 ×{(50 + Brave)/ 100}
 ×{(70 + 打撃攻撃力)/ 100}
= 与ダメージ


槍術士の虚空一閃もちょっと前は2マス貫通なのに手前の1体しか当たらんかったけど、今見てみたらなんか治ってた(当時の記事)。サイレント修正けっこうしてるっぽい。ジザのはこれがホントなら表記の方を+15に治してほしいなー。それでも弱いくらいだし。


ぶっちゃけそれならシドやらガフの通常攻撃倍率100%の方がインチキくさい。あれも実は設定ミスなんじゃないかなー。ラムザやディリータ、アグリアスはたぶん普通に70%だし。


さ、気を取り直して。記事に進もう。


------------------


ジザは強い。

ただ鈴を持ってきてくれる配達員じゃない。


魅了&死の宣告を1人で使える唯一のキャラだし、魅了じゃなくてもブルーパッションでとりあえず活躍できる。攻撃補助回復とすべての役割を担えるオールラウンダー。もちろん素早さもトップクラス。さらに斬打突の3つの武器種を扱いこなしているのはいろんな武器をとっかえひっかえして戦う、映画でよく見る中国武術っぽくてなんかかっこいい。


強い、というスケールで話してる中、たった数行で”かっこいい”とかいう完全な主観が入ってしまったけど、それでもジザは強い。


‐でもジザって攻撃力ないじゃん。ヴィネラの下位互換じゃん。


という意見をよく聞く。何を言っている。


……





その通りだと思う。


というかそもそもジザの評価なんてそんな聞いたことないし、攻撃力ない&ヴィネラの下位互換ってのは自分で使っててヒシヒシと感じていたコトでもある。


ということでジザの攻撃面を可能な限り底上げするのを最近楽しんでいる。

ジザクリティカル寄せ

ここ最近なんとなーく思っていたけど槍術士はけっこう強い…気がする。メイン槍術士はちょっとアレだけど、サブ槍術士については最近当たりじゃん~、と思うくらいに個人的には評価ぐんぐん上がってる


槍術士には必殺の極意、シャープスピアっていう2つのクリティカル率を上げるアビリティがある。

どれくらい伸びてるのかいまいちわからんのがうすら怪しさをぬぐえないけど、ジザに関しては必殺の極意とアレキサンドライトの指輪でほぼ9割クリティカルが出るくらいにはなっている。シャープスピア併用でほぼ100%。


クリティカルについておさらいしておくと、


  • 器用さが高いと出やすい…らしい
  • 発生するとコミコミ攻撃力の25%分ダメージアップ
  • 通常攻撃の場合、APが「4」多く貯まる


こんな感じ。

てことで、もし仮に毎回クリティカル出るようになれば攻撃力(武器とか召喚獣とか全部足した最終的なやつ)が25%伸びたのとほぼ同じ感じになる。
※通常攻撃の場合のみ。アビリティの時はちょっと違う。くわしくはサルでもわかるダメージ計算式

ジザの攻撃力はたぶんがんばっても650くらいだと思うので、とりあえずクリティカル込み&冒頭のマスアビ打撃攻撃力で通常攻撃1050くらい出るようになる。
※なぜこんなダメージになるのか気になる人はさっきのダメージ計算式

~かわいいベイロのビジョンを添えて~

いや、1050て。やっぱジザって攻撃力ないじゃん。ヴィネラの下位互換じゃん。


そこでさらにジザの与ダメージをあげていく。

みなさんお持ちの、かわいいかわいいベイロが描かれているヴィジョンカード、これを何も言わず最大まで育ててほしい。いや、別に個人的にベイロが好きだから、とっつきやすいビジョンカードからベイロ布教活動をしているわけでは断じてない。…ちょっとだけでいいから、ね?一瞬!さきっちょだけ!


この、あたためてやろうかベイロが描かれているビジョンカード暴食王出現はクリティカルダメージが25%伸びるヴィジョンカード。

つまりこのベイロ君ヴィジョンを付けるだけでクリティカル時に攻撃力の50%ぶんが上乗せされるようになる。しかし、ベイロの呪いですばやさが下がる。


ジザの攻撃力を650とすると1290くらいダメージが出るようになる。

んでさらに2ヘッドドラゴンとかでクリティカルダメージ底上げすると、1350ダメくらい出る


あとは装備の打撃攻撃力も盛れるのでもうちょい上がる。

まとめ

ジザの攻撃面をとにかく伸ばすっていうのをやってみた。打撃攻撃力を盛るというのもやってみたけど、APも貯まりやすくなるし打撃以外の攻撃も多いのでクリティカルを盛る方がジザには向いていると思う。


実際に今、上に書いてる運用でジザを使っていて、例えば秘伝書マルチで2番手3番手で参加したら、


  • 初手真ん中手前の風属性魔法剣士?を通常ワンパン
  • 高台に上って2体を大地讃衝
  • 高台の残り1体を通常ワンパン


みたいにけっこう気持ちいい動きをしてくれる。…まー、イルディラやらメディエナだったら1ターンくらいで倒せるんだよなー。無駄に動くっていうね。


マルチでも良し、塔でも良し、ステータス(打撃攻撃力)は運営が隠れてお手盛りしてくれているという昔チュンリーが好きだったなら使いたくなること間違いなしのジザ。トラマス目当てで育ててポイっ!ではもったいないポテンシャルを秘めてます。



さいごに:なによりヴィネラより静か。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ