FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔40階EX

2021年1月30日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こないだの白磁のとき結局クリアできなかった白磁40階EX。

よーし、てことでここらでリベンジ。結果からいうと、SRが使えなくて残念だけれどSSRのみで白磁の塔40階EXをクリアできた。やったぜ!

こないだぜんぜんムリだったからなー。すごい嬉しい。


白磁の塔40階EXクリアパーティ

もはやSSR以下、じゃなくSSR”で”になったけれども、栄えある40階EXのクリアパーティは彼ら。


ダリオ(タンク)

  • アーマーオブライト+2
  • ポッド153
  • ダリオトラマス
  • ゴーレム
  • VC黄チョコボ(完覚


祈り(ヒーラー)

  • プルナスラーミナ+5
  • 明光の腕輪
  • フィービートラマス
  • セイレーン
  • 堅牢ビジョン(2覚


リリシュ(アタッカー)

  • ナグラロク+5
  • ミスリルアーマー+2
  • ジザトラマス
  • オーディン
  • VCイフリート(3覚


ロレイラ(アタッカー)

  • プラチナボウ+5
  • 守りの腕輪+0
  • ルシアトラマス
  • テトラシルフィード
  • 研ぎ澄まされた集中力(完覚


クレイス(アタッカー)

  • 水業の指輪
  • 守りの腕輪+0
  • クレイストラマス
  • 黄チョコボ
  • 偽りの仮面(3覚


40階EXの攻略方法

初期位置から動かないってのが40階EXでは大事っぽい。

ダリオを一番ガケ寄りに初期配置。1マスだけ前に進めておく方がいいかもしれない。ここらへんにダリオ置いておけば鉄巨人が上ってこれないから楽。


祈りはダリオの横にコマを進めておく。

祈りとダリオの後ろにアタッカーを配置して敵のガンナーの射線をふさぐ。

アタッカー3人は、クレイスで攻撃範囲を1マス伸ばしてできるだけ初期位置の丘の上から動かないようにする。


こんな感じ。

――――――――――――――
アアロ|   →鉄巨人方面
ロアロ|
ロ祈ダ|

↓ガンナー方面
――――――――――――――
ア…アタッカー、祈…祈り、ダ…ダリオ



こうしておけば攻撃してくるのが鉄巨人2体とガンナーだけに。

アイガイオンは奥で詰まってるし、亀は後ろのアイガイオンを気にもせずずーっとその場から動かない。味方、なんだろうか。亀は。


てことでガンナーさえ潰せれば鉄巨人がダリオを殴ってくるだけになる。すごく安定する。


実戦

ていう感じで勝てるっぽいなーで実戦。

ダリオの防御が70もあるから鉄巨人の攻撃も1,000以下でしのげる。サブパラディンでセイントウォール張ってもいいし、セイントヒールで自前でやり過ごせる。


まずはガンナーをつぶす。

クレイスのアームシュートで40%くらいドンアクが入るんで狙ってく。ドンアクかかったガンナーはなぜかこっちに特攻してくるんで動かずしてタコ殴りにできる。

亀は初期位置からちょっと階段下ったとしても動かないんで無視して進める。


特にピンチになる事もなくアタッカー3人でガンナーを倒しきる。リリシュの一撃がすごい頼りに。魔法職がいればもっと楽だったんだろうけど。リリシュはやっぱいいなー。


とりあえずこれでさらに楽に。

こっから先はダリオが鉄巨人に2回殴られるだけ。祈りとダリオ2人で何とでもできるから、その間にリリシュ、ロレイラのさみだれ、クレイスのスロウシュートでアイガイオン含めたデカブツ3人にダメージ入れ続ける。

祈りのホーリーもそれなりにダメージ出て鉄巨人とアイガイオンを倒しきる。すげーいい感じ。んじゃあとは亀だけかーとおもいきや。


モルボルが湧いてくるなんて。知らんかった。前回のエンゲルもだけどあせるんだよなー。

あれ?無理じゃね?というのがスッと持ち上がるというか。


ただここのモルボルはネバネバ液しかしてこないから大丈夫っぽい。くさい息は打ってこないぽい。

これまで一度も攻撃してないんでAP貯まったダリオのアトラクトブレードでヘイトを取り、あとは全員でちょっとずつ殴っていく。

んでモルボルも撃破。


最後に動かない亀をこれまた遠距離から殴ってようやっとクリア。


まとめ

白磁の塔40階EXようやくクリア!これは嬉しい。

SRが一体も使えてないのがあれだけれどもSSR以下でもクリアできたのは、けっこう育ったんだなーと感慨深い。

ロレイラとクレイスがすごい活躍してた。この2キャラは今回の41-50の白磁の塔でも活躍してたしとりあえず育てといていいキャラだと思う。


和服美人だし。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ