シンクロニクル、ハーフアニバーサリー開始!

2022年9月23日金曜日

シンクロニクル

t f B! P L

最近秋、というにはちょっと早いけど、まあ秋ってことでいろんなキノコを買ってきては焼いて食べるのがマイブームになってる。

マイブームって言い方自体がすでにブーム去ってる感があるけれどもとにかくハマっている。


んで。

ここまで試した、食ったことないキノコの中でうまかったやつとそうでもなかったやつランキングを唐突にね、始めようと思う。


そうでもなかったやつ

生なめこ


うまかったやつ

ひらたけ


ランキングっていうか名指しだな。

どのキノコも別になんかすごい調理してるわけじゃなくて、フライパンで塩振って焼いて食べてるだけなんだけど、ひらたけのダシがすごい。

塩の味よりひらたけ自身からにじみ出てるダシの味が勝ってるのがすごい。生なめこはただちょいぬるっとしてるただのしめじだった。ならしめじ食うよ。別にぬるっと成分いらない。


たぶんやけど、ひらたけとスパゲッティをフライパンでサラッと炒めてそこに塩振るだけでめちゃくちゃうまいと思う。

鍋に入れてもものすごい濃厚なひらたけの味が具材にしみわたって普段より1段2段深いコクのある鍋になると思う。

炊き込みご飯に入れてもおいしいと思う。しいたけよりひらたけの時代来てる。


あとまたスパゲッティに戻るけど、上のにさらにまつたけのお吸い物のインスタントのやつ入れたらたぶん死ぬほどうまい。どっかのレストランの看板料理になるレベルでうまくなると思う。

ひらたけ、もうほぼ調味料じゃん。一つのキノコから出るうまみの多重さじゃない。なんかいろんなものをごちゃごちゃ足した後の味がする。



はい。

ひらたけ試してみてね。


んでそうそう、本題のシンクロニクルのハーフアニバーサリー。


ハーフアニバーサリー開始!

シンクロニクル、ハーフアニバーサリー開始してるじゃん!てことでもちろんちゃんとやってる。


いいゲームなんだけどなー、シンクロニクル。

キャラのデザインもすごくいいしストーリーもソシャゲにしてはちゃんとこだわってる。音楽も素晴らしい。ダメなところはガチャとイベント。


こう書くと完全にドラガリアロストの後追いみたいな失敗をしてる気がするけれど、なんとかこっから盛り返してほしい。


やっぱりソシャゲで大事なのはガチャのゆるさのいい塩梅とイベントなんだろうなー。


日付変更時間について

あと地味にソシャゲの離脱率に関係してると思うのが、日付変更時間。

今までプレイしてたソシャゲでたまたまか関連があるのかわからないけどサービス終了してしまった&サービス終了が決まってるやつは、みんな早朝じゃない時間に日付変更時間を設定してた。


  • ゼノンザード:確か午前11時
  • ドラガリアロスト:確か15時


これって大事だと思うんだよなー。

朝起きて歯を磨いたり朝食食べたり、それから通勤通学の隙間時間にログインしてもらえる、っていうのはゲームの継続率に大きく影響してくると思う。

それはもう惰性でプレイしてるだけになるけれど、それでも朝イチで自社のゲームにログインしてもらって、んで伝えたいことをお知らせで伝えられるわけで。

そうなると例えば「あー、あのゲームそういやイベント期間始まったから昼もログインしとくかー」で自然と離脱しなくなると思う。


テレビにとってゴールデンタイムが夜なら、ソシャゲにとってのゴールデンタイムは朝の6~8時なんだろう。

そこに合わせてログボを配ったり情報を更新しないソシャゲっていうのは廃れる気がする。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ