FFBE幻影戦争、白磁の塔を振り返ってみて

2020年6月30日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

なんかものすごいいろいろおしらせに書いてあるけど、多すぎて結局何があるんかもうわからん…。

とりあえずメダルでジザとキルフェの欠片交換できたり、777石でガチャひけたりと急に緩和してきた感がある。

有償ガチャも初回1,000石だったり、4ステップ?とかいうのも4ステップ目無料だったり。

売り上げ低迷気にしてるんだろうなー。ただなーガチャの問題ってよりエンドコンテンツの雑さとか、中間層が楽しめるコンテンツがなかったりすんのが問題な気がするけどな。


それか7月中旬から8月にかけてコラボでもするのかもしれない。今のうちに型落ちキャラにコイン使わせて、777石で無償ガチャ石しぼりとって、本番のガチャは課金しないといけないようにする…そんな悪しき気配がこの水晶玉に出ています。


うーんとりあえずマリアルのエロさにひかれて、スカールガチャ90連もまわしたのが悔やまれる。777石の方で回せばよかった。いってもしゃーないか…。



さ、今日は6月末ということで白磁の塔の締めくくり記事。

だいぶかかったけど晴れて白磁の塔クリアできたし、いろいろ振り返りたい。ていうよりこれが楽しいんだよなー。

白磁の塔感想

今回の白磁の塔は全体的に持ちキャラチェック的なステージが多かったと思う。イルディラ、グラセラ、スカール(サリア)を持ってるかどうかで決まるステージが多かった。

あとは魔法キャラ優遇ステージが多くて物理ばっかり育ててる人からすると難易度グンと跳ね上がったんじゃないかなとも。


でもまーソシャゲだから直近のキャラ優遇は仕方ないか。接待キャラ持ってて楽勝で勝てるってのもそれはそれでいいけど、接待キャラなんてクソ食らえ!で物理でゴリゴリ歯ごたえ感じながらクリアするのもおもしろいだろうし。

ここらへんは人によるよなー。ゲーム楽しんでるならアリ、すでにモチベ低下中なら「まじかよ…」てなもんだろう。

でもモチベ低下してる時ってどんなイベント来ても「簡単すぎ!」「むずすぎ!」と、何かしら不満感じるもんだし、これはもうしょうがない。


個人的には今回の白磁の塔もすごく楽しめた。月イチでやってもらいたいくらい。


……


ちょい多いな。月イチは。隔月くらいでいいか。おもろいのはおもろいけど時間めちゃくちゃなくなるし。


では最後に活躍してくれたキャラたちを活躍した順に振り返りながらエンドロール的なのを。これが一番やりたかった。

ヴァジムLv80

  • 目立った活躍特になし

ヴァジムはまーしょうがない。そもそも側だけLv80なだけで育っちゃいない。

それでも召喚獣1体は共鳴マックスまでいってるんで、いけにえとしてちょっと場持ちするやつ、みたいなすごくドライで人の感情こもってない使い方になってしまった。

ストーリーでしゃべる前はもっとダンディな殿方と思っていました。

ベイロLv99

  • 目立った活躍特になし

ベイロはなー。期待してたんだけどな―。ちょっと今回の白磁の塔とは相性が悪かった。

雷ばっかのステージ(リアート、フェデリカ、サリアのやつ)は高低差すごすぎてベイロの足回りとわがまま太っちょボディでは動きにく過ぎた。

普通の盾として使おうと思ってもアトラクトブレードを打つ前に3回くらいTP技をはさむ必要があって間に合わない。

ほんで今回の白磁の塔は魔法優遇だったんでやっぱ相性がなー。なぜかうちの豚はフェイス97なんすよ。ムダに信仰心のある豚。かわいい。

次回に期待。

ラマダLv80

  • 23階でマジックレジスト兼アタッカーとして活躍
  • 29階でアタッカーとして活躍

ラマダもヴァジムと同じで覚醒がまだ済んでない。なのでメインパーティと言いつつ、1.5軍くらいの立ち位置。

にもかかわらず今回の白磁の塔がグラセラのための水槍優遇だったため一定以上の活躍を見せる。

ベイロと違って相性がよかったてやつだな。

ロレイラLv60

  • 24階で亀を半壊させる

今回の白磁の塔大金星はロレイラ。ダークホースっていうやつ。1軍登録してなかった2軍がまさかの大活躍、みたいな。

ほぼ育成進んでないのに24階の亀ステージでは一番活躍していた。やっぱり見切りは強いし全攻撃がクリティカルになるっていうのは想像してた以上にお得感がある。

思ったよりダメージでるし、思ったよりAP貯まる。

あとロレイラも白磁の塔との相性がよかった。魔法耐性が-5どまりで物理職にしては高いし、フェイス30にしてたから、どのマップでも魔法に対してけっこうタフに動けた。

リアートLv99

  • 低階層の高低差マップで活躍

リアートはやっぱり~20階くらいまでの高低差のあるマップで強い。

はやめに高台にいければあとはぺしぺし撃っとけばクリア。すごくラクチン。

あとロレイラもリアートもグレートボウ+5を作ったのが大幅に戦力アップに貢献したように思う。作ってよかったグレートボウ。

ソシアLv99

  • 24階で人型ユニットをジャンプで倒す

ソシアも今回は相性が悪かった。まー白磁の塔全体が魔法優遇だったから純粋な物理アタッカーは活躍の場が減るのはしゃーない。

一応刺突なんで、グラセラ用に用意されたマップではジャンプでまあまあのダメージを出すことができた。

メリルークLv79

  • 25階で秘孔拳で2体倒す
  • 29階でリリシュを秘孔拳で…
  • 30階で1体を秘孔拳で…

完全なる北斗神拳の後継者。4アベシいただきました。

メリルークは本来そのクリティカル攻撃力を見込んでの起用だったけど、やっぱ器用さがひくいもんでなかなかクリティカルが出ない。

召喚獣でサボテンダー以外にクリティカル率アップのが出ればさらに伸びしろがあるんだけどなー。

ただ今のままでもすごく器用なキャラとして使える。

チャクラで無詠唱でHP600強回復しながらTP補充。味方が死んだら蘇生術でレイズ。状態異常にも対応可能だし、もちろん死の宣告もOK。

アームブレイク、トリニティブレイクで敵を弱体化することもできる。

試してないけどサブ緑魔導士でウィーク使えるんで属性耐性下げれるのも、属性耐性ガン盛りの白磁の塔では有用そう。


…とこんな具合にメリルーク、かわいいだけじゃなく、なにやらしても一定以上動けるんだけど、耐性が低いんで本人の防御面に不安が残る。

いろいろ伸びしろのあるキャラだからこれからに期待。

ナイアLv99

  • ヒーラーとしてアタッカーとして活躍
  • 30EXの生存者

ナイアは魔法職、という強みのみで想像以上に活躍してくれた。

ただ無属性魔法を持たないんで、フィービーや祈りよりもダメージがでにくくてどうしてもヒーラー寄りの動きになった。

ナイアが超高難度でタフさをみせたのは今回のEX30が初のように思う。

ナイアはクレリックの精神アップLv1があるので、魔法に対しては意外にタフなのが今回光った。紙装甲てさんざんいってたけど、やるなー。すごく頼りになった。

魔法見切りでよけてくれるし、あと後姿がチョコボみたいでかわいい。


殺伐とした白磁の塔にあるオアシス。

フィービーLv99

  • 主に無属性魔法で活躍

フィービーがいないとたぶんもっと白磁の塔クリアまで時間がかかったろうと思う。それくらいの功労者。金一封くらいあげたい。

白磁の塔って特定キャラのみダメージが通るように、武器耐性と魔法耐性両方でガチガチに縛ってくる。刺突のみ&水属性のみみたいな感じで。

ただ無属性魔法には属性が乗らない。なので魔法にさえ弱い敵だったらいつも一定のダメージを出し続けられる。

フィービーにはメテオとコメットという2つの無属性魔法があり非常に使える。


たぶん白磁の塔はこれから先も耐性ガチガチなのは変わらないと思うんで、無属性魔法を唱えられる魔法職を優先して育てておくと楽できそうだな。

あと、そろそろ時魔導士の、オーガがこん棒振り上げた、みたいな姿勢どうにかしてくんねーかな。

ナーシアLv89

  • 16階を単騎でクリア
  • 26階でほぼすべての敵を倒す

ナーシアはやっぱ単騎が使いやすい。盾キャラっていうよりクラッシャー的な。

白磁の塔16階も26階もどちらも風属性オンリーのマップ。物理攻撃が多かったのもナーシアに合ってた。

ナーシアはリジェネーターとセンチネルでほぼすべての物理攻撃を無効化しながら敵を集められるのが強い。しかも長時間敵を集めてても息切れしない。

リジェネ効果で毎ターン500近く回復する、化け物である。

単騎だからそんなナーシアだけをめがけて敵がワラワラ集まってくる。後はセイントクロス。めちゃめちゃ気持ちいい。

ルザリア剣さえ育てきってたら白魔導士運用もできるし、いろいろ面白い。

呟きLv99

  • 主に23階で活躍
  • EX30の生存者

呟きについてはこっちの期待が大きすぎた気もする。このオバケ耐性があれば単騎でも大丈夫だろ―といろんなマップに放り込んだ結果、あえなく撃沈っていうのが多かった。

単騎だと、あ、負ける、てなったらもう撤退しても遅いんだよなー。まー、プレイヤー自身の反応が遅すぎるだけかもしれない。

本当はもっと活躍するはずだったけど、けっこう地味な感じ。

それと呟きは魔法がメインになるので白磁の塔みたいな継続コンテンツだと、連続で使いづらい。すぐ消耗しきっちゃう。

燃費が悪いんよな。

EX30では持ち前の硬さを活かして後半のエンゲルベルト戦で活躍をみせる。やっぱ困ったときは呟きだなー。硬さにくわえドレイン、ケアルラ、ジャマスラと、ものすごく安心感がある。

ミーアLv99

  • 27階で魅了
  • 30階で残兵処理
  • 30EXで魅了

ミーアの9割は魅了なんだよなー。やっぱ。

ただ今回の白磁の塔では魅了対策というか、例えば29階だとミーアで魅了したところでそもそも敵自身が火属性攻撃に強いわけであんまりうまみがない。

ただ3ターン敵を無力化できるだけ。それでも十分強いんだけど、魅了しがいがないというか。

30階では残り3体となった敵兵をメリルークと一緒に倒した。不意打ちで500とかしか出ないけどよくやってくれた。

30EXは魅了無しではクリアほぼ無理だったろうし、すごく助かった。ブラッディムーンより先に動ける、Rキャラらしからぬ足の速さがいい。


トップ画面に配置するととにかくかわいい。こりゃ魅了されちゃうのもわかる。

ダリオLv89

  • だいたいのマップで活躍

ダリオについてはどのマップでも使いたいくらいずっと安定して強い。

アトラクトスペルで低APでヘイト集められるし、防御は盛って70くらい精神は30くらいだけどマジックレジスト等で自前で固くなれる。

通常攻撃は眠りの剣で睡眠付与と盾として一級品。

〇〇を倒した~!みたいな目立った活躍は一切してないけど、ダリオがいなかったらクリアできてなかった…と思う。

ダリオやらベイロのような癖っ毛男子が好きなことに最近気づいた。

祈りLv87

  • ほぼすべてのステージで活躍
  • 21階で槍術士デビュー

やっぱ今回の白磁の塔で一番活躍したのは祈り。


祈りはまじでヘタすればURより活躍する。

耐性が高くあらゆる属性の被ダメを抑えられる。さらにリジェネーターで回復しながら継続して攻撃が可能。

とりあえず添えるだけで仕事をしてくれる。自分の面倒を完璧にみながら味方を補助できるんだから完全に入れ得なんだよなー。

魔法についても必中のホーリーと無属性のルインと無駄がない。欲を言えば範囲魔法欲しいけどそれくらい。

しかもアレイズも使えちゃう何でもアリなチートキャラ。


呟きは放っておくとダメージ蓄積するから回復が必要だけど、祈りならリジェネーターがあるから実質ノーダメで低階層のマップを回れる。

アイアンロッドアサルトをクラフトして物理で殴るのおすすめ。

まとめ

今回の白磁の塔は魔法が適任すぎて、1パーティに魔法職2体入れたいことがおおかった。てことで急遽プラチナロッド2本目を作ったりした。

前から持ってるのとどっちもプラス2だけど杖のプラス値は適当でいい…と思う。


次の白磁の塔を見据えて無属性魔法使えるキャラ増やしとくのはいいかもなー。モントママとかアヤカとか。

そういう見方をすると今回ガチャで追加されるチェルなんかは、ものすごい白磁の塔キラーなキャラっぽい。

無属性魔法がルインとコメットの2つ。シーフでハートを盗むがあれば役満だなー。



PREV:白磁の塔30階EX
白磁の塔SSR縛り最初の記事へ

記事一覧

QooQ