リバース1999、ヴィラの強さ評価

2024年8月16日金曜日

リバース1999

t f B! P L


強さ評価ていってももう半年前に中国で実装されてるキャラだから、ガチでリバース1999やってる人はヴィラの強さなんて百も承知の上でガチャ回してるんだろうなー。

にもかかわらずここではリバース1999の新キャラ、ヴィラの強さ評価をしていきたい。


先置きするタイプの回復キャラ

なんていうかこう、緑属性のヒーラーはみんな先置きするタイプの回復キャラばっかりでクセが強いなーって。

サザビーもこのヴィラもダメージ食らう前から回復スペルを打ったり、アルティメット貯めておいたりしないといけない。


なので普通のヒーラーが欲しい人はヴィラはひかなくていいのかなと思う。


勘違いしがち?な洞察効果

ヴィラの回復量はすごい。

洞察3の効果が、


  1. そのターンスペルを使用しなかったら攻撃力50%ぶん全体回復
  2. ルサールカ状態なら攻撃力60%ぶん全体回復


て書いてて、てっきり②の方の発動条件は、そのターンスペル使わない、かつ、ルサールカ状態なら60%回復なんだなー、と思いがちだけど違う。

ただルサールカ状態ってだけで60%ぶん回復する。


なので例えばヴィラがルサールカ状態で、かつそのターンスペルを使わなかったら50%+60%で計110%ぶんHP回復する。

トゥースフェアリーの回復スペルがランク2で全体120%だから、ヴィラの回復量のヤバさが分かると思う(ただトゥースフェアリーの方は回復にクリティカルが乗るんで実際はトゥースフェアリーの方がかなり回復するはず)。


てことでヴィラは耐久しないといけないステージだとものすごい強いと思う。


予備スペル「励ましの歌」は2枚しかもらえない

ヴィラはアルティメットの説明だとルサールカ状態3ターンって書いてある。

んじゃなんとなく予備スペル「励ましの歌」も3枚もらえるのかなーって思いがちだけど2枚しかもらえない。


  • アルティメットを打ったターン
  • 2ターン目開始時「励ましの歌」1枚もらえる
  • 3ターン目開始時「励ましの歌」1枚もらえる


で2枚。


パーティ編成の注意点

ヴィラは洞察1の効果で、バトル開始時、味方のメンタルキャラの数に応じてMPが貯まった状態からスタートできる。

で、自分と味方合わせて最大3体までカウントされるから、メンタルキャラをヴィラのほかに2体編成すれば初期MP3からスタートできる。

なんだけどこの編成の時、3人編成バトルの場合、予備の4枠目にメンタルキャラを編成してもカウントされないんで注意。

あくまで戦闘に出ているキャラしか見ない(※4人編成バトルだともちろん4人目もカウントされる)。

なのでけっこうパーティ編成絞られてしまう。ヴィラ使う前はメラニア、リーアンアン、ヴィラで行こうと思ってたけど、リーアンアンがリアルキャラなんでヴィラの洞察1を最大限発揮できない。


マーカスがいるならすごい強い

マーカスも持ってるならヴィラとの組み合わせものすごい強い。

今のイベストでヴィラのストーリーの考察?バトルでレンタルできるんで2人組み合わせてみると火力出すぎて変な笑いが出る。

マーカスは属性縛りさえなかったらほんとに欲しかったなー。すごい可愛いし。


実質スペル3回でアルティメット回せる

ヴィラは予備スペル「励ましの歌」を2枚とも自身に使う事で、実質スペル3回切れば次のアルティメットを打てる。

安定してずーっと回復し続けられるんでターン数はかかるけど負ける気はしなくなる。


まとめ

リバース1999のヴィラの強さ評価を書いた。

回復の先置き、というかあらかじめアルティメットをためておく必要があるんでそのためにカードの枠を割いちゃう点がクセ強ヒーラーだなーという感じ。


マーカスを持っていればものすごい強いし、耐久しないといけないステージだと強いと思うけど、それ以外だと正直バルーンパーティやエニセイの方が使いやすかった。

一番使いづらいのがヴィラってスペルもアルティメットもすべて攻撃ができないんで、例えばそもそもメンタルとリアルとで相性悪いけど、イゾルデの燃焼付与とかと噛み合わせがものすごい悪い。後は激昂、瞬発力をスタックできたりする味方、名士カードとかとも相性がすごい悪い。

攻撃できないからスタックが貯まり続ける。


おまけ

ヴィラのお供に使うためにメンタルアタッカーのレグルス育てたんだけど、レグルスけっこう使い勝手いい。

さすがに持ってるなら6使いたいけど全然レグルスでもいける。ヴィラがサポーターとヒーラー両方やってくれるから3枠目割と自由に組めるのがヴィラのいい所なのかもしれない。


マーカスいたら、マーカス、ヴィラ、メラニア(orレグルス)で組むと楽しいだろうな。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、明日から1stアニバーサリー!

QooQ