リバース1999、メラニア、ヴィラ、レグルスのゲームしてる感

2024年8月30日金曜日

t f B! P L

リバース1999、まじで面白いよなー。

んでメラニア、ヴィラ、レグルスパがゲームしてる感あってものすごい楽しい。後ピクルス君いればなー。もっと楽しいんだろうけど。

メラニア、ヴィラ、レグルス、ピクルスでパーティ組みたいなー。


絶対楽しい。

ヴィラのルサールカをできるだけ切らさないようにしつつ、敵のアルティメットをメラニアとレグルスで止めつつ、ピクルス君で敵のバフを取り去りつつ、敵の通常攻撃はレグルスのアルティメットで無効化しつつ、ここぞというときはピクルス君のアルティメットで火力上げつつ、メラニアのアルティメットで敵を倒しつつ…。


めっちゃゲームしてる感出る。

実際はマーカスとヴィラ、6で適当にマーカス連打してるだけの方がはるかに強いんだろうけど、もうなんか味気ない。


してやった感がない。

敵を術中にはめてやった感というか。


メラニアとレグルス(後持ってないから想像だけどピクルス君)はそういう変な楽しさがある。敵の行動に介入できるのが気持ちいいのかもしれない。「ふっふっふっ、この知将、諸葛孔明の策で、見事アルティメットを止めてやったぞ!」扇子ぱさー、みたいな。

んでヴィラも普通のヒーラーと違ってアルティメットの回転を考えないといけないのがなんか無駄に白熱感が出ていい。とりあえずボケ防止にはいい。


実際にメラニア、ヴィラ、レグルスでやってみると本当に楽しいからいっぺん騙されたと思ってやってみて!ね!お願い!1回だけ!1回だけでいいから!

カードがしっくりきてるというか。3枠が窮屈でもなく広くもなく、ちょうど1ターンに3枠でいい、って思えるしっくりさ加減。

これうちの棚に入るかなー入らないかなー、で買った電子レンジがマジでぴったり収まったときのしっくりさ加減と同等、か、ちょい上くらいのしっくりさ加減。

あとヴィラのおかげでレグルスの「クリ率余剰分を変換~」が出てるのか以外に火力でるんだよな。レグルス。


ホント、なんていうか、それぞれの足りてない所を補い合えてる感がいい。

レグルスのアルティメットは敵のアルティメットは食らっちゃうっていう弱点があるけど、それをメラニアで敵のアルティメットを消すことで防いだり、後少しアルティメットの回転が足りないMPをヴィラが補ったり。レグルスのダメ無効ターンにヴィラで回復して建て直したり。

それぞれが協力して戦ってる感が本当に楽しい。


持ってる中だとイゾルデ、ちーにゃんはすごい強いんだと思うけど、なんか使ってて楽しくないんだよなー。酒飲んで歌ってるだけで強いなんて、せこいし。


ワンマンプレイ、なんだよな。

レグルスとメラニア以外のアタッカーって。協力してる感がない。ペルソナくらい協力して戦闘してほしい。メラニアは怪盗だからかそこらへんよくわかってる。


おまけ

んでこんなに言ってるのに、メラニアの心相まだLv50の無凸なんだよなー。極楽至上?だっけ。

ていうかメラニアの心相って極楽至上よりも新しい新世界の方があう気がするんだよな。んでレグルスには万来無凸装備させてるけど、こっちもテナント心相の方が合うと思うし、どうしようかなー。

そうなるとヴィラ込みで、メラニアに万来、レグルスにテナント心相っていうスワップもありだし、うーん。


この2体めちゃくちゃ気に入ってるから専用心相用意してもいいんだけど、心相育てきるコストが重すぎて二の足降んじゃう。


今主に使ってるパーティは、


  • メラニア、ヴィラ、レグルス
  • ちーにゃん、イゾルデ、バルパ


の2つなんだけど4枠目が足りないんだよなー。リーアンアンがいつも引っ張りだこになってるというか。37育ててちーにゃんパに入れるのがいいかもな。


んでこうやってみるとヴィラってパーティの圧縮できるからすげー強いんだな。ヒーラーとバッファー両方してくれるキャラ今までいなかったからヴィラいるだけで両面アタッカー編成できるようになるのがよすぎる。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、明日から1stアニバーサリー!

QooQ