鈴蘭の剣、「監視塔を攻略する」でグロリアさんがすぐ死ぬ

2024年8月2日金曜日

鈴蘭の剣

t f B! P L

鈴蘭の剣のシミュレーションパートというのか、螺旋の方。

なんか知らんうちに騎士連盟ルートに入ってるみたい。闇と光の使徒?だっけに町が襲われたとき、どの勢力に助力を申し出るかでルート変わるんだろうなー。

騎士連盟とイリア王国しか影響度?みたいなの上がってなかったから騎士連盟にしたけど、王国のダンタリオンの悪政ってのが本当なのかわからないから実は騎士連盟、というか騎士連盟を呼んだイリア王国第2王子が悪者でしたパターンな気がしてならない。


で、そんな騎士連盟ルートで鈴蘭祭のすぐ後に「監視塔を攻略する」っていう緊急ミッションが発生する。

なんかあんまり戦争してる感ないけど、騎士連盟+鈴蘭の剣でイリア王国を攻めてる的な感じで、監視塔攻略がその要、なんだよな、たぶん。


ただこの「監視塔を攻略する」、敗北条件が見た目ほぼセイバーかアグリアスことグロリアさんの死亡なんだけど、このグロリアさん、まじですぐ死ぬ。

序盤から弓刺さりまくり、その後とち狂ったのか酒樽の落ちてくる場所に走り出していき、よくわからん位置に美麗アニメーションの旗ぶっさして、んで自分はそのまま燃えて死ぬ。


ここでは鈴蘭の剣、螺旋パートの「監視塔を攻略する」の攻略方法を書きたい。


アサシンをグロリアさんの元に送り込もう

アサシンキャラを1体、速攻でグロリアさんの元に走らせる。

結局弓刺さりまくり、HP瀕死の状態で今度は酒樽浴びて火だるまになるんだけど、アサシンがギリギリ間に合うと思うんで、近くまでいって戦術の「ハーフタイム」を使う。

ハーフタイムを使うと指定ユニットの周り、広範囲のキャラ(敵味方問わず)を眠らせ、また継続回復バフを2ターン入れられる。

これでグロリアさんを何とか救う。


敵自体は弱い(騎士団昇格の時の「名声を広めますか?」でかたくなに今のままでいいを選んでるんでラクなだけかも)んで、グロリアさんがぐっすり寝てる間に、上の方で適当に敵を殲滅すればおっけー。


まとめ

鈴蘭の剣の螺旋パート、たぶん騎士連盟ルートの「監視塔を攻略する」でグロリアさんがすぐ死んでしまって攻略できない時のコツを書いた。

とりあえず足の速いアサシン向かわせて「ハーフタイム」ぶち込めばおっけー。


にしてもこの螺旋パート、最初に3キャラ選んだけど変更できないのかな。

ヒーラーが不足しすぎてて辛い。

記事一覧

QooQ