FFBE幻影戦争、白磁の塔41-50階大団円

2021年1月31日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

白磁の塔、やり始める前は重い腰を上げる感じだったけれどもやり始めるとやっぱそれなりに面白いんだよなー。

白磁なんておもんないからオートで!てのもわかるけど、楽しもう、っていう気持ちがないならどんなイベント来てもおもんない…と思う。しらんけど。


白磁の塔50EXはまだだけれど、とりあえず50階までは登れたんで、活躍したキャラもそうでないキャラもここらで振り返りたい。

これが一番楽しいんだよな。


白磁の塔振り返り

EXジョブ前提かと言われれば全然そんなこともなく、30階から上は難易度上がってないなーという印象。個人的には前々回の30階、セイレーンが一番苦戦したと思う。

まーこれ以上難易度上がられると困っちゃうね。勝てない。


今回のは回避、死の宣告、ドンアク、毒、があればいける面が多かった。たぶん2Bとか育ってるなら単騎でも軽々クリアできたんじゃねーかな。


あとはもうそろそろ白磁でSR使うのが厳しくなってきてるなー。SSRはいいけど、SR以下はもうEX前提になってきてる。

ただEXジョブ化したらN、R、SRどれでも強くなるし、「おれっち幻影戦争でトップになるんだから!」とかいうランキング重視ユーザーでもない限り、もう好きなキャラ育てりゃいいゲームになってる。


活躍したキャラたち

んじゃ今回の白磁の塔で活躍したキャラをランキング形式で。チェケラ!


フィービー

いつもは無属性魔法と回復、クイックで大活躍!のフィービーは残念ながら今回出番がなかった。辛い。

毒かドンアクか、みたいな感じだったからあんまり使いどころが見つからなかった。次回はちゃんと使ってやりたい。


ミーア

ミーアはマジレジ、魅了、ダークヴェール…とすごい玄人好みアビが揃ってるけど、これまた今回は出番がほぼなかった。47階でキトンを魅了したのがハイライト。

今一番EXに期待してるキャラでもある。今の縛りプレイだとEX来たら白磁では使えなくなるけどはやくEXをみてみたい。


SSRラマダ

ラマダはやっぱり攻撃力がないのが響いていつもそんなに活躍できてない。ミーアと同じでこっちもEX化が楽しみなキャラ。

ラマダは46階なんかで死の宣告、50階で毒と状態異常も使いこなせてある程度タフなのがよかった。ただ近づかないと状態異常を入れられないのと、成功率が低いのがネックでこの順位に。


カディア

今回が白磁の塔初参戦のカディア。ぼくっ子がとにかくどぎついやつ。

オートケアルの運ゲー頼みになるけどヘイトをとっても耐えられるんでけっこういい感じ。47階でダリオと一緒にパラディン部隊を全滅させたのが一番活躍していた。

今でも魔法タンクとしては動けるし、なんかこう、明確な役割を持たせられるキャラってのは腐りにくいし強い…と思う。


ナイア

ナイアはヒーラーとして46階、50階で活躍。

SRらしからぬ素早さと魔力で各種回復呪文完備してるんだから、育てないとソン!である。チョコボみたいな立ち姿もとってもキュート。

…きもちわりーね。


耐性が死んでるけど魔法にだけは強く出られるピーキーな性能が、ピーキー大好きプレイヤーの心をわしづかみにしているとかしていないとか。


ソシア

ソシア、白磁の塔で久しぶりの活躍。こりゃめっちゃうれしい。初期の縛りプレイからずっと使い続けてるからだもんなー。

47階で自慢の足腰を活かして高台に陣取り、ジャンプに狙い撃ちにと完全にゲームをコントロールしていた。

ストーリーではあんな残念な感じだったけれども、キャラとしてはやっぱ好き。


メリルーク

メリルークはやっぱ何でもできるのがいい。どんなマップでも最低限動けちゃう。

特に今回は死の宣告が有効なマップが多かったので、メリルークの回復待ちみたいな場面も多かった。


メリルークはアタッカーとしても優秀。

白磁では敵の属性耐性が高すぎて、中途半端なアビよりい通常攻撃の方がダメ出ることもある。メリルークだとためるが2ターン継続するし、その状態で通常攻撃、てのが頼もしい。クリティカルに入ろうもんなら、耐性モリモリの白磁の敵HPをぬるぬる削ってく。


44階、50階でメインアタッカーとして縦横無尽の活躍を見せる。


SSRリリシュ

リリシュはアタッカーとしてすごい活躍していた。

やっぱさみだれが使えるのがいい。メリルークは高火力だけど近づかないとなんもできないのに対して、リリシュは遠くからダメージを与えていけるのがイイ感じ。

接敵したらしたでナイトアビでいろいろ敵の攻撃やら下げながら攻撃もできる。


50階で活躍。


クレイス

白磁の塔初参戦のクレイス。50階でものすごい活躍を見せた。

いやー、めちゃめちゃ強い。低燃費で打てるスナイパーのアビがめちゃくちゃ使いやすい。

アームシュート、スロウシュート、狙いを定める、これが配布でイイの?と思わずにいられない。

育てておいて絶対に損のないキャラだと思う。


ロレイラ

ロレイラはステータスだけみたら弱いじゃん、てなるけれど、いざ使ってみるとすごく強い。47、48、49、50階と後半のステージでだいたい活躍。

全攻撃がクリティカルていうのはAPが貯まる、攻撃力が上がる、と一石二鳥。耐性も魔法耐性が悪くない数字。見切りもある。

そして通常攻撃が曲射なのがとにかく頼もしい。


なにより和服美人。それだけで育てる価値がある。


マリアル

育ってなかったけど今回の白磁でドンアクが必要だったんで急遽育てたマリアル。急に引っ立てられたにもかかわらず44階50階ですごい活躍。やるなーマリアル。

ナチュラルヘイトあるのもいろいろ戦略に組み込めるし、範囲ドンアクが強いし、一家に一台マリアル、だな。


3位:祈り

祈りはなー、強すぎる。ヒーラーはアヤカじゃなくて祈りEXに期待しちゃうくらい強い。

43階単騎クリアが今回一番活躍したマップ。7時間オートで道場を開き続けた祈り。時間単位でみるなら間違いなく一番白磁の塔に立っていたのが祈り。

…だけれどどこでも活躍してたなー。安定感がありすぎる。横にちょっと添えるだけで勝率上がる。


2位:シャドウリンクス

今回白磁の塔初参戦のシャドウリンクス。

いやー強いな。ものすごい回避する。41、42、45、46、49、50階と回避と毒霧、豊富な攻撃アビでめちゃくちゃ活躍。


SSRの中でもシャドウリンクスは育ててる人多いと思うけど、こんな強いんだな。


1位:ダリオ

やっぱ何といっても1位はダリオ。

忍者の毒霧が強いし、相手の毒ダメを待てるタフさも自分で持ってるという完璧人間。どこらへんが病弱なのか教えてほしいくらいである。

魔法盾もできて物理盾もできて、毒付与アビも毒霧とバイオ剣の2つ完備。ダリオがいなかったら白磁のクリアはかなり遅くなってた…はず。

今うちのパーティにはタンクがダリオしかいない。ナーシアもベイロもEXを経験してしまい、もう子供には戻れない。

とにかく今回の白磁はダリオの回だったなー。



さーんじゃ、50EXもうちょいがんばるかー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アニメ1期2期感想

最近のコメント

QooQ