FFBE幻影戦争「ラスウェル、グラセラ、ロレイラ」強さ評価

2020年6月1日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

グラセラはもうちょい声何とかならんかったんか、これ。攻撃時の「はいィィ!」みたいなのとか差し替え希望だわ。急に気でも触れたんかと思うくらい声裏返りよる。


さ、グチも終わったところでFFBE幻影戦争の新キャラ3体、ラスウェル、グラセラ、ロレイラの強さ評価をしていこう。

ラスウェルの強さ評価

ラスウェルは捨て身で下がってないちゃんとした耐性とまあまあのHPを持ちつつ、回避もできちゃう。ぶんしんでワンパンを確実に防げるし、相手の強化も消せちゃう。

回復以外一人でこなせるのは強い。ただまーそこまで一人でこなすほどターンまわってくるかっていうのが気になるトコロ。CPUのバカさ次第で強さ大きく変わりそう。


仮面シュテルの代わりのアタッカーとしてもいけるんじゃないか、と思うし属性考えるとホーリーに強いぶんラスウェルの方がいいかもしれない。コスト80なのに。


というかラスウェル、仮面、ヴィネラの3人パーティとか倒せるんだろうか。


さらに仮面シュテルにはできないこととして、ラスウェルは竜騎士で刺突攻撃できるのもイイ。なんか斬撃環境が終わりそうなんだよな。耐性モリモリで。


とりあえずこれから物理は防御盛ってもあんま意味ないなーこれ。防御貫通がデフォになりすぎ。もはや防具いらんやんの領域。盛るなら精神、それから耐性の時代だな。

やっぱり囁きの時代、か。

ラスウェルのステータス評価

事前予想してたステータスがあるんで答え合わせ。

  • HP:予想3,500→実際2,255(2255)
  • 攻撃:予想390→実際494(287+129+78)
  • すばやさ:予想62→実際62(56+8)
  • 防御:予想6→実際0
  • 精神:予想15→実際0

素早さ以外全ハズシで逆にすがすがしい。晴れやかな春の風がここに。


いやさー、グランシェルトの騎士てなんなん。ぜんぜんレインのと違うじゃん。こめじるしでちゃんと注意つけといてくれないと。


ラスウェルさん、完全に攻撃に全振りでしたね。

にしても捨て身系のアビなくてここまで攻撃盛れてるのは強いな。防御貫通も多いし、ディリータより火力出るだろうな。

…まじでディリータとはなんだったんだろう。夕焼けを見て黄昏ているだけの男だったのだろうか。


ラスウェルは素早さ盛りまくって竜騎士運用がおもしろそう。

回避、ジャンプ中、ぶんしん。と3つの攻撃回避ができちゃうからかなりイヤらしい。これで狩人あったら役満だったな。

グラセラの強さ評価

グラセラは思ったより強い…気がする。

そして1記事内で終わる囁きの時代。グラセラの刺突、水遁ワンパンで囁きは秒で地面と一体に。


どうするんだろうな、これ。特に盾キャラ。

防御盛ってもダメ、耐性持ってもダメ。完全な相性ゲーになるっぽい。3人パだからアリーナは勝てる相手選んでおけばいいけど、ギルバトやらフリマは…?

ギルバトはなんか今回のやつから応援とかいうコマンドで敵のキャラが何か見れるらしいし、よりギルド一体となってで戦えや!ってことなんだろーな。

…めんどい。そもそも無言ギルドだしな。ギルバト最前線からどんどん後れを取っていくな―。


さ、グラセラに話を戻す。

グラセラはどの技も使用APが範囲や威力の割には消費少ない。え、この範囲と威力でこのAPでいいん、と違和感かんじるくらい低燃費。コストコ的なお得感。

ただステータスを見るとけっこう中途半端。予想時と変わらずやっぱりイェルマなステータスだった。

もはや「イェルマ」はキャラではなく「概念」。そのうち広辞苑にも載るだろう。


イェルマ【名詞・形容動詞】


①中途半端な状態。(例:この書類はまだまだイェルマだ!作り直せ)
②それぞれ粒ぞろいの状態。(例:今年のうちのチームはイェルマだな。地方大会はいいところまで行けるかもしれないぞ)



話変わるけどイェルマってどんな発音してるー?オレは「イェーイ」とおんなじで小文字も普通に発音する派だなー。ただあらためて考えてみるとネイティブが「エール」を発声する感じで「ィエール」みたいな発音するのかもな―。


まーどうでもいい。まじでどうでもいい。イェルマの話などどうでもいい。イェルマの話をはさむとこの記事がイェルマになる。


それではグラセラのステータスをみていこう。

グラセラのステータス評価

さ、ラスウェルと同じく答え合わせから。

  • HP:予想2,500→実際2,585
  • 攻撃:予想440→実際445
  • すばやさ:予想65→実際70(?)

おー、だいたい当たってんじゃん。やりぃ。これは予想しといて鼻が高い。ドヤりたいこの予想。

普通にアタッカーとして使うんだろうと思うけど、ヴィクトラでもいいよね感があるなー。というかヴィクトラの方がいいよね感か。

ジャンプが相手のCT見るようになったら竜騎士はホント強いだろう。


防御貫通があるからグラセラでも攻撃力出るんだろうけど、ヴィクトラ育ってるならあえてグラセラ育てる必要はないんじゃないかな。声もなんかイメージと違うし。

必中技打つ前にフェデリカにハチの巣にされるか、シドにめった切りにされてそう。

ロレイラの強さ評価

ロレイラもグラセラもめちゃめちゃデザイン凝っててかわいい。なんか今回3Dの出来がどのキャラもいい。ステイホームで3D担当が暇を持て余した結果か。


ただロレイラはものすごく使いづらい。想像してた以上に使いづらい。


ロレイラはサブジョブに欲しい技がぜんぜんなかった。バイキングはドレインサイクロンが欲しかったし、ナイトはトリニティブレイクが欲しかった。

んで、結果両方ともない。ナイトの技なんんてどうやってロレイラが使えばいいんだ?こんな接敵して技だす機会どこにもころがってねーだろうに。


さらにさらに。ロレイラさんHPマスが多すぎ。オセロのように左上に固まるHPマス。かどっことられたんか。

HPマスで埋めるならもうちょい防御ほしかった。ナイト有りで防御2っていうのはだいぶひかえめ。

器用さも平均よりは高いもののメイン狩人のキャラの中では別に高くないし、命中に難がありそうなのもいただけない。


…ただ、めちゃめちゃかわいい。ボロクソ言いながらすでに育てちゃってる。


あとロレイラのマスアビ「クリティカル発生率+50%」は個人的には楽しいしはっちゃけてて好き。

バイキングの大投擲の旨味がへっちゃうけど、なんかRキャラのマスアビかよと思うほどの適当感が逆にいい。

いちおう器用さも平均以上はあるしマスアビ、アビボ合わせるとロレイラのクリティカル発生率なんと驚異の66%。装備で盛ったら80%超える。こんなんクリティカルが出やすい大投擲にかぎらずほぼすべての攻撃がクリティカルでしょーよ。


気づけたかもしれないんだよなーコレ。バイキングってクリティカル発生率高いジョブだし狩人もそうなんだから。実際のステータス見てみて「おー、そういやそうか」て感じ。

ロレイラのステータス評価

ロレイラも答え合わせをまず。

  • HP:予想2,000→実際1,845
  • 攻撃:予想270→実際257
  • すばや:予想54→実際57
  • 器用さ:予想200→実際219

おー、こっちもだいたい当たってんじゃん。結果みるにラスウェルだけ完ハズシだったけれども、やっぱ無意識に野郎のステータス予想はやる気でてないのかもしれないな。


はい。てことでロレイラさんのステータスはあんまり尖ってない。すっごく普通。

やっぱりロレイラはそのアホほど高いクリティカル発生率っていう魅力をどう磨くかっていうのが楽しみどころだと思う。

とりあえずわれらがベイロ君ビジョン「暴食王」がここでも輝く。これですべての攻撃に攻撃力の50%分が上乗せサクサクされる。これは楽しそう。

ほぼ全攻撃クリティカルになるてことはそのぶんAPも貯まりやすいわけだし、さみだれ撃ちをこれまでよりたくさん打てる。

テトラシルフィード、暴食王。こんな感じかな。


攻撃が500くらいまで盛れたとして、武器とテトラで射撃攻撃力30盛ったとして、ベイロ君クリティカルで50盛ったとして、出る火力はだいたいこんな感じ。


  • 500 × 1.47 × 1.50 = 1,102ダメ


通常攻撃で1,102ダメかー。


結論:ムスタディオ育てよう

まとめ

FFBE幻影戦争に追加された新キャラ「ラスウェル、グラセラ、ロレイラ」の強さ評価をしました。

やっぱりそんな強すぎる感じじゃないなー今回。

ヴィネラから脈々と続くインフレ後のキャラステータスに慣れてしまったのもあるけど。逆にインフレ後の基準に慣れすぎてオルドアが弱く見えるよなー。


とりあえず今回の3体は弱みもちゃんとありつつまあこんなもんか、なラインで実装してくれた感がある。


キルフェやらイルディラみたいな「うわっ…ひくわ」ていうオーバースペックじゃなくて安心。


さいごに:見た目関係ないならラスウェルが一番強いだろーな。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ