FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔41、42階

2021年1月24日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

うーん、とりあえず白磁の塔、ぐずぐずしてると期間も終わってまうんで、とりあえずでいいからはじめるかー、ではじめる。


あんまりルールも決められてないけれども、適当でいいよなー、でとりあえずEXは無しでSSR以下っていう縛りでやってみることにする。

とりあえず、ばっか言ってるなー。


参加キャラ

はい、んじゃ白磁の塔に挑戦する栄えある一軍参加キャラたちは彼ら。


R

  • ミーア
  • (リアート)


SR

  • フィービー
  • ナイア
  • ソシア
  • (ベイロ)
  • (呟き)


SSR

  • ラマダ
  • メリルーク
  • 祈り
  • シャドウリンクスnew
  • カディアnew
  • ダリオ
  • リリシュnew
  • クレイスnew
  • ロレイラ
  • (ナーシア)

※カッコ書きはEXしちゃってるから今回使わないつもりのキャラ。

前回の白磁の塔からSSR層が大幅に厚くなってるなー。うーん、イイ感じ。

なんかほぼSSR縛りみたいな感じになりそうだけど、まーいっか。


41階

41階はシャドウリンクスとその他4人ビジョン持ちで回避で攻めてく。うーん、シャドウリンクスすげー強い。ホレちゃうね。


マップでいうと右下の隅に陣取って敵に囲まれる形に。これで前面か側面からしか攻撃が当たらない。…て誰でもしてるよな。


骨の方が命中率高いのか側面からだと被弾することがあるんで優先して倒す。

ちなみに白磁の塔にはアビ使用回数がある。(追記:書いてて思ったけど単に敵のAPが枯渇したんかもしれない。敵のパラぜんぜん見てなかった)

骨でいうと遠距離攻撃で吸血、接敵状態でアームブレイクやらレッグブレイク的なの使ってくる。


だいたい3回くらい同じ技使ったらその技使わなくなる。なんで序盤は側面からくる骨の吸血が運ゲーだけどそれ以降は隣接する2体しか攻撃してこないんで、側面をヘビ、前面を骨にしておけば全弾避けれる。


ザザンの成れの果て


側面のヘビは最後まで残して骨から殴る。んでクリア。


すげーぜシャドウリンクス。


――ザザンその他3名よ永遠に。


装備情報

シャドウリンクス:

  • サンタ服+5
  • 佐助の刀+5
  • ルシアトラマス
  • テトラシルフィード
  • VC心の選択


ビジョン持ち4人:

  • 新しき生命の誕生(完覚醒
  • 愛しき相棒チョコボ(完覚醒
  • シヴァ(3覚
  • イフリート(3覚


42階

42階もシャドウリンクスで。すげーぜすげーぞシャドウリンクス。我らがシャドウリンクス。こんな感じの歌誰か作ってくんねーかな。

ただモンク隊は死の宣告使ってくるヤバいやつら。アムウェイ的なヤバさ。近づいてほしくない。

てことで槍術士側から。


槍術士側、マップでいうと左下に陣取って敵が近づいてくるのを待つ。

41階よりも敵の命中率が低いのか、モンスターじゃなくて人型ユニットだからなのか、ようわからんけど敵がまったく攻撃してこない。つまり命中率0%てことだろう。


あとは通常攻撃でちびちび削る。

ビジョン持ちをワンパンしてきたモンク隊も集ってきて、あとは運ゲー。シャドウリンクスと接敵してる2人を倒してモンクがその空きスペースに入ってきたら死の宣告食らう。

神様にお祈りしつつ削ってく。

んでそういや飛燕て手裏剣と違って曲射チックだったよなー、てことで先にモンクのHPを削る。いい感じである。


敵の数が5体まで減ったところで3ターン経った空きスペースにモンクが来てあえなく死の宣告被弾。まー、ここまでよく頑張ったなー。初期キャラなのにシャドウリンクスは本当に優秀だなー。


42階その2

残り5体。

ここの敵は死の宣告大好きで、自分たちも死の宣告にかかるんだなー。

てことでダリオに盾してもらってロレイラに本人のトラマス付けて死の宣告で倒す。

ダリオが相手の死の宣告で死に、相手の5人もロレイラの死の宣告で死に、HPというものが飾りになってたなー。


43階を前に全回復。

なんか次もシャドウリンクスでいけるかなー、と思ったけどスリプルか。キツイな。



NEXT:SSR以下で登る白磁の塔43階

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ