ポケモンユナイト、新マップ&ミュウって聞いたからさぁ…

2022年9月5日月曜日

ポケモンユナイト

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そっかー、ウマ娘、めっちゃすぐバランス調整入れてくるじゃん。チャンミ明けでバランス調整してくるっていう目論見完全に外れたなー。

っていうのを横目に、そして、おじさんのくしゃみってなんであんなにうるせーんだろうっ、鼻の構造でも変わんのか、て別のことも横目にしつつ、アンインストールしてたポケモンユナイトを再インストール。


……



いや、だって新しいマップが実装されるっていうしぃ~。なんていぅかぁ~、寂しかったっていうか~。だってゆうくん全然かまってくれないんだもん。


みたいな。

そういうよくある女の浮気理由みたいな感じでポケモンユナイト。んで小文字入力けっこうめんどいな。ちっちゃい「ぃ」とか普段どこで使うん、ってくらい打ちなれてないから、指が戸惑う。


後はミュウが実装されるっていうんで。それも興味があった。

正直ポケモンを最後にプレイしたのがブラックホワイトでそれ以降のポケモン知らない。

だからポケモンユナイトのウッウとか一人だけピクサーに出てくる胡散臭いネズミみたいな野郎とか全然知らない。これが今のポケモンなの?という感じ。



んじゃふたを開けてみればミュウは10日間ログインしないと使えないor課金。

10日間もポケモンユナイトのモチベが持続するかわからない。


ただポケモンユナイトの新マップ、めっちゃBGMがかっこいい。対戦前のBGMカッコいいし、対戦中のBGMもカッコいい。


そうそう。

やっぱ対戦ゲームはBGMカッコよくないとなー。


んでもあんまり変わり映えしない。

確かに最後サンダー取った方が勝つ、っていうバラエティのクイズ番組みたいなノリは軽減されてて、よりそれまでの地力が勝敗を決するようにはなってるけど反対に雑魚キャラが多すぎて、雑魚キャラを速く狩れないポケモンが使いづらくなってるのがマイナスだと思う。

もうちょいキャラごとの雑魚キャラを狩る速度均一化を計ってほしい。


ゲンガーとかウッウ、ゲッコウガとかがすごい強い気がする。結局MOBAなんてレベル差広げた方が強いんだから、雑魚狩るのが速いならただそれだけで強い。


ミュウとウッウがえげつないと思う。

序盤から相手陣地の雑魚キャラ取り放題で、んでそのまま経験値レースで優位に立ってれば勝てる。


後やっぱこういうMOBAやってるとゲームやってるやつってクズで幼稚なやつ多いよなーと思わされる。

自分の思惑と違ったらすぐ「注目!」とかでそのプレイヤーを晒上げるためにピン飛ばしたりする。ポケモンユナイトでいうとルカリオ使ってるやつに多い気がする。


あと自己中プレイするやつでいうと、もうこうダンベル積んでるやつと、上で書いたアメコミのネズミ野郎。

それをした場合に本陣側は1対2になるんだから、それ以上の成果を得られるとしてそういう行動をしてるんだよな。ならもっと結果を出せよ。そうじゃないならただマイナス行動してるだけなんだよなー。


んで、見てたけどアレはお前のプレイがダメだったろ、と思うことも多いし、個人的にも晒されたことがある。

ネズミが序盤早々相手ジャングルに行って、特にレベルも上がってなくてハァハァ息切れてるHPで帰ってこられても。お前何も貢献してねーじゃん。キルするなり相手のジャングルの敵倒してレベル上げるなり。それしないならただレーン放り出して経験値で損しただけ。


んで、仮に味方のプレイが悪かったとして、だからなんなのって話。


それでお前が人を晒していい理由になるのか。お前が自己中プレイして強引にゴール狙って死んだり、相手ジャングルに攻めたけど攻めれずに帰ってきて、んでレーンで1on2になった味方が死んで、んで味方を晒す。クズ中のクズですか。

お前がお前で勝てばいいだけだろう。人のせいにするなよ。ダサい。そもそもゲームで人のせいって、遊ぶために、楽しむためにやってるんじゃないの。勝つことだけが楽しいなら一人でやってろ。


そりゃ勝つことだけが大事なやつがいてもいいよ、でもそうじゃないやつもいて、好きなキャラで勝ちたいとか、楽しむためにゲームしてる人とか、そういう自分とは違う人がいるってことを解れよ。人それぞれ違うゲームの取り組み方してるんだよ。

勝ちたいだけなら固定組むなりして勝手にやってくれ。


んでまじでポケモンユナイトはリプレイ機能をつけてくれ。それがあるならピン多用してるやつとそのピン対象になってる人のどっちがプレイうまいか周りが判断できるじゃん。

ていうかリプレイ機能がないと晒したもの勝ちになっちゃうんだよ。

上記のような序盤の自己中プレイでゴールが破壊され、仕方なくもう片方のレーンに行く時にルカリオやネズミが味方に「注目!」ピン出して、「いや、オレは頑張ったんすけどこの相方が…」みたいな。周りはその時の戦況が見れないから「ああ、んじゃそいつが悪いんだな」になる。


周りにどう思われるかはどうでもいいけど、このクズと一緒にゲームしたくないとは思うし、周りにどう思われるか気にしてる人からするともうノックアウトだろう。

てことで、味方プレイヤーに向けて注目ピンを炊くやつが一人でもいたらその是非に関わらず「おーけーおーけー、んじゃいっちょ負けますか!」で意図的に負けるようにしている。

他の無害なプレイヤーには悪いけど、別に勝敗はいつも五分五分なんだから負けてもその負けの五分の方だったと思ってくれればと思う。


それがたぶんこいつが一番嫌がることだろうから。負けてランク下がるのが一番嫌なんだろ、お前。ってこと。

そしてオレは別にランクが下がろうが上がろうがどうでもいい。フリーマッチに比べてまだちゃんとしたゲームになるからランクマ選んでるだけ。フリーマッチはカオスすぎる。


んで、リプレイ機能の話な。

そうじゃなくても他の人の動きを見て勉強できるし「ああ、このポケモンはこの時こういう風な優先度で動きたいもんなんだ」って普段選ばないポケモンの動きが学べる。


コンパスにあるのになんでポケモンユナイトでできない。キャラそれぞれの動いたログをサーバーじゃなくてこっちの端末側保存にすればいいだけだろう。

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