FFBE幻影戦争、新規ユーザーは楽しめるんだろうか

2020年5月31日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争はハーフアニバーサリーでけっこう人が減った気がする。マルチとかやってるとかなり集まり悪くなったように思う。楽しんでるだけに悲しいなー。


でもまー、仮面してて顔も出してない、特に人気でもない男キャラ1体追加と、ただただ周回してボックスガチャ回すだけの劣化ドラガリアロストイベント。しかも新規ユーザーにはいっさい配慮なし。お祭りなのに。

なんか仮面キャラってそもそもいらなくね?ほぼほぼ絵で売ってるゲームで顔見えんて。しかも男、しかも2パターン目。

性能重視の人以外マジでいらんだろう。


こんなんでガチャ回るわけないし、ハーフアニバーサリーきっかけで新しく始めた人が残るわけないんだよな。


運営サイドもわかっててやったのだろうけど、それだけコロナの影響が強かったのか。

イルディラ弊害

既存コンテンツを見てみても、ギルバト、アリーナ、フリマ。どれをとっても新しく始めたユーザーが楽しめるもんじゃない。

ストーリークリアしたらやることなくなっちゃうんじゃないか。


新規問わずギルバト、アリーナも楽しめてるのはごく一部のユーザーだけだろうし、ぼく自身いまだにギルバトの楽しさはわからん。


周りが勝とうが負けようが盆栽してたらどうでもいいんだよな。こちとら好きなキャラ育ててるだけで、時々盆栽を見本市に出したいだけ。

んでそれ見た誰かにもしちょっとでも「おっ」と思ってもらえたらそれが嬉しいんだよなー。このフィービーめっちゃダメージでるやん、みたいなそーゆー自己満足のがいい。もう、いいねボタンほしいくらい。


まーこれも「おっ」と思ったかどうかなんて実際のところわかんないんだけどね。それこそ妄想。フィービーでマルチ入って2巡目キックされなかったら「アリとは思ってくれたんかな」くらいなもん。


てことで、盆栽マンのユーザー、それからまだ勝てなすぎて対人を楽しめない新規ユーザーからすると、対人、というよりは協力コンテンツこそ楽しめるコンテンツと思う。

アリーナもギルバトも対戦見てたの自分オンリーだから、いくら奇跡的な勝ち方できたとしてもなんかむなしい。盆栽の見本市にすらなってないんだよなー。


昔、リリース当初はマルチが初級〜上級が一緒にわいわい楽しめるコンテンツだったように思える。手動だったし、まだ雰囲気もぬるかった。


しかしそんなマルチもオート実装と適正キャラの確立、キック機能追加で、もはや新規お断りすぎてギスギス。新規でなくても適正キャラがなければ参加しづらい雰囲気。


せっかく新規ユーザーがリセマラしてある程度育ったお気にのキャラでマルチ参加して武功をあげてやるぜ!と意気込んでも、アホほど育ちきったイルディラ、メディエナが敵を根こそぎ倒しちゃうのも虚無感がすごい。


とりあえずイルディラは思った以上にユーザー減少の弊害を生んでると思う。こいつ出てからマルチが本当につまらん。

まー、オート前提になってからのマルチは周回メインだから前からそんな面白くはなかったけど、周回序盤のまだ画面見てるときに自キャラがちょい活躍してくれたりすると嬉しかったりはするんだよな。


やっぱ完全に空気な状態でマルチ参加してたくないじゃん。いくら周回早くても。それならちょい周回速度遅くてもいいから自キャラに活躍してほしいと思う。1体くらい敵倒してほしい。


それくらいけっこうな手間をかけてみんなキャラ育成したんだと思うし。お披露目心みたいなのが芽生える。子供が学校でやる劇、主役じゃなくて脇役でもいいからわが子に一言セリフしゃべってもらいたいみたいな。


今はそれがとてもしにくい。そう。メガネクイッ女子がいる。


この角度!じゃねーんだよ。声野太いし。

イルディラのおかげで周回早くなったかといえばそうでもないし、ただ物理キャラが次ターン倒せる敵を無詠唱で横から倒してきて、物理キャラはやることなくなってTP技使って移動。モチャっとするだけっていう。


空気読めない子なんだよな、イルディラさんは。みんなでマルチやってんの。イルディラさんだけが気持ちよくなれたらいい場所じゃないの。

ランクを分けたアリーナ

もうちょい新規ユーザーも昔からやってるユーザーも一緒くたになって遊べる仕組みがあれば楽しい。


例えば戦力の低いキャラがマルチにいる状態でクリアしたらみんなにボーナスが配布されるとか、そういうのいいよなーと思う。


アリーナもランクを分けてその中で順位を争うようにするとか。1シーズン前の上位100人が次シーズンで1ランク上にランクアップして、反対に下位100人は一つ下のランクに下がる、みたいなさ。


こうすれば初心者の人でも目に見える目標ができて楽しめる。


あとは実装予定の観戦機能。そもそもソロでやっててゲーム内で完全ボッチという悲しい野郎だから個人的にはまったく関係ないけれど、あれはめっちゃいいと思う。

最後に

今回のグラセラでどれくらい人が戻るかだけど、新キャラだけじゃなくてなんか別のコンテンツなりコンテンツの見せ方なりを工夫しないと新しく始めた人もずっとやってる人も辞めちゃうんじゃないかなーと思う。


あと3キャラ分くらいのジョブレベル12までのアイテムは配ってもいいんじゃねーかなとも。あの周回今でこそ慣れた、というかちょびちょび不足分をショップで買ったりしてて今ではもうそこまで回ることもなくなったけど、ゲーム始めたての頃はめちゃくちゃ苦行だった。青玉でんやん、って何度もグチってた。そして次紫玉、と。

あの時は永遠に続く地獄に思えたな―。


ま、サ終しないかぎりそんなん全部関係ねーんだけど。とりあえずグラセラとロレイラすごく楽しみ。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ