FFBE幻影戦争「SSRを眺める」「現在のチリツモ枠」の豪華2本立て

2020年9月4日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


使ってるブログのエディタが急に変わってやっぱ最初は使いづらい。てことで昨日力尽きた分のを右手に、今日の分を左手に持ってぐちゃっとしたのが本記事。

2日分のお薬お出ししときますねー、ということである。すごーい適当に書いた記事と、まあまあ適当に書いた記事が集まって、いつもの適当に書いた記事が出来上がった。


SSRキャラを眺める

キラーボウ作りなどなどだいたいやること終わったしSSRかSRの新しいキャラ育てよっかなー、とあらためてキャラ一覧を眺めてみる。


……



URが増えすぎてSSRはだいたいジェネリックURばっかになっちゃってるんだなー。こりゃSSR育てよう!なんて人でてこないよな。

んでSSRは後半の欠片必要数がURと同じだからぶっちゃけジェネリックにすらなってないんだよなー。弱い・集めにくい・セリフ無しと3拍子揃っちゃってる。

ドランド育てよっかなー、と覚醒画面表示させるも当時と違って本当に育てたいキャラはもうだいたい育てきってるもんで、好きだからどこでも使えなくてもいいから育てるかー!っていんじゃなくて一応育てる前にどこで使えるのかイメージしときたい。

だいたいここで使えるな―みたいな。


そう考えていくとドランド、素早さが低すぎるし、斧キャラで攻撃高そうなのにがんばって750くらいとルシアと変わらない。

斧装備させてその圧倒的攻撃力でガンナーすれば強いんじゃないかなーとか考えてたけど、素早さの低さもあいまって育てても活躍がイメージできない。

色々見ていくとフィーナくらいしかSSRでオンリーワンなやつがいない。フィーナは長射程&十字攻撃で回復もできる。…でもキャラがFFBE出身でまったく思い入れない。

こんなに多様性なくなってたんだなー。まーキャラ増えたらどこかしらダブる部分でてくるししゃーないか。


素早さ固定装備でないかなー

SSRとURてそりゃまあ課金ゲーなんだから明確に強い弱いあっていいんだけど、それにしてもSSR以下の素早さが低いのがなー。

ドランド、ナーシア…、素早さ50以下なんて今の幻影戦争だとどこでも使えない。ソロコンテンツで無理して使おうと思えば使えるけど、それでもかなり爽快感が減っちゃう。

それくらいノロい。好きじゃないと使えないくらいには不自由。個人的に装備コミコミで75はないとノロく感じる。


……



で。

素早さ固定装備でてくんないかなー、っていう妄想へ話はつながる。


今あるのってぜんぶ割合上昇じゃん。元が60だから10%上昇の6アップねー、みたいな。

こういうのじゃなくて例えば装備したらそのキャラの素早さを60に固定する、みたいなアクセサリがあればなー。

そうすれば召喚獣とビジョンで盛ってやってだれでも80くらいの素早さにできるようになって、SSR以下でももっと活躍できる。

どうせ既存のSSR以下キャラなんて防御貫通も精神貫通ももらえてないんだから、素早さくらいゲタ履かせてくれてもURの牙城はくずせない…はず。装備でステ固定するってなるなら装備枠1つ潰してるわけだし。UR側もそこまで文句ないだろう。


素早さだけじゃなくて、攻撃を250に固定する、とか魔力を250に固定するとか、そういう装備もあればいろんなキャラを育てたくなるなー。

ヴィストラールの赤魔導士運用なんかめっちゃやってみたいし、マシュリーのモンク運用とかも楽しそう。


……


よく妄想だけでこんだけ記事書けるな―、ヒマなんかなオレ。

まーてことでSSRいかのなんかしかの上方修正合ったらうれしい。


そしてそんなこと言いつつ結局完覚醒させたのはグラセラ。いやーやっぱグラセラ、というかUR強いねー。


キラーボウマルチ

キラーボウ超高難度マルチ、募集文コワい、シドホストコワい、てことで自ホストでなんとか3回だけクリア。


一緒に回ってくれたシド2名に完全におんぶにだっこでクリアさせてもらう。本当にありがとうございます。

このためだけにオーディンのアビボリセットして射撃耐性盛りにしようかと思ったけどもったいなくてなー、今のミーア用が一番よく使うわけだし、また戻すこと考えると100ガチャ石消費はなんかイヤ。


てことで盾になれればいいか、てことで射撃耐性もそこそこなヴィネラの回避盛りでいくことに。一応回避&射撃耐性アップできる心の洗濯ヴィジョンつけとく。

んなら耐性高いからか攻撃されない。シドばっか攻撃される始末。これヴィネラの意味ねーな。


闇に紛れてもガン無視されてるだけで完全に紛れ損じゃん。


そしてこれ、シドさえいればクリアできるやつなんですね。めちゃめちゃ強い。強すぎる。

ダメ食らってもドレインであら不思議もとどおり。なんならダメージ食らうごとにオートリフレッシュでAP貯まってくから盾なんていらない。

シドのなんていうかこう、一人でエンジン積んでる感じが強い。

只今のチリツモ枠

囁きが完凸できてチリツモ枠ことハードクエスト枠が1枠空いた。

今現在は、

  1. ヴィネラ
  2. グラセラ
  3. キルフェ
  4. イルディラ

の4人が毎日チリツモってる。


……



いや、え、おまえさあ、イルディラ育ててんじゃんか…。あんだけ普段悪態ついてやがるくせにさ…。あーあ見損なったぜ!もう絶交だかんねっ!ふんっ!


という怨嗟の声、罵詈雑言、お便りでたくさん届いております。ぞくにいう、炎上商法、というやつでしょうか。


いやまー、さ、イルディラ嫌いは嫌いなんだけどもさ、持ってて文句言うのと持ってなくて文句言うのって違うじゃん。


……


…書いた本人でも思うけど、なぞの言い訳だなー。

一応育ててるけどまだ2凸の赤子だから堪忍してやってください。まさかこんな赤子を殺せとおっしゃる、そんな非道な方ではないと親方を信じて、あっしはここまでやってきやしたぁっ。どうかここは、みのがしてくだぁせぇ…。


ま、弁明というか茶番はこれくらいにして、そう。チリツモ枠が1枠空いてるんだよなー。

次の候補としてはヴィクトラ、マシュリー、イェルマ。


この中だと圧倒的にイェルマ!ってことでいまイェルマもチリツモってます。

イェルマ、ナーシア、エトアあたり、シュテルストーカーたちのデザイン好きなんだよなー。なんかディティール凝ってる感じがいい。色調に個性があるというか、色合いとかあんまくわしくないけどそんな感じ。


よーし、イェルマ育ててドレインサイクロンかましてシドみたいな運用試そう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ