FFBE幻影戦争、ルザリア剣のトンデモ理論的鍛え方

2020年5月3日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争の武具育成をたしなむ。今日はナグラロクとルザリア剣。

よくよく考えるとルザリア剣はナーシアにぴったりだし打ち直してもう一度鍛えてみる。

その中で気づいた、そんなバカなと思われる何の確証もない話だけど、後続のチャレンジャーに向けてルザリア剣の鍛え方についてまとめておく。

刻印の効果は武器ごとに違う?

言いたいのはこれだ。


  • 武具によって刻印での成功上昇率が違う


なぜそう思ったのか順を追って説明する。

刻印全入りナグラロク+5

今回ナグラロク+5育成時にHP、攻撃、魔力の刻印をぜんぶ投入してレベルを上げた。

結果出来上がったナグラロクは攻撃137と、カンストには至らなかった。というか伸び率でいうなら刻印なしでレベル上げしていたナグラロク+4Lv40の方が高かった。

刻印がなければ今回のナグラロク+5はもっと伸びてなかった、というのももしもの世界があるなら見てみたいが、とりあえず今言えることは今回のナグラロクに関していうなら刻印を入れようが入れまいが伸び率の差は感じられず、リアルラックの方にひっぱられる形になった、というコトだ。

途中まで刻印有りルザリア剣

ナグラロクの後に大失敗したルザリア剣を打ち直し。

結果はというと刻印を入れていたLv15までは攻撃、魔力がスムーズに伸びていった。が、刻印が尽きたあとのLv15-40では攻撃が40しか伸びず、これまた大失敗。

結局ルザリア剣はLv40時点で攻撃110。こんな剣いらん!と陶芸家のごとく棚バサーして割りたい気分である。

前回失敗したルザリア剣も刻印なしでレベルを上げて失敗していたので、とりあえず今回のルザリア剣でいうなら、ルザリア剣については刻印が重要なファクターとなっているらしい、ということだ。

といっても検証数2という、とてもこれだけではカイ2乗分布(いや知らんけど)で有意な差とはいえない数だけど、ナグラロクは刻印の効果が薄く、ルザリア剣は刻印の効果が高いように思う。手探りの中一つのジンクスとして意識してもらうのもいいだろう。

まとめ

FFBE幻影戦争の武具育成についてトンデモ理論を述べた。

結局ナグラロクは槌を10個使ってカンスト。まーカンストすりゃなんでもいーか。

ただルザリア剣についてはこれ刻印50個ためてまた打ち直した方がいいだろうな。ナグラロクに使った刻印をルザリア剣にまわしとけばよかったかな。


あと、ナグラロク作るときに刻印全部使ったんだけど、これって例えば10レベル一気に上げたとき、途中で魔力とかHPがマックスになっても刻印10個使われてしまうんかな。なら相当もったいないことしたな―。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ