FFBE幻影戦争「ラスウェル、グラセラ、ロレイラ」強さ予想

2020年5月29日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

新キャラ3体も発表されましたね、FFBE幻影戦争。


なんか普段に比べて発表が早かった気も。ハーフアニバーサリーやることホントなかったしなー。

さ、んじゃ幻影戦争の新キャラ「ラスウェル、グラセラ、ロレイラ」の強さ予想いってみよう。とりあえずグラセラが楽しみ。

あとロレイラは弱くても育てたい。ぽっと出だけどかわいい。どのキャラもそうだけどこれくらいちゃんと服着ててほしいわ。

ラスウェル

本家FFBEのキャラらしい。ラスウェルさん。レインを一般兵とすればラスウェルは上級ソルジャーかなんかなんだろう。髪の色的に。知らんけど。

ラスウェルのジョブは「グランシェルトの騎士、侍、竜騎士」。属性は氷


おしらせみた限りレインと同じグランシェルトの騎士っていうメインジョブだけど「ぶんしん」とかいう見慣れない技があるので中身は別物っぽい。

ラスウェルで一番気になるのがレインのグランシェルトの騎士と同じくAP初期値高いのかどうかってところ。

もしレインと同じで初期AP高かったらこりゃ強い。開幕からずーっと飛燕やら水平ジャンプやら連打できる。

ラスウェルのステータス予想

でもなー、さすがに物理職なのにAP高いっていうのはインチキ臭すぎる。てことで一応ラスウェルはレインと違って完全な物理アタッカー兼盾キャラと予想。

ステータスはマスアビやらパッシブアビリティコミコミでこんな感じだと思う。


  • HP:3,500
  • 攻撃:390
  • 魔力:80
  • すばやさ:62
  • 防御:6
  • 精神:15


まーぶっちゃけ新ジョブは予想するのがムズい。イメージだとディリータから捨て身外して固くしました!みたいな感じ。

グラセラ

いやーグラセラやっとかー。実装はうれしいけどジョブ槍術士じゃないんだね。槍術士ちょちょっと上方修正してくれりゃさらに嬉しかったな。

さ、そんなグラセラのジョブは「ヴァルキリー、モンク、忍者」で属性は水


ヴァルキリーがどんなジョブなんかわからんけど、とりあえず残りのサブジョブ見てみる限りかなりアタッカー寄りのキャラみたいだな。

うーん、ヴァルキリー自体に防御貫通か防御ダウン後ほにゃらら、の技があるんだとお思うけど、タンクでもないしいまいち使用感がわかない。


刺突、打撃、斬撃と3つの攻撃タイプが選べるのはいいけど、肝心の攻撃力がないといくら技のデパートでもジザみたいな感じになっちゃう。しかもハートを盗むのないジザ。

モンクも忍者もステータス的には素早さ重視のジョブだし素早いのは素早いんだろう。んじゃとりあえずサブジョブは忍者で水遁と毒霧使っていくのが強そうだな。これで仮面シュテルをメタった囁きを刺突、水遁の両方でメタれる。


…けど、シドにワンパンされてるシーンしか浮かばない。

グラセラのステータス予想

グラセラもぶっちゃけヴァルキリー次第過ぎなんだよなー。新ジョブ多すぎてステ予想がもうただの妄想になっていますが、お付き合いください。


  • HP:2,500
  • 攻撃:440
  • すばやさ:65


素早くてある程度HPもあって、攻撃もある程度ある。そんな感じ。

どうやって使うんだろうグラセラ。

とりあえず防御無視系のアビリティがあるかどうかがかなり分かれ目だけど、もしなかったら槍のイェルマだな。

ヴィクトラと比較してもあまり強みがないような。

ロレイラ

SSRの弓キャラきたなー。これにてクーリの使用率は小数点以下になるんじゃないだろうか。もちろんリアートもユニも。今回のガチャでロレイラが一番欲しい。


ロレイラのジョブは「狩人、バイキング、ナイト」で属性は風


また風属性かー。風属性は育てたいキャラ大渋滞でもうこれ以上はキャパがないんだよな。みんな強いしかわいい。

すでにミーア、ソシア、ダリオ、ルシア育てちゃってるし、カディアもイェルマも育てたい。でもロレイラも育てたい。今からでもロレイラを火属性にしてくれんかな。

火属性なら空きがすごいんだけどな。


さ、ロレイラに話を戻す。

ロレイラはジョブ構成的に素早さが低いし、狩人は狙い撃ちがサブだからメインだと使いづらい、狩人とナイトがそもそもかみ合ってないなどなどボロクソ考えてたけど、たぶんそういう使い方と違う。

バイキングとナイトってことはとりあえずティレル君並みには固いんだよな。バイキングでHP盛れて、ナイトで防御もれるわけだし。

あとはバイキングのドレインサイクロンかキリングアックスがあれば、遠距離では狩人で、接敵すればバイキングと、かなり面白い動きができそう。

でも強くはないなー、これ。

ロレイラのステータス予想

ロレイラのステータスはこんな感じだと予想。いつも通りいろいろコミコミのステータス。


  • HP:2,000
  • 攻撃:270
  • すばや:54
  • 器用さ:200


一昔前ならたぶん素早さ40台だと思うけどそれだと誰も使わないので、コスト60てのも加味してなんとなく底上げして54くらいかな。それでも普通ちょい遅いくらい。

ドランド、ティレルゾーンにロレイラが新登場、という感じ。

予想まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ「ラスウェル、グラセラ、ロレイラ」の強さを予想しました。

うーん、ぶっちゃけキルフェやらイルディラの時のようなインパクトはないな。

3キャラもいるけどどのキャラもそんなに環境変えるほどだとは思えないし、インフレもしない気がする。

仮面シュテルとグラセラ合わせて使えば囁きをいなしつつ全方位戦えたり、そんな添え物的な感じになるんじゃないかなー。


とりあえずやっちまった感がないのはむしろいいことだな。

NEXT:【答え合わせ】ラスウェル、グラセラ、ロレイラ強さ評価

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ