FFBE幻影戦争「ニヴル」「リヴィアル」強さ評価

2020年9月1日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやー、ニヴルとかもうどうでもいいや。

ミーアが外伝とはいえストーリーに出てんじゃん。あんな浮かない表情する感じのキャラだったんだなー。もっとバカみたいなキャラだと思ってた。

なんかサイガ前編のときのおしらせで「後編にはあのキャラが~」みたいな煽り文句書いてた気するけど、あれミーアのことかー。


……





んなわけねーか。キトンとリンクスだよなー。


まーとりあえずストーリーでミーアみれてよかった。できればボイスつけてほしかったけども。いまだにどんな声かわからん。いざ声付いたときカディアショックみたいなことにならなきゃいいけどなー。


さ、んじゃガチャスルーしてるし、ギルドメダルでもらえるガチャ券もいつもどおりしょっぱすぎる結果だったんでどっちも持ってないんだけど、FFBE幻影戦争の新キャラ「ニヴル」と「リヴィアル」の強さ評価を。

どうでもいいけどリヴィアルの名前が何度聞いても全く覚えられん。人が覚えにくいなにかしらのトリックがあるんじゃないの。脳科学的な。まず「ヴ」で両キャラかぶらせんのがずるい。


まー「ヴ」が被ってただけで覚えられんくなる脳側に問題あるんかもしれんけど。

ニヴル強さ評価

ニヴルのマスアビは「防御貫通率+20、射撃攻撃力+5」


ニヴル強いですね。まずステータスに弱点がない。

素の素早さ65てたぶん全キャラで一番速いと思うし、そうなるとビジョンカードとかは素のステータスに対する割合上昇なんでさらに他キャラより素早さが伸びやすい。

スナイパーが素早いってどこの世界の価値観だろうか。どしっと屋上にねそべってるのがスナイパーじゃねーの?

あと地味にジャンプ2あるのも狩人ライクでいい。小回りが利く。

時魔がいい

ニヴルは時魔運用にすればヘイスト、クイックで自分素早くしたりまわり素早くしたりもできちゃう。

実装前はスナイパーにチャージ系アビあるから時魔で高速詠唱なんだ!とか調子こいて言ってたけど、チャージ技、ない。


んじゃなんで時魔なんだろうなーと思ってたけど、考えてくとこれすげーいいな。


70越えの素早さで開幕クイックやヘイストでAP貯めつつ盤面整えて、敵が向かってきたらLBやらなんやらで敵のタンクと回復役もろともワンパンor防御ダウンor盾はがし、と。


物理職だから鈴いるよなーと思ってたけど、時魔のおかげでニヴルは鈴がなくてもよさそう。そこまでうまく動いてくれるかわからんけど、もし動いてくれるならめちゃくちゃ強いだろうなー。


……


…と、こんなふうにニヴル、弱い所探す方がムズイ。


射程最大3(アビ込みで4)てのはフェデリカと同じだし、射撃攻撃アップ側へのカスタマイズもフェデリカと同じくらいできる。素早さも同じくらい。

なんなら武器が銃じゃないぶん、武器の素早さマイナスがないから速い。

ニヴル、攻撃力自体は控えめだけど、バリア破壊と防御貫通ってことで与ダメはフェデリカに勝つだろうし、メタるには射撃耐性盛るしかない。

さみだれと必中がフェデリカにはあってニヴルにはないけど、自前で運上げられるから必中はそこまでいらないっぽいし、さみだれと同じ広範囲アビはLBに一応ある。


見切りがある方がフェデリカ、それ以外ある方がニヴル。

ダーリンダーリンうるせー矢井田瞳がフェデリカ、けっこう吹っ飛んだのにノーダメっぽいのがニヴル。


……





あとニヴルはやっぱ対人用のキャラだけど、射程長いし素早いしぜんぜん周回も行けると思う。

メディエナ配布、小型イルディラ(もう名前忘れた)もあったんであえてニヴルを周回で使うってのはニヴル好きくらいか。でもまーそういうこだわりっていいよな。

ニヴルのステータス

ニヴルのトラマスやらなんやらコミコミのステータス。

  • HP:1,817
  • 攻撃:284(208+35+41)
  • 素早さ:71(65+6)
  • 器用さ:248
  • 運:210

ルアーサの時からだけどステータス面で見たらもうルシアの型落ち感がすごい。

さっきはフェデリカ書いたけど、ルシアにしてもニヴルと比較したら、クリティカル発生率が高いのと見切りあるくらいか。

しかしである。ニヴルにしても器用さこんだけあったらルシアほどではなくてもクリティカルは出やすい。…強いなー。

リヴィアルの強さ評価

リヴィアル、リヴィアル…マジで覚えられない。この見出し書くときも幻影戦争でググって名前探してる始末。

なんかそろそろ「ヴ」のイメージは出来上がりつつあるんだけど、頭文字の「リ」が出てこんのよな。認知症かなんかか。


さ、まずリヴィアルのマスアビから。


「治癒力+30、魔力+10%」


ふーん。回復が強い感じか。リヴィアル。

気になってた算術士の外周メインアビはケアルラもらえたんか。なんかマリアルと入れ子なイメージだな。

マリアルの方がケアルラほしかっただろうし、リヴィアルはどっちかっていうとホーリーかストンガの方が強かった気がする。

だいたいリヴィアルの回復技てケアルとケアルラだけだし、治癒力+30の活かしどころが少ない気がする。オートケアルで自己治癒専用、ていう感じなんかな。


まー運営としても算術士が強すぎるから実装しにくいんだろうな。なんか枷つけないと、的な。だからストンガはこわくて渡せなかったんだろう。

なら最初から実装すんなよなーてのがここんところ算術士に対してのネガティブ意見なんだけれども、しゃーないな。


リヴィアルはあんま対人向きじゃないなー。SSRはチェル以外そうだけど。周回で小型イルディラとしてぞんぶんに猛威を振るってください。

リヴィアルのステータス

リヴィアルのステータス。こちらもコミコミのやつ。

  • HP:1,439(1,359+80)
  • 魔力:397(199+81+19+39+59)
  • 素早さ:50
  • 器用さ:169
  • 運:142

魔力は意外にもイルディラと同じ400くらいあって威力は申し分ない…はず。

ただ素早さがイルディラより10以上低いのと器用さと運が両方とも低い。イルディラも運は低いけど器用さがなんか異常に高いからまだ攻撃当たってる。

秘伝書ステージくらいの難易度なら必要ないけど、この低さだとちょっとムズ目のステージ周回するとけっこうスカる。

リヴィアルは命中を盛るのが大事になってきそうだなー。

あとクレリックあるのにアビボで精神もらえてないのがちょっと弱め調整を感じる。

まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ「ニヴル」「リヴィアル」の強さ評価をしました。

ニヴルは強い。対人メインだけど周回でも使えるくらい射程と素早さあるし、ムーブ3だけど想像以上に快適だと思う。クイック使えるデバッファー兼アタッカー。オート処理次第だけど強い事しか書かれてない。

ひけたら育てときゃいいと思う。

リヴィアルは算術士としてもらえたんがケアルラ。たぶん一番リヴィアルを使う周回では回復あんまいらんし、運営が慎重にアビ選定したなーて印象。

命中盛ってストンラで周回!で使う専用のキャラなんじゃねーかな。魔力高いしオートケアルある、精神アップLv1で魔法にはちょびっとタフにできるから周回では重宝しそう。


対人で使うならまだマリアルの方に分がある…と思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ