ウマ娘、チャンミの時間帯について。あとルーキーリーグ作るべき

2024年8月25日日曜日

ウマ娘

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今回のダートチャンミ、というかいつもダートチャンミはサクラチヨノオーが使えないからやる気がない。

出してるキャラも、コパノリッキー、シンコウウインディ、トランセンドっていうごく一般的なダートパーティ。

ヤエノムテキは改造すればダート走れるんだけど、サクラチヨノオー使えないってなるとそういう改造する気力すら起きない。もう完全に無気力。口からよだれダラダラで「うー」とか「あー」とかしか発声できないような状態です。


サクラチヨノオーも頑張ればダート改造できるでしょ、なんだけどそれ道中でダート適性上がらなかったらマジで時間ドブすぎて無理なんだよな…。一日が100時間あったら考えてもいいレベル。現状の自転速度だと無理。


んでまー、ちょうど休日だったし、ハフバでウマ娘アプリを立ち上げてる時間が長かったのもあって、ちょうど12時にチャンミにエントリーしてみた。


んじゃマジでまわりめちゃくちゃ強い。UDしかいない。

たぶんだけど、今か今かとチャンミの開催を指をくわえ、スマホを掲げ、ずーっと待っていたガチ勢の巣窟だったんだろう。


3回(計15戦)したんだけど、結局なんの恩情か知らないけど毎回1戦はCPU戦なのか、すごい弱い敵とのマッチングだったのでぜんぶ4敗1勝で済んだ。


でこりゃ駄目だ、と思ったんでさっき23時くらいにガチャ石30使って今日の最後のエントリー権を使った。これで敵が強かったらもうオレのダートチャンミへのやる気がなさ過ぎて勝てるレベルに育てられてないんだなー、とかなんとか考えながら。


……



んじゃ普通にいつものラウンド1チャンミ。趣味でウマ娘やってる人がたくさんだった。


でまー、ほぼリリース当初からウマ娘やってるんで、いくらダートチャンミやる気ないって言ってもラウンド1だとまー普通よりちょい上くらいの仕上がりだと思う。


無事ラウンド2はAに入れたんだけど、これ逆にオレがこの時間帯にやったから勝てなかった最近始めた人がいたってコトだよなー。


そもそもチャンミって普通の対人ゲーと違って勝ちが1人で負けが2人。

人間負けたらモチベ下がるから、チャンミは開催すればするほどユーザーが減っていくマイナスのイベント。

カードゲームなりなんなり、どんな対人でも勝つ人負ける人の人数は1対1であることが多い。でもチャンミは1対2。あきらかに設計ミス。人を減らすために作られたイベントと言っていい。ドカポンが友達を失う、と銘打っていたのも同じ理由。1人が勝って他数名が負けるゲームは本当に仲のいい人としかできない仕様。赤の他人と戦うことになるソシャゲで採用していいものじゃない。


んで一番モチベのある、そして運営からすればこれから課金してくれる可能性を秘めた初心者の人がチャンミで負けて去っていってしまうのは売り上げ的にもマイナスしかない。


グレードリーグを初心者で選んだのが悪い、という意見もあるかもだけど、オープンリーグも初心者借りのトンパ?(ハンターハンターのあいつ)みたいなやつ多くてまともにプレイできないだろうと思う。


前も書いたかもしれないけど、チャンミはグレードリーグとオープンリーグのほかにもう一つ階級を作ってほしい。


ウマ娘を始めて1年以内の人しかエントリーできないルーキーリーグとか作って欲しい。もちろん報酬はグレードリーグの質と同等で。

そうすれば最近始めた人だけで頂点を競える。ウマ娘、というより競馬であってもいきなりジュニア級とシニア級がレースしないじゃん。

ならチャンミもジュニア級にあたるルーキーリーグが必要だと思う。んで1年経ったら、オープンリーグ(クラシック級)に進むもよし、いきなり宝塚記念、有馬記念みたいなグレードリーグ(シニア級混在)に進むもよし、でやればいいのに。

より競馬感出るじゃん。


そうすれば新規ユーザーも1年はウマ娘やめないだろうし。

なんならルーキーリーグの1年間の戦績に応じてプラスの報酬があってもいいと思う。一番上の報酬は最高レアサポカ選択券&星3キャラ選択券、次が最高レアサポカ確定ガチャ&星3キャラガチャ(被りなし)、みたいなけっこう豪華な感じで。そのタイミングで他ゲーみたく歌入りのエンディング流れてもいい。

この1年間の戦績が表示されながらなんかいい感じの歌入りエンディングが流れるのは鳥肌立つだろう。実際に1年自分がこのゲームを楽しんできた軌跡が表示されるんだから。


  • 10月 中距離チャンミ 準優勝 ウォッカ
  • 12月 長距離チャンミ 優勝 メジロブライト


とかが一つずつ荘厳にエンディングに差し込まれる形。

「そうそう、この頃はキャラがいなくてずーっとお前に頑張ってもらってたんだよな…」とか「半年経って偶然すり抜けでお前ひいて、正直ハズレと思ったけど、中長距離ほんとすげー頑張ってくれたよな…、有馬記念なんかはお前のおかげで勝てた…!」とか思い出すだろう。

ビクトリアみたいな感じで戦績表示はさみつつ、よく使ってたキャラのライブでもいいかもしれない。正直ライブどうでもいい派だけど、1年間ずーっと苦楽を共にしてきたキャラが、汗だくになって、すげー笑顔でライブしてくれたら、そりゃ嬉しいだろうとオレでも思う。

んでそういうのって、対人ゲームって結局勝とうとすると環境キャラ使うって発想になるけど、そんなライブ見たら、その人はそのキャラの推しになるしかない。

んじゃ勝ちは薄いけどそのキャラを使いたいと思うもの。すごいいいやん。


運営としても多様性を維持する一助になるだろう。ソシャゲのガチャという風習の、一般的には悪とされる一期一会感、ユーザーごとの運やキャラの差異をうまく吸収できる。

その人だけのストーリーを1年にわたって綴るんだから。そりゃ他と違って当たり前、という気持ちになる。ガチャの負の部分を消せる。また、衣裳違いガチャの回転率をあげられる。そういった風に意図せずにルーキーが異なるキャラに対して思い入れを持ってくれるようになるので、今まで以上に衣裳違いガチャが回るだろう。

オレにしてもサクラチヨノオーの衣裳違いしか回す気がないし、それが現状の一般感覚ならそもそも衣裳違いはハズレガチャのニュアンスが強い。それが上記施策で覆る。

だって、1年間あんなに頑張ってくれて、エンディングライブでは笑顔で踊ってくれて、そんなキャラの衣裳違いなら少々課金しても手に入れたくなるだろう。


サーバーを圧迫しそうだけどいい感じのシーンのスクショ画像をレースごとユーザーごとに残しておいて、それがエンディングで1枚ずつ表示されたさらにヤバい。サーバーサイド保存がさすがに無理ならユーザー側の端末保存でもいい。どうせストレージの権限取ってるんだろうし。

ハマるしかないだろうな。そんなソシャゲ。現状ウマ娘でしか実装できない新しいゲーム体験。


ものすごい楽しいと思う、なんていうかリアルタイムでモンスターファームしてるような、そういう感覚。負けられない戦い、みたいな感じでかなり高いモチベでチャンミを楽しめるし、周りはみんな自分と同じような時期に始めたユーザーだから言い訳はきかないし、勝つためには情報収集、それから課金しかない。

んでそういう人達って、その結果を逐一SNSやらブログ、動画でアップしてくれると思うんだよな。ここまでの軌跡みたいな感じで。


配信者もルーキーリーグを配布サポカのみで駆け抜けてみる、みたいな違ったベクトルの初心者向け動画が作れる。1年後結果が出るまでかかるから、配信者としてもかなり太めの企画配信になる。楽だろう。次あげる動画が決まってるというのは。

結果が伴っていないとしんどいかもしれないど、それはそれできちんと敗因を分析する動画をあげれば失敗例として新規ユーザーの視聴数をゲットできる。

Vtuberなんかもルーキーリーグがあれば参入しやすいし、負けても勝ってもその結果を自身のユーザーと共有できる。一つのコンテンツ、なんちゃらチャレンジみたいな形で受け入れられることもあるだろう。先も書いたけど、1年間、動画の内容に困らなくなるのは配信者としてありがたい。


運営としてはモチベと課金両方とも成せるし、初心者の離脱率を下げられる、さらにSNSでのバズりにも続く。それがチャンミっていう既存のコンテンツで行えるんだからプラスしかない。まじでマイナスがない。ノンリスクハイリターン。


なんでやらないんだろう。ものすごい不思議。

チャンミだけじゃなくてLOHもマンスリーマッチも全部でルーキー制度を作ればいいのに。


ていうかルーキー関係なくそういう1年単位で一回エンディングライブを迎えるような仕様、いいと思うけどな。対人でよく使ってたキャラが躍って、その合間合間にその対人イベントの戦績、それからそのダイジェスト画像が表示されるみたいな。

絶対熱い。ただルーキー以外は追加報酬いらない。じゃないとさらに環境キャラしか使わないしょうもない対人になっていくから。

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