FFBE幻影戦争、破滅の騎士シュテルの強さ評価

2020年5月14日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ガチャでURがゼッタイ出る!っていうのはわかっててもやっぱ楽しい。ショボいのでてもうれしいのはうれしい。

んでさっそくほかのコンテンツやろかなーと思うと、秘伝書も終わっちゃっててアップデート前よりもやる事なくなってる。


まあそれは後から考えるとしてとりあえず幻影戦争ハーフアニバーサリーで1体だけ鳴り物入りで追加された破滅の騎士シュテルの強さ評価を。

破滅の騎士シュテル強さ評価

破滅の騎士シュテル(長いので、破滅シュテル、と略)これはかなり金食い虫だなー。

コスト100で育成コスト2倍だし、トラマスでホーリー耐えるのありきみたいなキャラだし、極めようとするとめちゃめちゃ金がかかるはず。

破滅シュテルのマスアビは「防御貫通20、斬撃攻撃力10」


うーん、マスアビで防御貫通は強いな。防御貫通がなくてもたぶんコミコミ攻撃力は全キャラ中2位(ちなみに1位はあのアイリーンさん:攻撃ランキング参照)だろうし、まじでディリータとは何だったんだろうというくらい新シュテルは攻撃面が強い。

HPも2600とべらぼうに高く、耐性がマイナスでもそれなりに耐えられるのも強い。

ムーブとジャンプがそれぞれ3と1で、機動力はない(でも移動攻撃技&射程5の飛び道具完備!)のが唯一弱いところなのかな。

ステータス答え合わせ

破滅シュテルのステータスは「HP:2100、攻撃:600、すばやさ:70」でマスアビかアビボでムーブ4になる、と予想してた。

いやー機動力に関してはけっこう低めでしたね。破滅シュテル。機動力よりもタフさにステ振りされてる。

さ、そんなタフな破滅シュテルの実際のステータスはこんな感じ。

  • HP:2686(2336+350)
  • 攻撃:595(299+254+42)?
  • すばやさ:64(56+9)

攻撃については破滅シュテルの固有アビリティ「デスパレーション」の攻撃伸び率がわからんからもしかするともうちょい低かったり高かったりするかもだけど、それでも強いな。

さらに攻撃力を捨てて、回避に特化することもできるしよくばりなキャラだなー。

まとめ

FFBE幻影戦争ハーフアニバーサリーで追加された新シュテル(破滅の騎士Ver)の強さ評価をしました。

極めたらホーリーにも耐えられるだろうし相手の盾と魔法キャラを1体でつぶせるくらいにめちゃくちゃ強いけど、育成コスト倍かけてまで育てたいかというとなー…。

機動力あるぶんマルチでも使いやすいヴィネラでもいいよなー、と思う。


とりあえずもう「防御」には頼れないので囁きと祈りで斬耐性を盛る準備しとこ。セイレーン、純白の親衛隊、鉄巨人ビジョンor堅牢ビジョンで斬耐性55プラス(堅牢で60)か。今回の新シュテル追加で囁きはものすごく地位をあげるだろうなー。

今見るキャラて魔法と斬が8割だし、その両方をメタれる囁きは使用率があがる。

そしてその囁きをメタれる旧シュテルの闇遁とクリラマの水遁。なるほどなー。今回のピックアップすべてが新しくメタを構成するキャラになっているのか。


場合によっちゃ破滅シュテルとノーマルシュテル一緒に使う(一緒に使えるんかな)というのも環境にあいそう。


あとはヴィクトラ、クリマシュも刺突(クリマシュは+射撃)を存分に活かしてアタッカーとしてまた地位が上がるっぽい。

おまけ

新シュテルも刺突耐性マイナス、と。ちゃくちゃくとグラセラ登場の布石を打っていく運営です。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ