オクトラ大陸の覇者、弱点をつくのが大事っぽい&今の使用キャラ

2020年10月30日金曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

オクトパストラベラー大陸の覇者、2日目もあいかわらずおもろい。

今は権力ルートの第3章に入ったところ。最初のうちはキャラもどんどん入れ替え&入れ替えで目まぐるしく変わってたけどちょっとずつ落ち着いてきてだいたい固定に。こうなってくるとどんどん使ってるキャラに対して思い入れが強くなってくなー。


今使ってるキャラはこんな感じ。

  • メレット【斧/光】
  • ピア【槍/光】
  • フィオル【剣/闇】
  • アシラン【弓/闇】
  • リネット【扇/火】
  • カルツ【短剣/風】
  • ラウラ【本/雷】
  • メノ【杖/風】

オクトパストラベラーは敵の弱点つけるかどうかが大事っぽい。

んで武器種が全部で8種ある。んでパーティの人数は8人。


てことはやっぱどんな敵にでも弱点つけるように全武器種1キャラずつパーティに入れたい。たぶん誰でも思うよなー。

あとオクトパストラベラーは物理職とか関係なく属性攻撃ができる。手持ちのキャラだと1キャラ1属性しかないみたい。たぶん今後、というかすでに最高レアではいるのかもしれんけど2属性持ちとかが出てくるんだろう。


ちょい話がずれたけどてことで武器種と属性の2つがキャラごとに設定されているというわけである。

ちなみに武器種と職業は1体1で今のとこ対応してて、例えばめっちゃ気に入って使ってるメレットは薬師ていう職業で、この薬師は全員武器が斧。属性は同じ薬師でも違う。


属性は光、闇、火、風、氷、雷の6種があるっぽい。いまだに攻略サイト見てないんで実は7つ目の属性があったりするんかもしれないけど手持ちでは6種。

てことでアホほど長くなったけれども敵の弱点を突く、となると8個の武器種と6個の属性をパーティ内で揃えておくのが一番いいってことになる。


……



でもこれが難しいんだよなー。キャラが全然そろってないってのもあるけどやっぱお気に入りキャラ使いたいじゃん。

メレットは固定としてピアも好きだから使いたい。でも属性が光でかぶる。…いや知らんがな、て話だけどゲームなんだからできれば好きなキャラで勝つてのを楽しみたいんだよなー。


で結局今パーティには氷属性がいない。光が2人、闇が2人、風が2人。うーん、そのうちなんとかしたいなー。

記事一覧

最新の記事

中村文則「その先の道に消える」感想

QooQ