FFBE幻影戦争、エルシレール、ガーブル強さ評価

2020年11月1日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ガーブルとエルシレール、フタをあけてみるとぜんぜん予想と違った。当たってなかったなー。

とりあえず幻影戦争新キャラ、ガーブルとエルシレールの強さ評価を。


エルシレール強さ評価

いや、ハズレ枠増やされても、という第一印象。このインフレの最中。この性能か。育てたら強いのかもしれないけどカタログスペックでいうと弱い。

本人の耐性全然高くないじゃん。しかもアビの射程短すぎる。そしてムーブも3。強みがない。ここにきてオルドアレベルのキャラ追加されてもなー。


と思ってたけど、よく考えてみるとそれなりに使える気がする。

とりあえずダブルレジストが刺突と射撃耐性25アップてのが強い。エルシレールの元耐性が刺突20、射撃15。ダブルレジスト使えばそれぞれ45と40。かなり被ダメ減らせる。おまけとして周りの耐性もあげられる。おまけというよりこっちが本体かもしれない。

斬撃耐性がフラットなのはきついんで、デモンズウォールでも付けて25。純白の親衛隊つけて斬撃40、射撃55。それなりに耐えられる。HP減るのがイヤだけどけっこう強そう。

魔法耐性は元からフラットだからフェイス下げれば一発くらいは耐えられるはず。アビボで精神8ついてるのもけっこう効いてくる。


あとは一発耐えてからドレイン技かサブダブルガンナーで相手をワンパンできれば、という感じかー。

強くはないけど使えそう。エルシレールが好きな人は引けばいいと思う。


追記①LBの消費APダウン割合

エルシレールはLB打った後3ターン消費APダウン効果がもらえる。どれくらい消費APが減るのか公式同行者でしらべる。

エルシレールはLB打った後消費APが約37%カットされる。

(例:消費AP32のドレインラッシュがLB後は消費AP20になる)


追記②ドレインラッシュの回復量

ついでにドレインラッシュの回復量も。

エルシレールはドレインラッシュで与えたダメージの約30%分を回復できる。

(結果:トータルダメージ3,348でドレイン回復量1,004だった)


ガーブル強さ評価

ガーブルは強い。なんというかエルシレールとガーブルもうちょい中間でバランスとれんかったんか、と思ってしまうなー。

ガーブルはめちゃくちゃ強い。技の射程も長いし無詠唱。必中もあるし、TP技も有用なのばっか。

グローブが打撃じゃなくて射撃だったのは想像と違ってたし、なんならグローブで射撃ておかしくない?とデモ活動したいくらいしっくりきてないけどしゃーない。


魔法にはサブジョブで強く出れておまけに物理バリアあり見切りあり。物理バリアこそエルシレールにあげてほしかった。


腕細すぎ、腰細すぎ、なんか顔グラが幻影戦争ぽくない、ということで幻影戦争を盆栽ゲーとしてみてる身としてはいらないけど、育てるべきかそうでないかと聞かれたら、すげー強い、と答えるくらい当たりのキャラだと思う。


まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、エルシレールとガーブルの強さ評価をしました。

うーん、そもそもどっちのキャラもキャラ的に魅力皆無だったからもとからひく気はなかったけど、どっちが強いかっていうとガーブルがかなり大差をつけて強いっぽい。

今回のキャラストでガーブルに魅力感じる人がどれだけいるかわからないけど、もしガーブルきらいじゃないならひいといて損はない、てくらいの強キャラだなー。

記事一覧

新しいコメント

QooQ