FFBE幻影戦争、ディープダンジョン9階EXの攻略法

2020年5月5日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

遅ればせながら今回FFBE幻影戦争に追加されたディープダンジョンの9階EXの攻略法でも書こうと思う。

ぶっちゃけ今って書くことないんだよな。

ディープダンジョン9階EX攻略

攻略とかかっこつけていってるけど、9階EXってシーフが育ってるかだけなんだよな。攻略もクソもない。

というか今回のディープダンジョンは9階EXだけでなく10階も含め、シーフが育ってて、ハートを盗むが使えるかどうかで難易度がものすごく変わる。


今回のディープダンジョンについてはマップ構成も真っ暗なのも、いろいろ含めてあんまり楽しめなかったので、縛りプレイせずに普通にUR、SSR使ってちゃちゃっとクリアしちゃったけど、シーフが2体いたからクリアできたんだろうなーと。

シーフがいない?

「んなこたぁわかってるんだよっ!シーフがいなくてハートを盗むが使えねぇの!」

という声が聞こえてくる。


ほっほっほ。そこに元気な1匹のおじさんがおるじゃろ?お主に1体やろう。こいつな、
虹の欠片1つでどんな美女のハートをも盗めるおじさんなんじゃ。


てことでディープダンジョン9階EXで勝てない人はザザンを育てよう


ザザンは素早さ低いけどムーブもジャンプも規格外。ハートを盗むするだけの簡単なお仕事なのでちゃんと、というかむしろ十分すぎるほど働いてくれる。

ちゃんとザザンのフェイスをアゲアゲにするのを忘れずに。

こんだけ信仰心の欠片もないザザンがフェイス97て。いったい何が彼を変えたのだろう。家庭をもったのだろうか。親友の死か。


とにかくきれいになったザザンは、ディープダンジョン9階EXを勝利へと導く女神となるだろう。


…まー、個人的にはたとえザザンの虹の欠片が0個でも使いたくねーなー。


こっちの信仰が失われちゃう気がする。

状態異常をキメる

てことでザザン使いたくねー!という大勢の人は、ほかの状態異常を頼るのがいい。

黒魔導士やら赤魔導士、時魔導士などでスリプル、トード、ストップ、スロウ、試してないけど持てる限りの状態異常を試すとクリアできる…と思う。

モンクもいい

また話がハートの盗むの攻略法へと戻るが、シーフと合わせてモンクがいるとさらにヌルゲーになる。

ソルジャーなどのめんどうな敵は、シーフでハートを盗みモンクの死の宣告をそえておく。

これでどれだけ強い敵だろうが、敵側をあらかた倒した後に勝手に死んでくれる使い勝手のいいコマに成り下がる。

なんと非道…!と世が世なら責めのそしりも受けようこの卑怯でえげつない戦法。

ちなみにディープダンジョン10回も初期位置にじっとしておき、近づいてきた黄色チョコボ3体について同じように魅了&死の宣告で軽く倒しちゃえる。
(初期位置からまったく動かない場合、赤チョコボ、黒チョコボも1,2匹向かってくるけど無視。黄色チョコボ3体をつぶすことをまずは考える。)


黄チョコボ以外はチョコケアルができないので、あとはただの削り合い。オートでもなんでも適当に全滅しながら全快しながらほっておけばクリアできる。

まとめ

FFBE幻影戦争のディープダンジョン9階EX(と10階)について攻略法を書いた。

攻略法っていうよりはただハートを盗んどきゃ勝てる、っていうゲーム性のない話になる。


さいごに:ジザいればそれだけで終わるのがディープダンジョン

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ