FFBE幻影戦争、メリルーク3凸完覚醒の使用感

2020年5月2日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、わりと初期からやってるけど、最近SSR見ることってホントなくなったな―。サリアは普通に見るけどあいつはSSRもどきの半分URだからなんかちょっと違う。

純粋なSSRっていうとときどきアリーナでシャドウリンクスとモント見るくらいかな?ほんとSSR減った。


ただSSR育てて思うけど、みんなちゃんと育てればぜんぜん強いんだよな。てことで今回はメリルークを3凸完覚醒。

いやー前からずっと育てたかったんだよな。メリルーク。かわいいし、エメラルドエコーがためるに効くのかとか、気になるトコロ多いじゃん。

ここではちょっと使ってみたメリルークの使用感を書きたい。

ためる2ターンが強い

これまではキャラのステータスとかものせてたんだけど、最近は攻略サイトが充実してるしステータスはそっちを見てもらった方が確実だろう。餅は餅屋、だ。


んで、一番メリルークで気になるであろうエメラルドエコーとためるの合わせ技について。

これはちゃんとエメラルドエコーの効果でためるが2ターン継続する。普通なら「ためる→攻撃」で終わるところメリルークなら「ためる→攻撃→攻撃」と2回攻撃できる。


いや、実はメリルーク完覚醒させる前に祈りで確認済み(エメラルドエコー&シャープスピア)だったからあんまり心配してなかったんだけど、やっぱりためるだと上昇分すさまじい。やるなーメリルーク。


ちなみにためるの攻撃上昇量は素の攻撃の1.5倍が上乗せされる。(※攻略サイト情報)

メリルークだと攻撃マックス192の1.5倍だから「288」が2ターン上乗せされる。やるなーメリルーク。かわいいだけじゃない。

クリティカル+40が強い

さらにメリルークはマスアビで「クリティカル+40」がつく。

クリティカルってあんまりな…。という人は多いと思う。「出るか出ないか確率だしぃ~…」といまいち心もとない感じをうける。

ただジザで必殺の極意をつけて、ビジョンでお楽しみタイムをつけて、とクリティカル発生率を盛ってやると、ジザの場合ほぼ100%クリティカルが出るようになる。


メリルークには残念ながら必殺の極意がないけど、アレキサンドライトの指輪クリティカルさえ用意出来れば同じくらいのクリティカル発生率になれる…ハズ。
(※アレキサンドライトの指輪が用意できてない…。オレンジの顔のやつと大結晶がない)


さて、メリルークの場合、そんな当たればデカいクリティカルがさらに特大パンチになる。

通常、クリティカルが発生すると攻撃力×1.47した値の25%がダメージに上乗せされる。

だいたい攻撃1,000で367ダメージが上乗せされる(ダメージ計算式の記事参照)。


メリルークはここが25+40で65。つまりクリティカルが発生すると65%。

具体的な与ダメで出すと、攻撃1,000で955ダメージが上乗せされる。


つまりメリルークの場合、クリティカルが出るとほぼほぼ通常の2倍のダメージが出る、ことになる。やるなー、メリルーク。


ちなみに今の運用だとさらにクリティカルに特化させるために2ヘッドドラゴン装備でクリティカルダメージをさらに7%盛っている。てことで、今はクリティカル発生すると2倍以上のダメージが出る博打メリルークになっている。


実際、まだメリルークの攻撃は600いかないくらいだけど、クリティカル発生時に1200ダメ出すのは確認できた。

つまり…?

つまり、エメラルドエコー&ためるで280くらい上がった攻撃力がその2倍の与ダメとなって生きてくる、というのがメリルーク。

つまり、やるなー、メリルークというコト。


さらにさらに、メリルークは武器ですばやさが盛れて、それも込みだとすばやさ62。

そうここまで攻撃に振ってたら、ストファイの本田並みに鈍足かと思いきや、ぜんぜん素早いのである。


つまり?


そう。やるなー、メリルーク、というコトになる。

メリルークまとめ

FFBE幻影戦争のメリルーク3凸完覚醒の使用感を紹介しました。

「エメラルドエコー」と「ためる」、メリルークにしかできないロマンあふれるあわせ技はもちろん有効で、2ターン攻撃モリモリで前線に出られる。

さらにクリティカル時にほぼほぼダメージが2倍になる(通常攻撃の話)というギャンブル好きにはたまらない、博打ガールとなっている。

あとサブナイトがいぶし銀で、この攻撃力のままトリニティブレイクやアームブレイク、さらに戦死者がでれば蘇生と、攻撃デバッファー回復と3つ揃ったキャラになる。

そう、つまり?


やるなー、メリルーク。かわいいだけじゃない。

NEXT:メリルーク×アレキサンドライトの指輪

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ